忍者ブログ
独りアクティブ非モテ系16年目ドクターのにっき。
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
相変わらずの手術室BGMネタ。


3ヶ月の予定で赴任中のN病院でも、
手術室では看護師さんチョイスでBGMがしっかりと流れております。
この病院なぜかBGM、スピッツ&西野カナが異常に多い気がしつつ、
本日も手術終了後、後片付けしながら看護師さんとのおしゃべり。


俺「今流れてるこのアルバム、かかるの珍しいよね。」
看「そうですか?」
俺「いつもスピッツか西野カナの同じアルバムばっかりやし(笑)。」
看「そういえばそうですよねー(笑)。」
俺「さっきは松任谷由実だったし、今は『サボテンの花』やし。」
看「懐かしい曲ばっかりですよね。」
俺「そうやね。それにしても。」
看「ええ。」
俺「このアルバム、いろんなアーティストが混じってるみたいやね。」
看「なんか、90年代ヒット曲の詰め合わせCDみたいですよ。」
俺「へー、懐かしい曲ばっかりやと思った。我が青春のヒットソングや(笑)。」
看「ちなみにあたしは中学生くらいでしたけど。」
俺「うっさいわ(笑)。」
看「それにしても、名曲ばっかりですね。」
俺「そやなー。このあたりの曲なら、俺、イントロ聞いたら曲名すぐわかるで。」
看「ほんまですか。じゃあ次の曲でイントロ聞いたら曲名当ててください。」
俺「よっしゃ。」


というわけでイントロ。


・・・


俺「わかった!原由子『ハートせつなく』や!」(←※イントロ後、0.5秒)


・・・


俺「・・・あれ?」
看「・・・違いますね。。。。」
俺「中山美穂&WANDS『の世界中の誰よりきっと』やな。」
看「外れましたね。」
俺「うっさい(笑)。」


・・・


てか、イントロ似すぎだろ。




原由子「ハートせつなく」




中山美穂&WANDS「世界中の誰よりきっと」



i pod touchの中は90年代J-POP&ROCKでいっぱいのはくこうでした。
懐かしさに浸るようになると、なんか人間、年をとったきがします。

拍手[0回]

PR
Facebookでの活動を活発化させつつあるはくこうです。
リアルの知り合いの方々、是非友達リクエスト頂ければ是非是非。


糖尿病患者さんの中には、いまいち病識に乏しい患者さんたちがおり、
油断すると時々重大な情報を聞き逃すこともあるため、
術前診察をする上ではちょっと気を引き締めなきゃならんのですが、
そんなわけで某日の患者さん。
もちろん事前にカルテをチェックして、
調べうる限りの情報を得ての訪問です。


俺「今までに、何か病気をしたことありますか?」
患「病気っていう病気は、かかったことないなー。」
俺「そうですか。」
患「まあ、健康やな。健康や。」
俺「検査結果を見ると、血糖値がちょっと高いみたいですね。」
患「おう、血糖値な。高いみたいやな。」
俺「なにか治療はされてますか?」
患「んー、治療なー。大した治療はしてないで。」
俺「どんな治療されてるんですか?」
患「あれや、あの、注射するやつ。」
俺「インスリンですか?」
患「あ、それや。インスリンや。毎日注射しとるわ。」
俺「・・・そうですか。他に持病はありますか?」
患「それはないなー。」
俺「血糖値高い方となると。」
患「うん。」
俺「眼が悪いとか、心臓が悪いとか、腎臓が悪いとかないですか?」
患「そういうのはないなー。血糖値高いだけや。」
俺「そうですか。ところで今まで手術受けられたことありますか?」
患「手術?あ、あるよ。」
俺「どんな手術ですか?」
患「足の指が腐ってな、切ってもらった。」(←※糖尿病合併症その1)
俺「・・・それは大変でしたね。」


・・・


俺「というわけで、麻酔同意書の、ここにサインを頂けますか?」
患「同意書ね。はい、はい。」
俺「・・・大丈夫ですか?」
患「ちょっとな、だいぶ眼が見えにくくてな。」
俺「眼が悪いって言われたことあります?」
患「それはないけど、レーザー治療してもらったことはあるわ。」(←※その2)
俺「・・・そうですか。」


もちろんこちらは全部把握した上での診察でしたが、
しっかりと糖尿病性腎症も合併。(←※Cre、2台)
冠動脈病変が少なくともなさそう、てか評価されてなかったのですが(泣)、
手術自体は何事もなく終わり、麻酔も特に問題なく一安心。
事前にしっかり把握した上での診察が大切だと思った一例でした。


というわけで先週の独りおつまみ。あんまり作れず(泣)。




お揚げとホタテと水菜の炊き出し。




よこわの自家製漬けDON。




困ったときには肉野菜炒め。小松菜LOVE。




時にはシンプルにプレーンオムレツ。




エビタマゴチャーハン。もちろんデスソースでピリ辛に。


麻酔科医3人体制の派遣先病院、
現在1人夏休み中で何気に結構忙しいはくこうでした。モテないけど。


・・・


ズーン(←※一言余分)

拍手[0回]

ある日の手術中、外科医たちの会話。


医「メスください。」
看「はい。」
医「・・・電メスー。」
看「はい。」
医「次は筋鉤。先生、お願い。」
看「はい。」
医「そこ、しっかり広げといてね。」
助「はい。」
医「1-0絹糸ください。」
看「はい。」
医「はいもういっちょー1-0絹糸。」
看「はい。」
医「・・・コッヘルください。」
看「はい。」
医「次クーパー。」
看「はいっ。」
医「はい、クーパー返すよ。」
看「はい。」
医「あ、スピッツにしてー。」
看「はい・・・え???スピッツ?」
医「???」
医「あ・・・あの・・・」
看「???」
医「BGMをスピッツに変えてほしいなーって(笑)。」
看「それかい(笑)。」
助「それかい(笑)。」
俺「それかい(笑)。」
医「さっきから西野カナばっかりやろ。さすがにもうね(笑)。」


・・・


医「次、糸針何本かもらうよー。」
看「はい。」
医「お、このピアノイントロの曲、好きなんですよ。」
助「あ、この曲いいですよね。何やったっけ。」
看「ちょっと前の曲ですよね。」
俺「『楓』ですね。」(←※即答)
医「あ、そうや、そうや(笑)。」


・・・


医「吸引ちょうだい。」
看「はい。」
医「ガーゼ。」
看「はい。」
医「この曲なんやったっけ?」
助「あなたのために蝶になって~♪」
俺「『メモリーズ』ですね。」(←※またしても即答)
医「そうやそうや。」
助「はく先生、詳しいっすね(笑)。」
俺「いえいえ(笑)。」


・・・


医「じゃあ洗浄するよー。」
看「カウントお願いしまーす。」
看「はい。」
医「お湯ちょうだい。」
看「はい。」
医「この曲、なんか好きなんですよー。」
助「俺、初めて聞きましたわ。シングルなんですか?」
医「わからへんなー。なんか手術室のBGMではよく流れんねん。」
俺「『恋する凡人』ですね。『つぐみ』の3曲目に入ってます。」(←※キリッ)
医「先生、マニアですか?」
助「先生、マニアですか?」
看「先生、マニアですか?」


・・・


褒められたよ!てへっ。
(←※何か大きな間違いが。)


スピッツのベーシスト、田村明浩(※別窓:Wikipedia)は、
実は高校の偉大なる先輩だったりするはくこうでした。

拍手[0回]

朝、仕事前に同僚の先生とおしゃべりしておりました。


医「そういえばなー、高校の時になー。」
俺「ええ。」
医「なんか、ちょっとズレてる英語の先生がおってなー。」
俺「ええ(笑)。」
医「卒業の時の、みんなの色紙にな。」
俺「寄せ書きですね。」
医「そうそう。それに、みんな輝いてくれ!って意味を込めてたらしいけど」
俺「ええ。」
医「『みんなSHINE!!!!!』って書いてたんよ。」
俺「どう考えても『みんな死ね』です。本当にありがとうございました。」
医「やろ(笑)。」
俺「狙ってたんですかね。だとしたら危ない人ですが。。。」
医「いや、彼は素やと思う(笑)。」


というわけで本日のニュース。


「SHINee」日本デビューシングルがオリコン2位の快挙!
http://woman.infoseek.co.jp/news/k-pop/story.html?q=wowkorea_85440


・・・


どう考えても(※以下略)



※参考ネタ

「名探偵コナンのSHINE事件について語らないか」
http://logsoku.com/thread/yuzuru.2ch.net/news4vip/1281428325/

拍手[0回]

遅ればせながら、いよいよ我が病院にも
自動麻酔記録装置が導入されることになりました。
というわけで、本日は導入前の講習会。
通常業務が終わった病院の手術室、
某企業N社の担当さんがPC前の麻酔科医を前に講義であります。


講「・・・このように、入力していくわけです。」
医「なるほど。便利ですねー。」
医「ところで、ここでこういう操作があった、ってのは記入できるんですか?」
講「といいますと?」
医「麻酔以外にですね、各手術特有の操作です。」
講「具体的にはどんなことでしょう?」
医「帝王切開だったら、この時間にで娩出しましたとか。」
講「ええ。」
医「血管外科だったら、ここで大動脈遮断しましたとか。」
講「ええ。」
医「脳神経外科だったら、ここでヘッドピン打ちましたとかですね。」
講「はい。そういう操作についてはですね。」
医「ええ。」
講「ここをクリックしていただくと、特殊操作一覧が出てまいります。」
医「おお。」
講「ここから選択して、貼りつけると。」
医「なるほど。」
講「では、試しにやってみましょう。脳外科のヘッドピンにしましょうか。」
医「ええ。」




ヘッドピン。脳外科手術中、これを頭に打ち込んで頭を固定する。



講「まずですね。特殊操作の中から脳神経外科の項目を選びます。」
医「はい。」
講「この中から、ヘッドピンを選んでいただいて・・・」
医「はい・・・」




脳神経外科の項目を選んで・・・




んんん?んんんん?????




ヘッドスピンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!



・・・



・・・




ヘッドスピン。(※参考画像)



・・・


全員苦笑の中、業者さんにより無事に「ヘッドピン」に修正されたのでした。
他にもツッコミどころはいろいろとあってなかなか楽しかった講習会、
ええ、ただいまはくこうのプライベートも修正してくれる女性、大募集中・・・


・・・


・・・


ズーン(←※非モテ系、大スパイラル)

拍手[0回]

N病院に赴任してからちょうど10日日。
腕神経叢ブロックは鎖骨上アプローチ(※持続)、鎖骨下アプローチ、
持続大腿神経ブロックや坐骨神経ブロックなど、
今まであまり経験のなかった神経ブロックを毎日のように体験しつつ、
さらにTAPや腸骨鼠径・下腹神経ブロックなど、
いままでやってきた手技も粛々と。
腰神経叢ブロックや伏在神経ブロック、傍脊椎ブロックや、
各種レスキューブロックもやってみたいなーとブロックに燃えるはくこうであります。


ちなみに女性にはいつもブロックされ・・・


・・・


・・・


で(泣)(←※予想通りのオチ)


というわけで今週の独り寂しく自作お酒のおつまみシリーズ。
相変わらずの手抜きバンザイであります。




料理してないシリーズその1。しゃぶしゃぶ。




料理してないシリーズその2。野菜スティック。




半額牛肉ときのこのオイスターソース炒め。




アジチーズフライ。大学時代に食べた「ホキチーズフライ」リスペクト。




安売りハモのカリカリ焼き。柚子胡椒で頂きます。




毎度おなじみ、野菜炒め。




キノコ超たっぷりデミグラ煮込みハンバーグくん。


上喉頭神経ブロックは実はやったことあるはくこうでした。

拍手[0回]

というわけで6月から3ヶ月の予定で赴任した某N病院であります。


勤務は9時5時のことも多いし、
ひと休みできるよーという触れ込みでしたがそんな触れ込みはどこへやら。
初っ端から緊急手術連発でやっぱり帰宅は深夜続き。
しばらく麻酔を離れて集中治療漬けだったこともあって、
久々の麻酔、しかも慣れない施設での麻酔に内心ではドキドキでしたが、
まあ、なんとかなるもので、2日でリハビリも終わった感じ。
手術室スタッフの名前と顔ももう覚えたし、
さあ、これから頑張るぞとまた奮い立つはくこうでありました。
もしかして、ステキな出会いがあるかもしれませんからね!!!!


・・・


・・・(←※勤務2日目にしてすでに非モテ系と認識され)



で(泣)



プライベート的には前途多難を感じつつ、今週の独りお夜食。
例によって帰りが遅いという言い訳を前提に、手抜きづくしであります。




トッポギの肉味噌がけ。餅を炒めるとかちょっと新鮮。




空芯菜の新芽とかもやしとかパプリカとか肉と一緒に炒めてみた。




イカリング&タコぶつ切りの合わせ技唐揚げ。




まあ、いわゆる、麻婆茄子的なもの。




アブラガレイをてきとーに焼いてそのへんの野菜を付け合せ。




シーチキン&あさりの炊き込みご飯。




無駄にイベリコ豚使ってみたゴーヤチャンプルー。




シーフードとズッキーニ&マッシュルームのスープ風煮込み。




しゅうまつのぜいたく。ステーキだぁ。(※ただし半額肉)



Windowsムービーメーカーと格闘するはくこうでした。

拍手[0回]

4月から2ヶ月間の集中治療室(ICU)専属期間も本日でおしまい。
忙しかったけど超絶楽しかった2ヶ月間でありました。


最も忙しかった極期は担当患者さん7人。
うち3人がカテコラミン高用量使用中もショックバイタル遷延中。
ノルアドレナリンのお世話になってるのが4人、
エピネフリン&バソプレッシンまで持続で投入中なのが1人。
7人中5人が挿管中、うち2人がFiO2・1.0から下げられず。
7人中3人でCHDFが回り、うち1人はCHDFに加えて血漿交換中。
さらに1人は俺的にはあまり好みではないのですがPMX-DHP施行中。
担当科も心臓血管外科から消化器外科、呼吸器内科、皮膚科と様々。
優秀なICU看護師さんたちに助けられつつ、
早朝から深夜までノンストップで走り続けたこの時は本当に大変でした。。。


それにしても、


麻酔科医やってるとそもそも内服薬を処方するとか、
治療方針を立てる、内科的鑑別診断を上げるとかいうのが超久々。
今回は心臓血管外科の重症症例の術後管理をほぼ全て任せてもらい、
心臓外科医とコミニュケーションを取りながら治療を進める中で
病態生理、臨床生理について教科書的にも文献的にも理解を深めたこと、
手術室での麻酔だけではなかなか経験できない
胸腔穿刺andドレナージ、経胸壁心エコー、腹部エコー、静脈エコー、
経皮的気管切開、輪状甲状靭帯切開、PICC挿入などを、
それなりに自信を持って施行できるようになったことはいい収穫です。
術後患者さんにTAPブロックなど神経ブロックを使用したり、
循環動態の評価に経食道心エコー持ち出したりと、
麻酔科医的なところも生かそうかといろいろ努力したり。
そして、何よりも治療して日に日に元気になっていく患者さんを見て、
いろいろとお話しすることができたのが何よりもの喜びでありました。
久々にあー俺、医者やってるなーと実感したひとときであります。


・・・


というわけで2ヶ月間、集中治療の醍醐味を満喫したところで、


6月からは現病院を少し離れて、市内西部の某病院に派遣勤務であります。
整形外科症例が多い病院、目的は各種神経ブロックの経験を積むこと。
慣れ親しんだ病院を少し離れて、
3ヶ月間、新たな病院での勤務となるわけですが、


次の病院でこそモテますかね!!!?????


・・・


・・・


ズーン(←※もう、なんていうか、絶望的)

拍手[0回]

年度報告を書くために、昨年1年間の仕事を振り返ってみました。


2010年度・はくこう担当麻酔管理件数:587例

うち緊急手術177例、
ASA-PS Class3以上の重症者管理202例。
心臓・大血管手術は意外と少なくて50例、分離肺換気は36例。
硬膜外麻酔150例くらい、脊髄麻酔が50例くらい。
神経ブロックはかなり少なくて30例ちょっと。
腕神経叢Bとか閉鎖神経BとかTAPBとかFICBとか。
全身麻酔法はAOSとTIVA(※非TCI)がだいたい半々。
FloTrac/VigileoやRadical7の使用頻度がかなり増えた気がします。
術中輸液戦略はいわゆるGDFTに傾いてる感じ。


出血量45,000オーバーを乗り切った手術とか、
Bentall+CABG+MVP+AAA・Yグラフティングを一度にやり切る手術とか、
術前EF10%程度のDCMに対するMVPとか、
口腔内大量出血・心停止一歩手前で気切が早く、完全復帰した1例とか、
腹臥位での食道亜全摘・当院1例目を綿密に打ち合わせた日とか、
先天奇形の子供、本気の挿管困難と格闘した1例とか、
夜間から深夜、早朝にかけて7件の緊急手術を2人でこなした夜とか、
手術時間28時間のウルトラロング頭頸部外科手術を先発完投した日とか、


振り返ればいろいろ乗り切ってきたなーという感慨でいっぱいであります。
発表も地方会2例、総会1例とまあノルマはこなした感じ。
本年度はいろいろ資格ゲット、ICU&救急、そして神経ブロックの修行、
そして出来ればペーパーとか書ければいいなーとか思うはくこうでした。


・・・(←※特にオチはなく)


というわけで今週の独り寂しく夜食おつまみであります。
帰宅がほぼ毎日11時過ぎということもあり、すぐ作れるもんばっかり。




アジの唐揚げ風フライパン焼き。パプリカと一緒に食べると(゚Д゚)ウマー。




超ネギたっぷり海鮮チヂミ。ゴマ油豆板醤ソースにて。




イカの塩ダレ炒め、これでもかこれでもかとネギ盛り。




たこのからあげ。居酒屋にあれば必ず頼んでしまうはくこうです。




マフィンバーガー、ピリ辛照り焼きマヨネーズ風味で。




ミックスグリル。タンパク質&カロリーバンザイ。




豚キムチニラ鍋。暑くなってきても鍋は旨いのだ。




NIMONO。たまには和風でほっこりと。


さあ、本年度もよりよい臨床目指して頑張りますか!
あ、嫁さん探しも頑張らないとね。AHAHAHAHAHA・・・


・・・


ズーン(←※そちらは絶望的)

拍手[0回]

集中治療室では、回診や処置の度に患者さんの間を渡り歩くため、
手指の消毒にはなかなかに気を使っております。
次の患者さんへと移動する際には、まず手洗いをしたところで、




近くにある消毒液をワンプッシュ。



そして消毒液を手に広げて、




すりこむ!すりこむ!すりこむ!!!



本日も患者さんから患者さんへの移動の際に、
順調にシャカシャカと手をすりあわせて消毒液を揉み込んでいたところ、


近くにいた看護師さんが一言。



看「先生、ハエみたいですね。」




ハエ。



・・・


・・・


ついに存在がハエ扱いになったよ!


強く、強く生きようと、涙ながらに決意したはくこうでしたズーン。

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/11 一器高虎]
[06/29 伯商会エンピツ日記からの読者]
[06/23 ゴートゥななしさん]
[01/25 伯商会エンピツ日記からの読者]
[10/26 一器高虎]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
はくこう
性別:
男性
職業:
麻酔科医
自己紹介:
近畿地方の某市中病院に勤める麻酔科医。気がつけばドクター16年目、WEBでのカキモノは22年目に突入ながら、変わらない非モテ系が、そこにはいる。ズーン。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ [PR]