忍者ブログ
独りアクティブ非モテ系11年目ドクターのにっき。ただいま期間限定でアメリカ留学中。
[694] [693] [692] [691] [690] [689] [688] [687] [686] [685] [684]
先日の当直中、時刻は午前3時半。
3時過ぎまでかかった緊急手術の麻酔も終えてようやくひと休み。
当直室のベッドに入り、しばしウトウトしていたところ、


・・・


・・・


上の右の奥歯が痛い。。。。


気になって寝付けないくらいのズキズキ痛。
その後緊急手術はなかったものの、
歯の痛みが気になって結局一睡もできずに朝になりました。
朝のカンファレンスを終えて、午前中の仕事をしながら、
お友達の歯科口腔外科のS先生にPHSコール。


俺「あ、すいません、麻酔科のはくです。S先生、今大丈夫?」
S「大丈夫ですよ。どうしました?」
俺「実はですね、私事で申し訳ないのですが・・・」
S「ええ。」
俺「歯が痛いんです。」
S「なんと(笑)。」
俺「もし可能なら今日、外来受診できます?」
S「いいですよ。私の外来に入れときます。受付してもらえますか?」
俺「ありがとうございます!」
S「時間は空いてる時になっちゃいますけどいいですか?」
俺「いえいえ、全然OKです。先生の患者さん優先で。」
S「はーい。じゃあ受付お願いしまーす。」


自分の体の調子が悪くなったらすぐ知り合いの先生に診てもらえるのは、
いやはや医者冥利に尽きると思いつつ、
もちろんしっかりと正規の手続きを踏んで、
非紹介患者初診料加算もしっかりお支払うことを確約しつつ、
しばらく午前中のお仕事をしていたところ、
S先生からPHSコール。


S「お待たせいたしました。歯科口腔外科外来に来てくださーい。」
俺「ありがとうございます。すぐ行きます!」


歯科口腔外科外来に向かい待つことしばし。
呼ばれて診察室に入り、まずはS先生の診察であります。


俺「すいません、無理言いまして。お願いします。」
S「いえいえ。じゃあその診察台に座ってください。」



こんなの(※イメージ画像)


久々に歯科の診察台に微妙に緊張しつつ、
大口を開いてS先生の診察を受けていたわけですが、


俺「ろおれすらああ?(※どうですかー?)」
S「あー、これは」
俺「???」
S「親知らずですねー。虫歯になってます。」
俺「おおお、らんろ。(※おおお、なんと)」
S「レントゲン撮ってもらいますね。」
俺「あああい(※はーーーい。)」


一旦診察室を出て、レントゲン室に向かいパノラマ撮影。
撮影を終えて外来に戻り、また名前を呼ばれて診察室に入ったところ、
診察室にはS先生のみならず、
口腔外科界の名手としても名高いT先生も。


俺「あ、T先生、いつもお世話になります。」
T「いえいえ、こちらこそいつも麻酔ありがとうございます。」
俺「で、どうでしょうか??」
T「先生、これはですね・・・。」
俺「ええ。」
T「抜いたほうがいいと思います。」
俺「なんと!!!」



てかもう抜歯セット出てるし。(※イメージ画像)


こうなればもう完全にまな板の上の鯉であります。
人生2度目の智歯(※親知らず)抜歯になるなーと思いつつ待っていたところ、


※ちなみに人生初の智歯抜歯
「ダメダメ医学生の京風日記2007年2月2日(※別窓)」



T「先生、麻酔科の先生ならご自身で麻酔されますか(笑)?」
俺「できませんよっ(笑)!!!」
T「そうですかー。。。ならせっかく専門の先生なので」
俺「ええ。」
T「ふつーの局所麻酔ではなくてですね」
俺「ええ。。。」
T「上顎神経ブロックとかしましょうか?」
俺「いやいやいやいやいや・・・」
T「大丈夫です。針を眼窩下裂のあたりに進めてですね・・・」
俺「いやいやいや何をおっしゃいますか先生。」
T「正円孔まで針を進めて」
俺「深い!深い!ふつーの局所麻酔にしましょうっ!!」
T「そうですか。残念やなー。。。」
俺「どうぞお手柔らかに。。。。」


というわけで、なんとかふつーの局所麻酔の方針に。
局所麻酔注射して待つことしばし、
では抜きますよーの言葉からわずか1分後、



抜けた。




記念にもらった我が智歯。完全に虫歯ってる。


T「割らずに抜けてよかったです。」
俺「ありがとうございます。」
T「歯冠崩壊タイプの虫歯でしたね。かなり痛かったんじゃないですか?」
俺「確かに。時々けっこう傷んでました。。。」
T「やっぱり。」
俺「毎日歯磨きはしっかりやってるんですけどねー。」
T「この歯はねー、おそらく歯ブラシ届かないです。」
俺「そうなんですね。」
T「一週間後にまたフォローしますね。」
俺「お願いしまーす。」


・・・


というわけで思いついてから数時間で親知らず抜歯完了。
これで虫歯の痛みともおさらばやー!!!
と思っていた時から数時間後、麻酔の効果が切れてくれば、



痛い痛い痛い痛い痛い痛い・・・



もらったロキソニン飲んでも3時間しか効かねー。
てか痛い、痛い、痛い、痛い。集中力ドン下がり。


まさに痛い系男子(←※別の意味でも)


・・・


・・・


ズーン、ズーン、ズーン(←※拍動痛)



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
座布団3枚!
だっくすモモ 2014/06/04(Wed)10:39:35 編集
無題
歯痛は直接脳に響く激痛で我慢できないみたいですね…お大事になさってください。
一器高虎 2014/06/06(Fri)23:01:10 編集
無題
いつも楽しみに拝見してます。
麻酔科の先生が痛がっているのは、なんだか気の毒です。
お大事に!
まる 2014/06/09(Mon)21:40:20 編集
こんにちは
こんにちは、お疲れさまです。いつも楽しく拝見させていただいております。
私もつい先ほど親知らずを抜いた方が良いと診断され悩んでおります理由は以前別の歯科医に「生えかたが変だし神経さわって顔面麻痺になったら責任とれないので大学病院紹介するのでそちらで抜歯してくだしあ」と宣告された歯なのです、今の先生は信頼できるのですが不安です。誰がみても抜歯しにくそうな異常な生え方だし1番不安なのは今以上に面白い顔になってしまったらどうしょう?ぎゃー。
にゃっふん 2014/06/12(Thu)18:12:54 編集
無題
カレーはココイチじゃだめですか?岐阜にも美人歯科女医いますよ。歯抜かずにきてくださいね。
岐阜ぬま子 2014/06/17(Tue)18:30:54 編集
無題
こんばんは?お疲れ様です。右上の知歯の抜歯終了しました、先生がテクニシャンなのかあっという間でした。面白い顔にもならず無事に終わりました。上より下の歯が骨が固く厄介みたいなので定期的に監視し温存したいと思います。はく先生も歯をおだいじにしてください。
にゃっふん 2014/06/20(Fri)00:43:33 編集
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/08 江草乗]
[10/07 リリー・クラウス]
[10/04 ゴートゥななしさん]
[09/22 える]
[09/19 リリー・クラウス]
最新記事
プロフィール
HN:
はくこう
性別:
男性
職業:
麻酔科医
自己紹介:
アメリカの某大学病院に研究留学中の麻酔科医。気がつけばドクター11年目、WEBでのカキモノは17年目に突入ながら、変わらない非モテ系が、そこにはいる。ズーン。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ [PR]