忍者ブログ
独りアクティブ非モテ系16年目ドクターのにっき。
[417] [416] [414] [413] [412] [411] [410] [409] [408] [407] [406]
関西の我が病院でも手術中、揺れました。


ゆっくりとした横揺れ、きしむ手術室。
さすがにその場にいた全員が気づき、手術は一旦中断。
倒れかかるモニター、点滴と共に大きく揺れるつり下げ式点滴棒。
念のため患者さんを押さえる外科医。
俺は呼吸回路と人工呼吸器をチェック、とりあえず異常なし。
ちょっと前は顕微鏡が入ったマイクロ手術だっただけに、
その最中だったらと思うとちょっとゾッとします。


時間が時間なだけに、東北地方の病院は地震発生時、
手術中、救急処置中、レスピレーター管理中、人工透析中といった、
動かせない患者さんも多かったかと思います。
災害発生時、まずは目の前の患者さんと自分を守ることですが、
普段からシミュレーションしておかなあかんなーと改めて実感。


まだ東北在住のお知り合いの方の一部とは連絡が取れない状態ですが、
大変なこの時期に連絡するのも迷惑なので自重。
また落ち着いたときに連絡でもいただければ幸いです。
被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
地震

大阪も揺れました。


はくこうさん
皆様、安全確保…どうぞお気をつけて下さいませ。

皆様のご無事をお祈りしております。
よぅこ 2011/03/12(Sat)12:22:50 編集
地震
地震に対して人間は無力だと痛感しました。

現在、大阪 ヨドバシ前で東北地方太平洋沖地震の募金活動を行っております。宜しくお願い致します。

はく先生、この場をお借りして申し訳ありません。
(^O^) 2011/03/12(Sat)14:15:03 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[03/11 一器高虎]
[06/29 伯商会エンピツ日記からの読者]
[06/23 ゴートゥななしさん]
[01/25 伯商会エンピツ日記からの読者]
[10/26 一器高虎]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
はくこう
性別:
男性
職業:
麻酔科医
自己紹介:
近畿地方の某市中病院に勤める麻酔科医。気がつけばドクター16年目、WEBでのカキモノは22年目に突入ながら、変わらない非モテ系が、そこにはいる。ズーン。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ [PR]