忍者ブログ
独りアクティブ非モテ系16年目ドクターのにっき。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
先日の当直中、時刻は午前3時半。
3時過ぎまでかかった緊急手術の麻酔も終えてようやくひと休み。
当直室のベッドに入り、しばしウトウトしていたところ、


・・・


・・・


上の右の奥歯が痛い。。。。


気になって寝付けないくらいのズキズキ痛。
その後緊急手術はなかったものの、
歯の痛みが気になって結局一睡もできずに朝になりました。
朝のカンファレンスを終えて、午前中の仕事をしながら、
お友達の歯科口腔外科のS先生にPHSコール。


俺「あ、すいません、麻酔科のはくです。S先生、今大丈夫?」
S「大丈夫ですよ。どうしました?」
俺「実はですね、私事で申し訳ないのですが・・・」
S「ええ。」
俺「歯が痛いんです。」
S「なんと(笑)。」
俺「もし可能なら今日、外来受診できます?」
S「いいですよ。私の外来に入れときます。受付してもらえますか?」
俺「ありがとうございます!」
S「時間は空いてる時になっちゃいますけどいいですか?」
俺「いえいえ、全然OKです。先生の患者さん優先で。」
S「はーい。じゃあ受付お願いしまーす。」


自分の体の調子が悪くなったらすぐ知り合いの先生に診てもらえるのは、
いやはや医者冥利に尽きると思いつつ、
もちろんしっかりと正規の手続きを踏んで、
非紹介患者初診料加算もしっかりお支払うことを確約しつつ、
しばらく午前中のお仕事をしていたところ、
S先生からPHSコール。


S「お待たせいたしました。歯科口腔外科外来に来てくださーい。」
俺「ありがとうございます。すぐ行きます!」


歯科口腔外科外来に向かい待つことしばし。
呼ばれて診察室に入り、まずはS先生の診察であります。


俺「すいません、無理言いまして。お願いします。」
S「いえいえ。じゃあその診察台に座ってください。」



こんなの(※イメージ画像)


久々に歯科の診察台に微妙に緊張しつつ、
大口を開いてS先生の診察を受けていたわけですが、


俺「ろおれすらああ?(※どうですかー?)」
S「あー、これは」
俺「???」
S「親知らずですねー。虫歯になってます。」
俺「おおお、らんろ。(※おおお、なんと)」
S「レントゲン撮ってもらいますね。」
俺「あああい(※はーーーい。)」


一旦診察室を出て、レントゲン室に向かいパノラマ撮影。
撮影を終えて外来に戻り、また名前を呼ばれて診察室に入ったところ、
診察室にはS先生のみならず、
口腔外科界の名手としても名高いT先生も。


俺「あ、T先生、いつもお世話になります。」
T「いえいえ、こちらこそいつも麻酔ありがとうございます。」
俺「で、どうでしょうか??」
T「先生、これはですね・・・。」
俺「ええ。」
T「抜いたほうがいいと思います。」
俺「なんと!!!」



てかもう抜歯セット出てるし。(※イメージ画像)


こうなればもう完全にまな板の上の鯉であります。
人生2度目の智歯(※親知らず)抜歯になるなーと思いつつ待っていたところ、


※ちなみに人生初の智歯抜歯
「ダメダメ医学生の京風日記2007年2月2日(※別窓)」



T「先生、麻酔科の先生ならご自身で麻酔されますか(笑)?」
俺「できませんよっ(笑)!!!」
T「そうですかー。。。ならせっかく専門の先生なので」
俺「ええ。」
T「ふつーの局所麻酔ではなくてですね」
俺「ええ。。。」
T「上顎神経ブロックとかしましょうか?」
俺「いやいやいやいやいや・・・」
T「大丈夫です。針を眼窩下裂のあたりに進めてですね・・・」
俺「いやいやいや何をおっしゃいますか先生。」
T「正円孔まで針を進めて」
俺「深い!深い!ふつーの局所麻酔にしましょうっ!!」
T「そうですか。残念やなー。。。」
俺「どうぞお手柔らかに。。。。」


というわけで、なんとかふつーの局所麻酔の方針に。
局所麻酔注射して待つことしばし、
では抜きますよーの言葉からわずか1分後、



抜けた。




記念にもらった我が智歯。完全に虫歯ってる。


T「割らずに抜けてよかったです。」
俺「ありがとうございます。」
T「歯冠崩壊タイプの虫歯でしたね。かなり痛かったんじゃないですか?」
俺「確かに。時々けっこう傷んでました。。。」
T「やっぱり。」
俺「毎日歯磨きはしっかりやってるんですけどねー。」
T「この歯はねー、おそらく歯ブラシ届かないです。」
俺「そうなんですね。」
T「一週間後にまたフォローしますね。」
俺「お願いしまーす。」


・・・


というわけで思いついてから数時間で親知らず抜歯完了。
これで虫歯の痛みともおさらばやー!!!
と思っていた時から数時間後、麻酔の効果が切れてくれば、



痛い痛い痛い痛い痛い痛い・・・



もらったロキソニン飲んでも3時間しか効かねー。
てか痛い、痛い、痛い、痛い。集中力ドン下がり。


まさに痛い系男子(←※別の意味でも)


・・・


・・・


ズーン、ズーン、ズーン(←※拍動痛)



拍手[0回]

PR

先日の当直。
ERに搬送されてきた患者さんが手術になるということで、
麻酔の説明&同意書を頂くためにERにやってきたわけですが、
この日のERもなかなかの修羅場。


看「もう10分くらいでヘリが到着します!」
医「転落の多発外傷の方やな。」
看「そうです。骨盤骨折、頚椎損傷疑いです。」
医「あと10分かー。3番の患者さん、後方ベッド移動準備できてる?」
看「はい!すぐ空くと思います。」

「救急車が到着します。救急車が・・・」(←※放送)

医「今日何台目だい。。この救急車、なんやったっけ?」
看「時間的には・・・弛緩出血のショックの転送じゃないですか?」
医「下部消化管穿孔疑いの80代女性の転送もくるんじゃなかったかな?」
看「それもさっきあと10分って言ってましたね。どっちでしょ。」
医「ベッドは?」
看「2番ベッドは空いてます。」
医「でももう1人くるなら急いでもう一つ空けなきゃ・・・」
看「どうしましょう。。。」
医「じゃあ5番のたい焼きの人後方に移して!安定してたよね?」
看「あ、大丈夫だと思います。」
看「Aさーん、たい焼きの方、移動お願いします!」

「救急車が到着します。救急車が・・・」


・・・


・・・



「たい焼きの人」ってどんな患者さんやろか。。。



そんなことを思いながも、
緊急手術になる患者さんへの麻酔説明をして同意書を頂き、
再び準備のため手術室へと戻るはくこうでありました。
今夜もやっぱり徹夜手術になりそうな予感、
それにしても「たい焼きの人」のご無事を祈るのみであります。


そういや先日、勉強のために久々に京都を訪れ、
懐かしいもんばかり頂いてまいりました。



「あかつき」(※別窓)のラーメン。



「ビイヤント」(※別窓)のカツカレー。


学生時代と変わらない味、というのがなんと貴重なことかと思った訪店。
ちなみにはくこう、学生時代と変わらず非モテ系ですよ!


・・・


・・・


ズーン(←※言わなきゃいいのに)

拍手[0回]

病院の当直室には必ず「ゴルゴ13」があるという都市伝説があります。
ネット上をいろいろと検索してみても、



現在勤務している病院の当直室は大学から来る当直医が持参する
ゴルゴ13の蔵書がふえつつあります。

https://twitter.com/Adamts13Ts/status/395401661620830208


どの病院の当直室にも必ず、ゴルゴ13って無いですか?
ホテルに配置された聖書のようなものだと、最近は思っています。

https://twitter.com/Adamts13Ts/status/371214315375710209


ちなみに、・・別件ですが、病院当直室の医療を含めた、
全ジャンル漫画で最も、多いのは、私の経験では、
ど~~ん!”ゴルゴ13”なんですね・・実は・・・。

http://ameblo.jp/uptownboy/archive-201211.html


これも有名な話ですが、何故か当直室には「ゴルゴ13」が置いていますね。
自分の経験でも設置率は40%強はいきそうです。

http://doctorparttimejob.blog.fc2.com/blog-entry-7.html


そして、これらの「病院文庫」には、隠れたメジャーマンガがある。
それは何かというとかの「ゴルゴ13」(さいとう・たかを)なのだ。
なぜか、「ゴルゴ13」は、どこの病院の当直室にもある。
もちろん、こういう「年長者向け」のマンガが少ないという事情があるとはいえ、
あまりにその配備率が高いのだ(約7~8割くらい)。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~iyatsue/manga.htm



さてさて、そんな都市伝説もあるわけですが、
ではうちの病院の麻酔科医当直室はどうかといえば、




ゴルゴ13増殖中なう。(←※前評判通り)


院内コンビニで売ってるし、短編で読みやすいしと、
いろいろな理由でいろいろな先生方が買って持ち込んで寄付している模様。
よーし、俺もデューク東郷を見習って、
完全に仕事をこなすクールガイを目指して目指せモテモテだぁ。


・・・


・・・


ズキューン(←※予定調和)

拍手[0回]

手術見学をすべく、愛知県の某病院に行ってきました。
市中病院でお医者さん仕事してると出張というのがまずないので、
なんか朝からスーツで出勤するのは新鮮なものです。
早朝の名古屋のオフィス街をスーツ姿でいそいそと出勤するはくこう、
もうモテモテですね!


・・・


・・・(←※むしろ不審者)


で(泣)




某病院に到着。さすがにでかいですなー。



毎日交換してくれる青木さんが気になりますなー。


こちらの病院の先生方ともいろいろお話させて頂き、
麻酔の実際についてのお話はもちろん、
こちらの病院の麻酔科システムや
手術室の現状についてもお聞きすることができて、
結局どこの病院も多忙ですね・・・
ということで意見は一致したのでした。。。


見学が終われば、せっかく名古屋に来たので、




台湾ラーメン!(※中華料理「華明閣」・別窓)



元祖の「味仙」にも行ってみたかったんですが時間の都合上今回は断念。
しかしこちらの華明閣の台湾ラーメンも旨かったです。



そしてやっぱりお風呂に。


出張先に行っても時間があればご当地お風呂探しを忘れない、
趣味・銭湯めぐりを貫くはくこう、もうモテモテ・・・


・・・


・・・


ズーン(←※名古屋巡りも独り!)




自分用お土産は「オカザえもん」にしてみました。

拍手[0回]

ある日の昼下がり、午後までかかった担当1例目の手術も終わり、
手術室の男子ロッカールームに入ってみれば、




「処方します。」



????????



ここは病院、処方しますって何のボケやろと思いつつ、
ロッカー整理してくれた看護師Tさんに聞いてみたところ、


「あ゛ーーーー!処分、の間違いでした。」(←※やっぱり)


とのこと。
やっぱりーねーとこの写真を見てもらいながら談笑。


俺「ロッカールーム、整理してくださったんですね。」
看「すごい散らかってるやろー、あそこ。」
俺「まあ、否定はしません(笑)。」
看「ずっと放置してあるものとか、汚いものは処分しないとね。」
俺「ありがとうございます。」
看「でもいちお、誰のかわからんから警告はしとかんとね。」
俺「処方します、ってですか(笑)?」
看「処分やって(笑)」


そんなおしゃべりを後ろから覗きこんでいた麻酔科のS先生、


「処分しますって・・・これ、今日俺が履いてきたズボンやんけー。」


といいながら、ロッカールームに走り去っていく、
そんな麻酔科の午後だったのでありました。



以上、特にオチなし。



・・・


・・・


今週は久々に術中開胸心マまでやることになった緊急を引いたり、
当直中に超緊急帝王切開を引き当てたりとやっぱり忙しモード。
超緊急帝王切開については麻酔科緊急コール受けてから12分後には児娩出、
超緊急帝王切開決定から20分ちょっとで児娩出となったわけで、
今週はそれなりに頑張ったなーとちょっと思ったはくこうだったのでした。

拍手[0回]

今週はかなり忙しモードでありました。


日曜日は24時間泊まりの当直、
ほとんど徹夜して明けた月曜日も夕方までいろいろとお仕事。
火曜日は心臓外科の手術のヘルプなどで深夜0時帰宅。
水曜日は救急当番、その後心臓外科の緊急を担当して深夜0時帰宅。
この日は忙しすぎて休憩返上、絶飲食のノンストップ18時間コース。。。
木曜日も夕方からの準緊急の心臓外科手術を担当して深夜1時過ぎ帰宅。
この日は絶飲食ノンストップ12時間コース。
本日金曜日は救急当番、なんと夜9時に早々と仕事終了、奇跡。
そして明日土曜日も24時間泊まりの当直・・・


というわけで、




体脂肪率再び7%台へ。


ついでに体重は一週間で1.5kg減。。。
お仕事充実でダイエットも可能なんて、本当にステキですよね!
ちなみにプライベートは・・・


・・・


・・・


ズーン(←※非モテ系の道、ひたすら続く)

拍手[0回]

仕事が一段落して麻酔科ドクターが部屋に戻ってきた夕方。
脊髄くも膜下麻酔がなかなか上手にならないという、
新人麻酔科ドクターに、みんなで脊麻が上手になる方法について、
レクチャーなんかをしておりました。


ちなみに脊髄くも膜下麻酔、いわゆる腰椎麻酔のことで、
背中から麻酔薬を注射して下半身を麻痺させる局所麻酔のひとつ。
帝王切開とか、鼠径ヘルニアとか、
足首の骨折とか、一部の前立腺手術とか、
いろいろな科の手術で使われている麻酔であります。




脊髄くも膜下麻酔の様子。金沢大学のサイトより。


A「針の刺し方が違うんちゃうか?角度とか。」
B「垂直にやってるつもりなんですけど。。。」
C「あと、浅いところで止まり過ぎかも。目標はもっと深いよ。」
A「確かに、ちょっと浅いところで止め過ぎかも。」
C「まあ、いろいろあるけど、とりあえずは経験ですよ。」
A「せやな。」
C「数をこなせば、靭帯の中を進む感覚とかわかるはず。」
B「そうですかねー。」
C「よし、とりあえず・・・」







B「え、2万本も、無理ですよー。」
A「おいおい。せっかくならせめて、腕を組んで・・・」







A「って言って欲しかったけど。」
C「さすが先生、わかってらっしゃるwww。」(←※マニアその1)
B「?????」
A「先生、あと、脊髄くも膜下麻酔成功の秘訣は知ってるか?」
B「知らないです。。。」
A「それはですね・・・」






A「わかるか?」
B「そうなんですかー?」
A「せやねん、左手に力をかけるとむしろ邪魔かも。」
B「うーん、そうかも。。。」
C「左手使わない人もいますしね。右手だけでやっちゃう人。」
A「『片手派』のひとたちやな。」
C「しかし何気にこのフレーズ、他の手技でもいろいろ使えますよね。」
A「せやねん。CV(中心静脈)取る時とか。」
C「ああ、確かにwww。」
A「内頸静脈とか、左手で押し過ぎたらつぶれるからなー。」
C「確かに、押さえ過ぎると逆血確認しにくくなりますよね。」
A「まさしく、『左手はそえるだけ』やな。」
C「ですね。」
B「?????????」


・・・


・・・


そんなわけで今日もマニアックに麻酔科の夕方は過ぎてゆくのでした。
ちなみにはくこうの脊髄くも膜下麻酔は基本右手のみの片手刺し、
そして全例paramedian approachだったりします。

拍手[0回]

今週を振り返ればなかなか、てかかなり忙しかったはくこうです。


月曜日は手術室救急当番&当直、深夜過ぎまで緊急手術、
火曜日は当直明けて、午後からまた麻酔。
水曜日は夕方から開始のBentall手術を担当、終わって帰ったのは午前2時。
木曜日も心臓外科、Bentallやって弓部置換やってやっぱり帰ったのは深夜。
金曜日も手術室救急当番&最後1件まで居残り、帰ったのは深夜。
土曜日は当直、深夜までやっぱり緊急手術、そして深夜ICUの急変対応、
明けて日曜日、朝から緊急手術、麻酔困難症例と格闘・・・


ええ、プライベートなんて楽しむ間もない・・・


・・・


・・・


で(泣)(←※それはいつものこと)


というわけで、最近の独り寂しく晩酌自作おつまみシリーズ。
相変わらず自分のためにへこへこと作っております。




ボリューム重視のカツ丼。



パエリアパンがあったのでパエリア。サフラン高いです。。。



生地からこねて作ったピッツァ・マリナーラ。



半額鯛のソテー、野菜とアンチョビーソースで。



タコのオリーブオイル&ニンニク&パプリカ炒め。



半額ブラックタイガーでエビマヨ。



これまた半額ハマチの黒酢あんかけ。


でもまあ、大型手術や重症さんの麻酔、
結構危ない緊急手術麻酔もだいたい自分独りでできるようになって、
麻酔やってる最中は怖い怖い怖いと思いつつも、
振り返ればやりきった感を今まで以上に感じられるあたり、
麻酔科医的生活を楽しんでるのかなーと思うはくこうでした。


あとはプライベートですね!


・・・


・・・


ズーン(←※絶望的な状況)

拍手[0回]

最近当直するたびに徹夜が続いております。なんと5連続。


ある日は深夜1時過ぎからの開腹胆摘が
予想以上に手こずって結局朝までかかったり、
ある日は残った定期手術を片付け終わったのが深夜1時、
深夜3時から緊急の術後出血の麻酔で朝までコースだったり、
そしてある日は深夜2時から小脳出血の開頭血腫除去の麻酔したり。
そういやこの前は緊急手術が終わった朝4時前に、
救急外来から呼ばれてDifficult airwayの挿管依頼。
なかなか深夜に緊張し続けるというのはストレスフルなものです。


というわけで夜通し緊張し続けて働くことで達成できる、
名付けて当直ダイエット


のおかげで、



体脂肪率、7%台に突入。


たぶん瞬間最大風速だけど過去最低値を記録。
ええ、男30歳を超えたら節制しないとどんどん緩んできますからね。
当直ダイエットで頑張って体を維持するはくこう、
もうモテモテだぁ。


・・・


・・・


で(泣)(←※非モテ系絶好調)


まあこのときは仕事も忙しくて、
結局24時間以上の絶食になったのも効いてたのかなあと思いつつ、
最近の独り寂しく自炊お料理たち。




せせりの塩ダレ焼き。



トンポーローっぽい感じの煮込み。



牛肉と3色ピーマンとたけのこの炒めもの。



激安サーロインのにんにく炒め。



厚揚げのみぞれ煮。


毎年今年こそは海に縁日にと思いながら毎年行けないはくこうでした。
夏ですなー。

拍手[0回]

最近、我が麻酔科もそれなりに人員が揃ってきたにつき、
当直明けの午後にはDuty Freeとなることが多くなってきました。
以前は、朝から日中働いて夜も働いて、
そのまま徹夜で緊急手術の麻酔をして一睡もできなくとも、
翌日普通に定期の手術の麻酔に入り夜まで完投してたことを思い出せば、
いやはやもうなんとありがたいことで。


というわけで日曜日当直も午前中こそヒマでしたが、
夕方から翌日早朝まで立て続けに5件の緊急手術の麻酔、
明けた午前中の定期手術2件の麻酔のヘルプにはいったところで、
なんと午後2時前にDuty Free。
こんな時間に開放して頂いて、なんか罪悪感を感じつつ、


午後2時といえばまだランチタイム


というわけで、街に繰り出して、




ランチタイム寿司ですよー。


某本格鮨屋ですが、ランチタイムはなんと16貫で1,500円!!!
そういや朝飯食ってなかったので
14時間ぶりくらいのお食事に舌鼓を打ちつつ、


お次は、



ドトールでケーキセットですよー。


ドトールでケーキセットとかプチ贅沢な感じも抱きつつ、
普段甘いものをあんまり食べないだけに
直明けの久々の甘いもの(゚д゚)ウマー。



ええ、全部独りきりですが何か。(←※ズーン)



・・・


・・・


久々のグルメに大満足しつつ、
しかしやっぱりモテる気配もないしもちろん誰かとの予定もないので、
それならこれからもっとたくさん残業して仕事場に残って当直も増やして、
麻酔経験を積んでたくさん勉強して、
頑張って腕を上げようと志すはくこうでした。
ええ、満たされない非モテを仕事によって相殺するこれぞいわば昇華・・・


・・・


・・・


ズーン(←※抜け出せない非モテ系)

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/11 一器高虎]
[06/29 伯商会エンピツ日記からの読者]
[06/23 ゴートゥななしさん]
[01/25 伯商会エンピツ日記からの読者]
[10/26 一器高虎]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
はくこう
性別:
男性
職業:
麻酔科医
自己紹介:
近畿地方の某市中病院に勤める麻酔科医。気がつけばドクター16年目、WEBでのカキモノは22年目に突入ながら、変わらない非モテ系が、そこにはいる。ズーン。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ [PR]