忍者ブログ
独りアクティブ非モテ系16年目ドクターのにっき。
[565] [564] [563] [562] [561] [560] [559] [558] [557] [556] [555]
日曜日はオフだったので、日帰り小旅行してまいりました。
ええ、Facebookなんか見てると、
知り合いみんな海だー山だー花火大会だーレジャーだー、
なんか夏を満喫しているじゃないですか。
俺だって夏の休日を満喫したいんです。


今回も独り旅ですが。(←※安心の展開)


・・・


というわけで、関西から新幹線と在来線を乗りついでやってきたのは、



広島県・呉市。


そしてやってきたのは、



「呉市海事歴史科学館・大和ミュージアム」


ついに念願の大和ミュージアム訪問ですよ。
てか10分の1スケールの戦艦大和、やっぱりかっこよすぐる。



後ろから大和。



上から大和。



大和の主砲、46cm砲の砲弾、九一式徹甲弾。でかすぎ。。。



てか、かなりの大混雑でした。。。。


戦艦大和はもちろん、
海事都市・呉の歴史と日本の造船技術の歴史に感銘をうけたところで、
大和ミュージアムをあとにして、お次に向かったのは、



ここ。(←※潜水艦、でか!!!!)



海上自衛隊呉史料館。(※通称・てつのくじら館)



海上自衛隊の掃海技術、潜水艦技術を中心とした充実した展示。



そして表にどーんとあった潜水艦(※本物)、内部見学できるわけで。



内部、やっぱり狭い。。。。



食事テーブルだけど、いざというときには手術台らしい。



鉄の鈍い輝き萌えー。



操舵席のなんかよくわからんメーターも萌えー。



外に出て大和桟橋。戦艦大和の甲板と同じ作りになってるっぽ。


呉を満喫したところで、JR呉駅に戻って再び電車に。
風光明媚な呉線の車窓を満喫しつつ、広島市にやってきました。



平和記念公園なう。



爆心地・島病院から上空を見上げてみる。



平和記念公園の慰霊碑の前で一礼、しばし黙祷。



なんだかおどろおどろしい字体の案内板。



夕暮れの原爆ドーム。


せっかく広島を訪れたのにお好み焼きを食べ忘れたことを悔やみつつ、
激動の昭和を生きた先人たちの、
あくなき技術向上と努力、多くの犠牲と未来への思いの上に、
今の日本があることを実感した小旅行でありました。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
なるほどマニアックですね(笑) でも行きたいと思いつつ行けない場所がはくこうさんのお陰で旅行気分になれます。鉄の美しさわかる気がします。
りこさん 2012/08/14(Tue)00:54:47 編集
無題
冒頭の「日曜日はオフだったので」・・・なんか、胸をつかれました。島根県のどこかに「電車」を実際に運転させてくれるところがあるらしいですね。NHKでみました。いかがですか?
asami 2012/08/17(Fri)07:45:23 編集
無題
結婚して子供ができたら、いろんな所へ連れて行ってくれるいいお父さんになるでしょうね・・・・・。

と、いつも思って読んでます。
2012/08/18(Sat)23:28:25 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/11 一器高虎]
[06/29 伯商会エンピツ日記からの読者]
[06/23 ゴートゥななしさん]
[01/25 伯商会エンピツ日記からの読者]
[10/26 一器高虎]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
はくこう
性別:
男性
職業:
麻酔科医
自己紹介:
近畿地方の某市中病院に勤める麻酔科医。気がつけばドクター16年目、WEBでのカキモノは22年目に突入ながら、変わらない非モテ系が、そこにはいる。ズーン。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ [PR]