忍者ブログ
独りアクティブ非モテ系16年目ドクターのにっき。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
忙しい日が続いて、気がつけば2週間も空いてしまいました。
この間にはくこうが何をやっていたのかといえば、
まあ女の子にモテモテ、婚活最高・・・


・・・


・・・


で(泣)(←※そんなことあるはずもなく)


いつものように非モテ系を貫きながら、ICU業務に勤しんでいたのでありました。
先日久々にTARの緊急手術の麻酔を担当する機会があり、
本業ICU医ということで手術終了後、
術後ICU管理も引き続き担当することになったわけですが、
やっぱり自分が麻酔をかけた患者さんというのは、
この人の血行動態は俺が一番良く知ってるぜ的な妙なプライドがあって、
術後管理にも力が入るものです。
ええ、夜遅くなっても全然構いませんよ。どうせ帰宅しても予定なんか・・・


・・・


・・・


で(泣)(相変わらず)


というわけで最近の独り寂しく独り晩酌おつまみシリーズ。
さっと作れるものばっかり。




回鍋肉によく似たものを作ってみた。




鶏肉入りおじや。




デミグラスソース煮込みハンバーグ。




焼き物をいろいろとチマチマと。




エビ&ソラマメ入り卵とじのあんかけ風。




カツオのたたきをめいっぱいのネギとみょうがで。




半額牛ヒレ肉をネギと一緒に湯葉で包んで揚げてみた。




皿からはみ出るくらいでかくなったお好み焼き。



もっと論文読まなあかんなーと思ったはくこうでした。
あ、その前に婚活、婚活・・・


・・・


ズーン(←※no hope, no life)

拍手[0回]

PR
7週連続週末当直、時間外労働が月200時間に迫りそうな感じのはくこうです。
まあ医者の中では少ないほうなのかもしれませんが。
というわけで同僚とのおしゃべり。


A「はく先生、なんか週末当直多いよね。」
俺「そうやねん。7週連続で週末やで(泣)。」
A「ほんまや。連休全然ないなー。」
俺「せやねん。」
A「もしかして・・・」
俺「もしかして?」
A「はく先生、独身やし非モテ系やし、もしかしたら・・・」
俺「何かちょっと傷ついた気がするぞ。」
A「えっ?」
俺「ま、・・・まあいいや。で?」
A「非モテ系やし、もしかしたら・・・。」
俺「繰り返さんでよろしいがな。」」
A「あ、ゴメン。」
俺「で、もしかしたら?」
A「もしかしたらさ、はく先生ならどうせ週末予定はないやろってことで。」
俺「うん。」
A「週末ばっかり当直に当てられてるんじゃ。。。。」
俺「・・・。」
A「・・・。」
俺「・・・。」
A「ちなみにはく先生、今週末なんか予定は?」
俺「ない( ー`дー´)キリッ!」
A「合コンとか飲み会とかは?」
俺「ない( ー`дー´)キリッ!」
A「・・・。」
俺「・・・。」
A「当直、頑張ってね。」
俺「おうorz。」


・・・


はくこうは、週末も働き続けますよ!(←※泣きながら)



というわけで先週の独り寂しく自作夜食シリーズ。
深夜帰宅が多く、ほとんどてきとーなものしか作れずでしたorz。




豚キムチ鍋。




半額牛肉と赤緑ピーマンのオイスターソース炒め。




そして残ったピーマンでピーマンチャンプルー。




ちょっとスープが多すぎたビーフシチュー。




半額スズキのポワレ。なにげにスズキ、あっさり旨い。




巨大ハンバーグ。右下のが100円玉。




小エビの唐揚げ。




ニラ超たっぷりチヂミ。ポン酢&コチジャンミックスソースで。



GWは連休が頂けそうなので、
特に誰かとの予定は皆無ですが久々の連休を心の楽しみに、
来週も頑張ろうと思うはくこうでした。

拍手[0回]

ちょっと前のことだけど、当直中の夜のお話。
夜10時過ぎにPHSにコールがありました。


俺「はい、麻酔科のはくです。」
外「あ、どうも、外科のTですけど。」
俺「どうも。緊急手術ですか?」
外「ええ。他院から転送依頼がありまして。」
俺「何の手術ですか?」
外「アッペ(虫垂炎)です。」
俺「アッペですか。どんな患者さんですか?」
外「えーっとですね、28歳男性、イケメンだそうです。」
俺「イケメン???」
外「ええ(笑)、イケメンだそうです。」
俺「その他に情報は?」
外「いや、ちょっとそれ以外にはわからないんです。」
俺「全身状態とか、既往歴とか、最終食事とかもわかりませんか?」
外「ええ。イケメンってことしか聞いてないんです。」
俺「イケメンですか。」
外「ええ、イケメンらしいです。転送先の先生がそうおっしゃってました。」
俺「・・・」
外「詳細がわかったらまた連絡します。」
俺「お、お願いします。。。。」


・・・


1時間半後、手術室にやってきた患者さんは、
確かに竹野内豊に長瀬智也をちょっと加えた感じの、
男から見てもまあ確かに堂々たるイケメンでありました。
手術も麻酔ももちろん問題なく終了、
情報の重要度についていろいろと疑問を感じつつも、
患者さんが確かにイケメンだったのがちょっと悔しかったはくこうでした。

拍手[0回]

後期研修も終わり気がつけばスタッフになってしまったわけですが、
医師6年目、現在はくこうは集中治療部スタッフとして、
某病院のsemi-closed ICUで働いております。
いわゆる集中治療部医師と主治医が協力しながら治療に当たるICU。
ただし週1日は麻酔日ということで、手術室でのお仕事です。


ICUでは特に心臓血管外科の急性期術後管理を中心に、
院内発生の重症者さんの集中治療管理を担いちう。
分秒単位で気を使う麻酔よりも少し長い時間軸での治療を担当する中で、
自分が全ての麻酔ではなかなかに経験できない、
「みんなで討論して相談して治療方針を決める」というのがむしろ新鮮だったり。
週1日の麻酔日では、研修医の先生の指導や、
後期研修医の先生の担当する心臓外科麻酔の指導など、
気がつけば指導的なポジションになっているわけですが、
指導もいいけどやっぱり自分で思うがままに麻酔をかけたいなーと思うのは、
麻酔科医の性なような気もします。


それにしても集中治療室スタッフ、



同僚はみんな既婚者だよ!



・・・


・・・


ズーン(←※そういう世代。)


デキる先生方と、プライベートを比較しても負け組感を感じつつ、
頑張って患者さんのために働こうと改めて決意するはくこうでした。
ついでに彼女も作りたいと改めて決意・・・


・・・


・・・


で(泣)(←※スタッフになっても非モテ!)


というわけで(泣)先週の独り寂しく夜食シリーズ。
趣向が偏っているのは気にしない。




ニラたっぷりチヂミ。




プルコギっぽいものを作ってみた。




安売りアサリ入りスンドゥブ。




小エビ入り小松菜とひき肉のXo醤炒め。




安売りマグロの血合いの唐揚げ。




エビとタラとハマグリのブイヤベース。




三つ葉入りオニオングラタンスープ。




ブリのカレー風味カツレツっぽいもの。




小エビとアボガドのわさびマヨネーズ和えをトマトに詰めた。


当直する度に「引く」はくこうでありました。4月に入ってもう3回徹夜orz。

拍手[0回]

気がつけばもう年度末、
そしてさらに気がつけば後期研修の3年も終了であります。
ドクター5年目から次は6年目、いやはや早いもんで。


振り返ればこの麻酔科修業の3年間、
厚労省認定の麻酔科標榜医、学会認定の麻酔科認定医をゲット。
ついでにJB-POT(日本周術期経食道心エコー認定医)にも合格。
3年間で1500件くらいの麻酔を担当して、
400件くらいの緊急手術麻酔を担当して、
300件くらいのASA-PS3以上の重症麻酔を担当して、
意外と少なかったけど150件くらいの心臓大血管手術の麻酔を担当して、
350本くらいの硬膜外麻酔を打って、
全国規模の学会総会で4回ポスター発表して、
地方会で2回発表して、
日本語の論文を1本書いて、
合計半年を集中治療室専属で過ごした、そんな麻酔科3年間でありました。
心外含む小児外科、VAD、心臓移植、肺移植以外のメジャー手術はほぼ経験。
忙しかったながらもなかなかに充実していた3年間でありました。



あれ、彼女ができて結婚するとかという計画は?



・・・


・・・



ズーン(←※3年通じてひたすらに非モテ系)



周りがどんどんと結婚していく流れに完全に取り残されつつ(泣)、
4月からはしばし麻酔を離れて集中治療に専従する予定であります。
目指せintensivistたるanesthesiologist。

拍手[0回]

OPCABG麻酔を粛々とこなしてきたはくこうです。
本日2例目のOPCABGにつき、終わったのは夜、
患者さんをICUに送り届けてその他の仕事も終えて、
さあ帰ろうと思ったところでTAAA切迫破裂が緊急で舞い込んできて、
ファイバーやらDLTやら準備をいろいろと手伝って、
後は大変申し訳ありませんが担当の先生にお任せして帰宅。


ところでCABG(冠動脈バイパス術)といえば、
やはり今週末に天皇陛下が手術をお受けになられるということで、
なかなか今日の手術中もその話題で持ちきりに。
昭和天皇が膵癌で手術を受けられた際、
硬膜外麻酔で鎮痛を行ったことが、
後に硬膜外麻酔が一般に広まるきっかけとなったように、
CABGもこれから一般的に認知が高まるのだろうかと思いつつ、
まずは陛下の手術が何事もなく終わり、
術後も順調に経過し退院されることをお祈りするのみであります。


というわけで、先週の独り寂しく夜食シリーズ。
学会発表を控えて毎日帰りが遅かったこともあり、手抜きばっかり(泣)。




牡蠣の春巻き。




記念すべき500枚目のおつまみ写真はねぎまでした。




まあ、いわゆる、なんていうか、その、OYAKODON。




半額エビでエビマヨ。マヨネーズ最強ですな。




さらにエビが余ったので余った野菜と一緒に天ぷら祭り。




菜の花が安くなってきたのでからし和え。




温泉じゃないけど温泉卵作ってみた。




安納芋でハニーポテト。はちみつ(゚Д゚)ウマー。


婚活どころか、このままでは自活まっしぐらなことを憂うはくこうでした。。。

拍手[0回]

先日の当直は久々の超こってり麺大盛りネギ多めチャーシュー増しモード。


まだ延々と定期手術が残る中、
まず飛び込んできたのは気管腫瘍による気道狭窄に対しての挿管依頼。
内心かなりヒヤヒヤながら、Awake fiber intubationで挿管。
立て続けにSeptic shock+AKI+DIC+呼吸不全患者さんの試験開腹。
麻酔しながらEGDTを達成したいところですが、
そもそもの血圧維持と酸素化維持に四苦八苦しつつ何とかICUへ搬送。
間髪をおかず、救急外来で腹腔内出血、shockの患者さんの対応、
午前5時過ぎにようやく休息室へ帰ってきて一息つこうとしたところで、
心臓血管外科から緊急手術の申し込み・・・。
早朝から導入を終えたところで、午前9時からは担当の予定手術の麻酔へ。。。


久々に完徹ノンストップ30時間くらいの麻酔・救急・集中治療を終えて、
当直明けにつき、いつもよりちょっと早めに帰宅。
自宅から30kmくらい離れたお気に入り日帰り入浴施設を訪問・・・


したらなんと臨時休業だったにつき、(←※年に数回の奇跡)


さらに20kmくらい離れた日帰り入浴施設を訪問。
徹夜勤務の疲れを癒したのでありました。
50km先の施設から帰ってきて、相変わらずの独り夜食&晩酌タイム。
ええ、はくこう31歳、まだまだ徹夜明けに一日仕事して、
さらに温泉に出かけてその後に飲むだけの体力はありますよ!
も・ち・ろ・ん・す・べ・て・ひ・と・り・で!


・・・


・・・


で(泣)(←※余剰エネルギー)


というわけで先週の独り寂しく自作夜食淡々とアップ企画であります。
先週も忙しかったので簡単に作れるものばっかり。




ピーマンと牛肉が安売りだったので、チャプチェ。




毎度おなじみ、野菜炒め。小松菜と合挽ひき肉は鉄壁のコンビ。




まあ、いわゆる、なんというか、その、GYOZA。




豚しゃぶ。後でごまだれで美味しく頂きました。




牛肉と青梗菜&ニンニクの芽のオイスターソース炒め。




先日使った春雨が余ったので、マーボー春雨。




イカが半額だったので、シンプルにイカ焼き。




牡蠣が半額だったので、シンプルに牡蠣ご飯。




突然ビーツが食べたくなって、ボルシチ。




イースト発酵の生地作りから頑張ってみた、ピロシキ。



まだ焼き肉こってりも食えるし、体脂肪率もひとケタキープ中だし、
31歳はくこう、まだまだ頑張れますよ!(←※アピール的な意味で)


・・・


・・・


ズーン(←※しかし永遠の非モテ系)

拍手[0回]

麻酔科内部でいろいろ異動とかあって、
1月からいろいろな係を引き受けることになりました。
というわけで俺が担当している、またはすることになった係ですが、


・麻酔科ブログ担当
・経食道心エコー(※主に機器、配線関係)担当
・DVD台帳(※Filemaker)担当
・DVDレコーダー担当
・DVD管理担当
・フィリップス対応(※故障時など)担当



・・・


・・・


どう見ても家電・電脳芸人です。
本当にありがとうございました。



というわけで、全然詳しくないのに、
麻酔科の電脳&家電系としてこの先を過ごすことになったはくこうです。
いやー、まさにモテモテの方向性ですよね!


・・・


で(泣)(←※意に反して)


まあそっち方向も讃岐美智義先生目指して頑張ろうと思いつつ、
新年一発目の独り寂しく夜食シリーズ。
時々季節もんとか作ってみるのも楽しいものです。




正月なので、数の子のかつお節醤油まみれ。




まあ、なんていうか、その、いわゆる、エビチリ。




サイカラーメンを意識して市販ラーメンにいろいろ味加え。




七草粥、炊いてみました。




もんのすごい巻いてみた、だし巻き。




竹串林立、黒はんぺん入りの静岡おでん。もちろんだし粉つき。




カレイの3色ピーマンあんかけ。




マグロのからしマヨネーズwithレタスバーガー。



今年はご当地B級グルメをいろいろ作ってみようと思うはくこうでした。独りで。


・・・


・・・


チーン(←※2012年も、非モテに泣き濡れながら)

拍手[0回]

病院は昨日で定期手術も終わり、年末年始モード・・・


と思いきや、本日は日勤時間帯だけで9件の緊急手術が襲来。
とりあえず我が担当は前置胎盤+出血性ショックの帝王切開、
久々に一刻の猶予もない感じでしたが、
母子ともに無事で何よりでありました。
午後にはフルストマックの頚椎損傷も舞い込みこれまた我が担当、
麻酔科の他の先生は並列してた腹部大動脈瘤の手術に集結してたこともあり、
こちらはなかなか寂しい感じで粛々と導入、手術開始。


そんな緊急だらけのドタバタモードの手術室にて、
上司の先生から声をかけられたり。


医「はく先生は、緊急手術となると活き活きしてますね。」
俺「いやいや、そんなこともないですよ。」
医「いや、間違いなく緊急となると目が輝いとる。」
俺「まあ、頑張らなきゃとテンションは上がりますね。」
医「いいねえ。その調子で頑張ってくれ。」
俺「プライベートではテンション上がることなんて皆無ですからね。」
医「・・・。」
俺「皆無ですよ。どうしたらいいんでしょう。」
医「・・・笑ったら、いいと思うよ。」


・・・


・・・


というわけで(泣)(←※悲しい気持ち)


昨日までの独り寂しくプライベート自作夜食であります。
連日麻酔麻酔で最後まで残っていたこともあり、
あんまり手のこんだものが作れなかったのがちょっと残念。




まあ、なんていうか、その、いわゆる、鯖の味噌煮。



株の鶏肉あんかけ。あんかけすぎた。



その株の葉っぱを刻んでひき肉と炒めてカレー風味に。



猛烈に吉野家を意識した牛皿。



鍋焼きお好み焼き。



これでもかと具をてんこ盛りにしてみたナンピザ。



実は激辛、ほうれん草カレーwithナン。



鮭のチーズフライ。



小麦粉炒めから始めたカレー。具はシンプルに牛肉と玉葱のみ。



季節はずれのゴーヤチャンプルー。



牡蠣入りスンドゥブ。



鶏つくねの椎茸詰め焼き。ゴマ油醤油風味。


来年の目標は当然パートナーを見つけることのはくこうでした。
なんか毎年同じ事言ってる気がするのは気にしないズーン。

拍手[0回]

空いた時間に同僚のK先生とおしゃべりしておりました。


K「この前、麻酔の術前診察に行ったらさ。」
俺「うん。」
K「患者さん、耳が聴こえない人やってん。」
俺「どうやって麻酔の説明したん?筆談?」
K「いや、その患者さん、読唇術(どくしんじゅつ)をマスターしてるみたいでさ。」
俺「へー、読唇術を。」
K「うん。耳は聞こえないんやけど。」
俺「おう。」
K「相手の唇の動きで言ってることわかるんやって。」
俺「へえ、すごいなあ。」
K「やろ。こちらがゆっくりと相手に向かって喋ると」
俺「うん。」
K「俺が言ったこと、そのまま復唱してくれんねん。」
俺「理解してますよ、ってことやね。」
K「そうそう。」
俺「たいしたもんやねー。」
K「俺もびっくりしたわー。」



という話をしていたところ、後ろからさっそうと麻酔科部長の先生が登場し、



部「ちなみに、はく先生は『独身術』やね。ははははは。」



と言い放って去って行きました。



・・・


・・・


ズズズーン(←※クリティカルヒット)



実はこっそりと我が病院麻酔科のブログを作りました。
最近そっち系の仕事ばっかり降ってくる気がするはくこうですが、
興味がある方、よろしければ探しだしてのぞいてやってください。
ちなみに我が病院の公式HPの診療科・麻酔科のページからも飛べたり。

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/11 一器高虎]
[06/29 伯商会エンピツ日記からの読者]
[06/23 ゴートゥななしさん]
[01/25 伯商会エンピツ日記からの読者]
[10/26 一器高虎]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
はくこう
性別:
男性
職業:
麻酔科医
自己紹介:
近畿地方の某市中病院に勤める麻酔科医。気がつけばドクター16年目、WEBでのカキモノは22年目に突入ながら、変わらない非モテ系が、そこにはいる。ズーン。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ [PR]