忍者ブログ
独りアクティブ非モテ系16年目ドクターのにっき。
[823] [822] [821] [820] [819] [818] [817] [816] [815] [814] [813]
GW前半は病院に泊まり込みでお仕事。
Level1 System1000を引っ張ってICUまで走るという、
なかなかに大変なイベントもありつつ、
予想通り朝から朝まで緊急手術に明け暮れて、
ようやくGW最終日が完全フリーDayであります。


さあ出かけよう!


独りで。(←※やっぱりいつものパターン)


というわけで朝早くにおうちを出発。
GWで混雑するいろいろな公共交通手段を乗り継ぎつつ、
やってきたのは、




上野駅。


というわけで日帰り東京ツアーであります。
さすがはGW、上野恩賜公園も家族連れやらなにやらで大混雑、
天気も良くいい気候の中、まずは上野公園お散歩であります。



国立西洋美術館。世界文化遺産な建築。


そして特設ライブ会場やらなにやらを楽しみつつ、
JR上野駅から歩いて20分ほどで到着したのが、



国立東京博物館。


そして本日のお目当ては、



特別展「茶の湯」。


茶の湯に関する日本の至宝が一堂に会する奇跡の展覧会。
前回開催が昭和55年ということで実に37年ぶりの開催です。
特に今回は日本の国宝中の国宝中の国宝、
静嘉堂文庫所蔵の曜変天目茶碗が出展されるということで、
これは是非とも見に行かねばと。



国宝・曜変天目茶碗(※参考画像・別窓)。


最近「なんでも鑑定団」でも話題になった曜変天目茶碗
南宋時代に作られた茶碗ですが現存するのは世界に3点、
その全てが日本にあり全てが国宝という、
国宝中の国宝中の国宝であります。
その製法は今もって謎という奇跡の茶碗、
光によって色合いを変える斑紋はまさに宇宙の如し、
もちろん展示コーナーはもんのすごい人だかりだったのでありました。
他にも同じく国宝の油滴天目や数多くの国宝、重文級の銘品を眺めて
気が付けば2時間あっという間。
十分に鑑賞できて大満足で博物館を後にしたのでありました。



本館横のユリノキ。この風景、某大学の時計台前に似ている気が。



さーてと、外の世界に戻りましょうか。


時刻は午後2時過ぎ、帰りの飛行機まではまだ時間があります。
せっかく東京は上野まで来たことだし、
上野的な何か、上野的な何か、というわけでやってきたのは、



上野動物園。(←※なにげに初訪問)


家族連れやカップルでにぎわう上野動物園、
独り動物園って本当に楽しいですよね!寂しくない寂しくない寂しく・・・


・・・


・・・


で(泣)(←※観光名所もいつも独り!)


初訪問の上野動物園、
上野動物園に来たからにはもちろん、



パンダ!(←※そしてなにげに初パンダ)


動物園自体はなかなかの人出でしたが、
パンダ館は行列なしの自由観覧状態。
初パンダ、初パンダ、とちょっとワクワクしながら進んでいけば、



パンダキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!。



パンダ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



ガオ━━━━(゚∀゚)━━━━!!(↑※スマホでズーム撮影)



やっぱりパンダ大人気。


パンダの前で気が付けばなんと30分、
初対面のパンダの魅力にやっぱりノックアウトされつつ、
後ろ髪をひかれながらパンダ館を後にしたのでした。



喫煙コーナーがどう見てもなんかの檻。



トラさんもド迫力。ガラス越しに襲い掛かってきました。



ひたすらゴロゴロするゴリラさん。



日本にしかいないルリカケスがすぐそこにいるのが動物園。


たった2時間の滞在ではありましたが駆け足でいろいろ巡って大満足。
久々に来る動物園も楽しいなーと思いつつ、
動物園を後にしたのでした。



なんかいい雰囲気のお店。レトロ感は正義です。



上野大仏。顔だけの大仏は珍しいとのこと。



大道芸人さんは大人気でありました。



上野公園と言ったら西郷さん。シニア世代に大人気でした。



駅に戻る前にちょっとアメ横にお立ち寄り。



ちょっと見てみたかった中田商店、というのも・・・



有名な軍服専門店。各国軍隊払い下げの珍しい商品多数。


そんなこんなの滞在5時間で上野エリアを満喫、
そろそろ帰りの飛行機の時間が来たので、
休日終わりの寂しさをそこはかとなく感じつつ、
羽田空港までの帰途についたのでありました。



羽田空港にて。こういう席ってテンション上がりますよね!


というわけではくこうの1日だけGW終了。
明日からのお仕事頑張るとしますか!
さーてと、次の独り旅の計画は、と・・・


・・・


・・・


ズーン(←※やっぱり最後は)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
パンダは南紀白浜のアドベンチャーワールドに来て戴ければ、もっと堪能出来ます。
その後えびね温泉なんかに寄られたら、至極堪能出来ます。
是非是非。

いつも博物館の催しなどは参考にさせて頂いているので、今回も面白そうな展示で興味が湧きました。
とも。@和歌山 2017/05/09(Tue)09:09:39 編集
無題
アクティブですね.
中田商店では何か買われましたか?

喫煙所の檻は面白いですね〜
私が住むポニョの町にも是非是非遊びに来てください。景観良いですよ~
える 2017/05/13(Sat)22:39:07 編集
無題
良い休日満喫してますね!
たまには鋭気養うのもありですね
でもなんとなく男一人旅とは思えないようなチョイスな気が(笑
ゴートゥななしさん 2017/05/14(Sun)06:14:03 編集
無題
駅からも遠く、行きづらいからでしょうか。静嘉堂文庫では、そんなに混雑もせず観られましたよ~♪
リリー・クラウス 2017/05/28(Sun)19:09:17 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[03/11 一器高虎]
[06/29 伯商会エンピツ日記からの読者]
[06/23 ゴートゥななしさん]
[01/25 伯商会エンピツ日記からの読者]
[10/26 一器高虎]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
はくこう
性別:
男性
職業:
麻酔科医
自己紹介:
近畿地方の某市中病院に勤める麻酔科医。気がつけばドクター16年目、WEBでのカキモノは22年目に突入ながら、変わらない非モテ系が、そこにはいる。ズーン。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ [PR]