忍者ブログ
独りアクティブ非モテ系16年目ドクターのにっき。
[564] [563] [562] [561] [560] [559] [558] [557] [556] [555] [554]
先日、いわくつきの症例を担当することがありました。
70代男性の方で、今回3回目の手術。


とにかく喘息のコントロールが非常に難しい方で、
最初の手術では、術中に喘息発作で換気困難になり大騒ぎ。
担当麻酔科医がいろいろやってなんとか落ち着かせ、
抜管後もwheezingピーピー鳴りながら無理やりHCUへ帰還(←※!)
2回目の手術は、前回の反省を踏まえていろいろと準備、
喘息患者さんの抜管というわけで、
担当麻酔科医は深麻酔科抜管を選択したものの、
起きてきたらまた発作出現、SpO2ドン下がりして、
再挿管騒ぎになり、結局ICU送りに。。。


という患者さんの3回目の手術の全身麻酔を担当したわけですが、
まあ、相変わらずコントロール不良の喘息はそのまま残ってるわけで、
さあどうしましょうかといろいろ考えた挙句に、


とりあえず入室時からβ吸入させて導入、
ステロイドivして、術中は普段よりちょっと濃度濃い目のsevoで維持、
EtCO2パターンの変化がないかモニターを睨みつけながら、
発作時はすぐにβ散布できるようエアロベントを呼吸回路にはさみこみ、
いざというときのための希釈ボスミンを手元に置き、
喘息発作を誘発しそうなクスリは極力使用せず、
深麻酔下抜管は自分的には慣れてないので、
プレセデックス沈静下にsevo offして覚醒させ、
wheezingがないことなど確認して恐る恐る抜管。
まあなんとか、何事も無く一般病棟に帰室させたのでありました。


特にハデな活躍をすることもなく、何もなく終わった麻酔。
今回このようなまあ危険な症例を「何事もなく」終えられたのは、
自分的にはプチ達成感だったのでありました。
ヒット級の当たりでもなぜか落下地点にいてふつーにアウトにする、
そんな地味な野球選手的な麻酔が我が理想であります。
「何事もなく」終わる麻酔こそ、我が理想!


まあちなみに、


私生活も何もありませんけどね!(←※AHAHAHAHA)


・・・


・・・


で(泣)(←※相変わらず自虐絶好調)


というわけで最近の独り寂しく夜中晩酌シリーズ。
涙が出てきそうなのは気にしない。



いわゆる、酢豚。パイナップルは入ってないよ。



4割引き国産牛肉の冷しゃぶ。ごまだれとみょうが(゚д゚)ウマー。



須崎で食べた鍋焼きラーメンが旨すぎて再現してみた。



自家製カレーパン。さすがに発酵系は休日に限る。



圧力鍋で煮込んだビーフシチュー。



エビと半熟卵のタルタル和え。



モロヘイヤと油揚げのおひたし。モロヘイヤが出ると夏ですな。



生姜焼き風ポークステーキ。


そして今年の夏も漫然と過ぎゆくはくこうでした。
もう海とか、15年以上行ってない気がしますorz。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
お疲れさまです。いつも楽しみに読ませてもらっています。
守備職人のヤクルト宮本選手的な仕事ですね。
彼のようなリーダーシップで日本の麻酔科をひっぱっていってください☆
なお 2012/08/08(Wed)07:33:51 編集
無題
>ヒット級の当たりでもなぜか落下地点にいてふつーにアウトにする、
そんな地味な野球選手的な麻酔が我が理想であります。
「何事もなく」終わる麻酔こそ、我が理想!

麻酔科医ハナ!!!
いけまゆ 2012/08/08(Wed)09:39:07 編集
ありがとうございます
はくとさん(笑)すごいですね。何気なく全力で医師としての仕事をこなす姿が、これこそ医療の極みと尊敬します。日々頑張ろうと感謝し勇気づけられます。疲れたときお料理もとっても楽しみにしています(゜∀゜)ノ
りこさん 2012/08/10(Fri)09:21:05 編集
無題
エビと半熟卵のタルタル和え。それだけだとちょっと見た目が・・。なので無理やりのせたミニトマトが笑えてイイです。
ダックスもも 2012/08/11(Sat)22:36:42 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/11 一器高虎]
[06/29 伯商会エンピツ日記からの読者]
[06/23 ゴートゥななしさん]
[01/25 伯商会エンピツ日記からの読者]
[10/26 一器高虎]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
はくこう
性別:
男性
職業:
麻酔科医
自己紹介:
近畿地方の某市中病院に勤める麻酔科医。気がつけばドクター16年目、WEBでのカキモノは22年目に突入ながら、変わらない非モテ系が、そこにはいる。ズーン。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ [PR]