忍者ブログ
独りアクティブ非モテ系16年目ドクターのにっき。
[690] [689] [688] [687] [686] [685] [684] [683] [682] [681] [680]
以前から何か事あるごとに思い出す絵本がありました。


幼稚園のお遊戯室にあったその絵本、
幼稚園にある本としては微妙に字も多かったためか
あまり人気がなかったその本、
しかし俺的には主人公たちの冒険&成長物語にワクワクして、
何度も何度も繰り返して読んだものでした。
卒園して小学生になってその絵本ともお別れして、
それ以降はその絵本の存在など全く忘れていたのですが、
なにかふとした拍子に、その本のことを思い出すことしばし。


その本について思い出せる情報としては、



・メイン登場人物は男の子1人、女の子2人。
・最初の方のページに地図が書いてある。
・地図の中には「一本杉の丘」という場所がある。
・男の子が女の子のために、花を採りに行くストーリー。
・最後に男の子の前に一面のお花畑が広がる。



ということくらい。なんという断片情報。
しかし気がつけばその本とお別れしてなんと28年(!!!)。
そしてこの本が気になり始めてから多分10年以上、
思いつくたびに本屋の絵本コーナーを訪れてみては、
自分の持ってる情報の少なさに、
まったく見当もつかずに終わることを繰り返し、


さすがにもう絶版になってるのかなーと少し諦めもしつつ、


いっそのこと探偵ナイトスクープにでも依頼しようかと思ったつい最近、


絵本ナビ(※別窓)


こんなサイトを発見、
検索テーマを「ともだち」に設定していろいろ検索。
俺が幼稚園の頃にはすでにあった絵本だから、
少なくとも1980年代初頭以前に発刊された本のはず、
「ともだち」のサブカテゴリーの中から、
特に古い本を中心に色々と探していたところ、






ピーンと来た!!!!!!!!!


これや、これや、この本や、すごいぜインターネット。
「大きい1年生と小さな2年生」これに違いない!
28年ぶりについに出会えたことに大興奮しながら、
この本をそっこーAmazon.comで注文、


そして、




届いたよー。(←28年ぶりの再会)


ドキドキしながらページを開いてみれば、




地図キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!。



一本スギの森(丘じゃなかった)キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!。


30年近くぶりの再読、こんなシーンあったあったと思ったり、
こんな場面もあったのかと新たな発見もあったりと、
今まで記憶の片隅にあった断片的な情報がスーッとつながっていく感じ、
子供向けの本ではありますが引きこまれて読みきってしまいました。
そして読み終わったさわやかな読後感、ちょっと感動、
30年ぶりバイアスを差っ引いても名作でありました。


そんな我が思い出の絵本ですが、調べてみたところ、



なんとアニメ映画化されてるー。(←※2014年3月)



しかも俺の思い出の、



 
この味のあるイラストが、




こんなことになってるー(←※萌え化バンザイ)


近代化の嵐に微妙にビビりつつも、
このお話の舞台となった東京都東久留米市、
主人公の住む団地とか、近くの神社とか、一本杉の森とか、
またいつの日か訪れてみたいなーと思ったはくこうでした。


たぶんひ・と・り・で。


・・・


・・・


ズーン(←※30年経っても独り)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
いつか、お子さまを授かった時に、その本を読んであげる事ができたらいいですね。
隠れファン 2014/05/02(Fri)00:22:24 編集
無題
いま医学生の娘も読んでいました。
おしいれのぼうけんも大好きでしたよ。
だっくすモモ 2014/05/02(Fri)21:01:18 編集
無題
小学生のころ、課題図書だったので、親に買ってもらいました。実家にまだ残っているかも。45年も前のことですが覚えているもんですね。懐かしい本の話題だったので、ついついコメントしました。
隠れファン2 2014/05/03(Sat)21:07:36 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/11 一器高虎]
[06/29 伯商会エンピツ日記からの読者]
[06/23 ゴートゥななしさん]
[01/25 伯商会エンピツ日記からの読者]
[10/26 一器高虎]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
はくこう
性別:
男性
職業:
麻酔科医
自己紹介:
近畿地方の某市中病院に勤める麻酔科医。気がつけばドクター16年目、WEBでのカキモノは22年目に突入ながら、変わらない非モテ系が、そこにはいる。ズーン。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ [PR]