忍者ブログ
独りアクティブ非モテ系16年目ドクターのにっき。
[563] [562] [561] [560] [559] [558] [557] [556] [555] [554] [553]
夜間当直帯というのは怖いもので、
最近月1回くらいのペースで危機一髪症例を引き当ててる気がします。
これはちょっと前の経験。


0分  院内緊急招集コール。産婦人科分娩室でCPA(心肺停止)発生と。

3分  はくこう、全力ダッシュで分娩室に到着。マスク換気など。

4分  とりあえず息してる、脈ある。意識微妙。

6分  抹消ルート詰まってて取り直す。

8分  産科医と相談、超緊急帝王切開の適応と判断。

9分  手術室へ連絡。

12分 パルスオキシメーターのみ装着し、手術室へ出発。

16分 手術室到着。

20分 産科医、手洗いへ。麻酔科医、ベッド移動、セッティングなど。

25分 スタッフ全員、セッティング完了。クラッシュ導入。同時に手術開始。

27分 児娩出。



夜かなり遅い時間とはいえ、
多くのスタッフの連携プレイでCPAコールから27分、
超緊急帝王切開の方針決定から19分で児娩出。
母児共に、特に神経学的後遺症など残すことなく元気でありました。
それにしても振り返れば冷や汗もの。。。。
日毎からシミュレーションしとかなきゃならんなーと改めて思い中であります。


というわけで最近の独り寂しく自宅晩酌おつまみ。(←※全然関係ない)




鶏ささみの棒々鶏。みょうがが入ると美味いんですよ。



シーフードグラタン。半額エビ(゚д゚)ウマー。



アジの唐揚げのおろしポン酢まみれ。



野菜たっぷりローキャベツ。



キムチとスプラウトのっけた盛岡冷麺。



実は結構短時間で作れる、自家製ローストビーフ。


「冷やし中華はじめました」ならぬ、
出張硬膜外麻酔をはじめました、はくこうでした。救急外来の外傷患者さんなど。
次は救急外来へ出張神経ブロックかなと虎視眈々と狙い中。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
ローストビーフ、見るからにして美味しそうですね。私は、料理で主人の胃袋をつかみ結婚しました(笑)伯先生も料理で、お目当ての人の胃袋をつかんで下さい(笑)
隠れファン 2012/08/01(Wed)01:31:52 編集
走れドクター
相変わらずお忙しいはくこうさん。緊急に強いですね!生き生きしている感じがします(^_^)
りこさん 2012/08/02(Thu)00:42:30 編集
無題
臨場感あふれまくってますね、読んでてアドレナリンでました!
なかなか院内急変のシュミレーションも難しいですよね…。
実際起こるとみんな興奮して、船頭多くして…になりがちですし;;;
CPAの原因はなんやったんですか?
また聞かせてください><
いけまゆ 2012/08/02(Thu)21:00:32 編集
感謝
はくこうさんご苦労さまです!実はエンピツ時代から拝見しています…。

そんな走り回るお医者様に支えられて自分たちが生きてるって具体的に実感します。

あんまりお外でご飯食べないので、いつもブログを拝見しててどっか行ってご飯食べてみようかな…と考えつつ、考えるだけで終わっています(笑)。主に暑いからという情けない理由ですけど。…カラダ大事にしてくださいね。
深銀色 URL 2012/08/05(Sun)21:38:35 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/11 一器高虎]
[06/29 伯商会エンピツ日記からの読者]
[06/23 ゴートゥななしさん]
[01/25 伯商会エンピツ日記からの読者]
[10/26 一器高虎]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
はくこう
性別:
男性
職業:
麻酔科医
自己紹介:
近畿地方の某市中病院に勤める麻酔科医。気がつけばドクター16年目、WEBでのカキモノは22年目に突入ながら、変わらない非モテ系が、そこにはいる。ズーン。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ [PR]