忍者ブログ
独りアクティブ非モテ系16年目ドクターのにっき。
[462] [461] [460] [459] [458] [457] [456] [455] [454] [453] [452]
Facebookでの活動を活発化させつつあるはくこうです。
リアルの知り合いの方々、是非友達リクエスト頂ければ是非是非。


糖尿病患者さんの中には、いまいち病識に乏しい患者さんたちがおり、
油断すると時々重大な情報を聞き逃すこともあるため、
術前診察をする上ではちょっと気を引き締めなきゃならんのですが、
そんなわけで某日の患者さん。
もちろん事前にカルテをチェックして、
調べうる限りの情報を得ての訪問です。


俺「今までに、何か病気をしたことありますか?」
患「病気っていう病気は、かかったことないなー。」
俺「そうですか。」
患「まあ、健康やな。健康や。」
俺「検査結果を見ると、血糖値がちょっと高いみたいですね。」
患「おう、血糖値な。高いみたいやな。」
俺「なにか治療はされてますか?」
患「んー、治療なー。大した治療はしてないで。」
俺「どんな治療されてるんですか?」
患「あれや、あの、注射するやつ。」
俺「インスリンですか?」
患「あ、それや。インスリンや。毎日注射しとるわ。」
俺「・・・そうですか。他に持病はありますか?」
患「それはないなー。」
俺「血糖値高い方となると。」
患「うん。」
俺「眼が悪いとか、心臓が悪いとか、腎臓が悪いとかないですか?」
患「そういうのはないなー。血糖値高いだけや。」
俺「そうですか。ところで今まで手術受けられたことありますか?」
患「手術?あ、あるよ。」
俺「どんな手術ですか?」
患「足の指が腐ってな、切ってもらった。」(←※糖尿病合併症その1)
俺「・・・それは大変でしたね。」


・・・


俺「というわけで、麻酔同意書の、ここにサインを頂けますか?」
患「同意書ね。はい、はい。」
俺「・・・大丈夫ですか?」
患「ちょっとな、だいぶ眼が見えにくくてな。」
俺「眼が悪いって言われたことあります?」
患「それはないけど、レーザー治療してもらったことはあるわ。」(←※その2)
俺「・・・そうですか。」


もちろんこちらは全部把握した上での診察でしたが、
しっかりと糖尿病性腎症も合併。(←※Cre、2台)
冠動脈病変が少なくともなさそう、てか評価されてなかったのですが(泣)、
手術自体は何事もなく終わり、麻酔も特に問題なく一安心。
事前にしっかり把握した上での診察が大切だと思った一例でした。


というわけで先週の独りおつまみ。あんまり作れず(泣)。




お揚げとホタテと水菜の炊き出し。




よこわの自家製漬けDON。




困ったときには肉野菜炒め。小松菜LOVE。




時にはシンプルにプレーンオムレツ。




エビタマゴチャーハン。もちろんデスソースでピリ辛に。


麻酔科医3人体制の派遣先病院、
現在1人夏休み中で何気に結構忙しいはくこうでした。モテないけど。


・・・


ズーン(←※一言余分)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
美味しそうです
よこわって何だろう(?_?)
りこさん 2011/07/06(Wed)15:58:30 編集
無題
よこわは、黒まぐろの幼魚ですよ。脂身があまりなくあっさりしてます。焼くもよし、唐揚げもよしです。
料理マニア 2011/07/06(Wed)18:12:39 編集
よこわ
にゃるほど‘o‘
りこさん 2011/07/26(Tue)19:54:34 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[03/11 一器高虎]
[06/29 伯商会エンピツ日記からの読者]
[06/23 ゴートゥななしさん]
[01/25 伯商会エンピツ日記からの読者]
[10/26 一器高虎]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
はくこう
性別:
男性
職業:
麻酔科医
自己紹介:
近畿地方の某市中病院に勤める麻酔科医。気がつけばドクター16年目、WEBでのカキモノは22年目に突入ながら、変わらない非モテ系が、そこにはいる。ズーン。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ [PR]