忍者ブログ
独りアクティブ非モテ系16年目ドクターのにっき。
[571] [570] [569] [568] [567] [566] [565] [564] [563] [562] [561]
日本心臓血管麻酔学会@仙台参加のノルマも果たし、
今日から2日間は完全フリーであります。
よし、連休だ、旅行だ、独りで!


・・・


・・・


で(泣)(←※全く揺るぎないこの展開)




というわけで、東北新幹線に乗り込み、



新青森到着。

ふふふ、これにて東北新幹線も全線走破、
残るは上越新幹線のみやと次の計画を淡々と練りつつ、
新青森駅前でレンタカーをゲット。
まず向かったのは、



「道の駅いなかだて」(※青森県田舎館村)



モザイク状にいろいろな種類のコメが植えられた田んぼですが、


これを上から見てみれば、




田んぼアートキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!(←※KOU☆FUN)


いつかこの目で見たいと思っていた田んぼアート、
ついに実際に見てその迫力と精緻さにテンション上がりまくりであります。



こっそりと名物「弥生ラーメン(冷やし)」など頂きつつ、



続いて訪れたのは田舎館村役場。(←※城郭風)


つーかもんのすごい行列、展望台にたどり着くまでになんと1時間強。
ようやく天守閣風の展望台にたどり着いて眼下を見渡せば、



再び田んぼアートキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!(←※つがる☆ロマン)



地上から見たらこんなわけわからん田んぼも上から見れば、



悲母観音と不動明王。ベストな遠近感がすげー。


そんなわけで興奮の余韻を残して田舎館村を出発。
続いてやってきたのは五所川原市の旧金木町、金木町といえば、



斜陽館キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!(←※DA☆ZA☆I)



二階「斜陽の間」。真ん中の漢詩の最後に確かに「斜陽」の文字が。


太宰治の作品の中では「津軽」が一番好きやったなーと思い出しつつ、
斜陽館を出発、再び国道339号を北上していきます。



素晴らしきドライブ日和。



眺瞰台展望台からの絶景。右奥の岬が竜飛岬。



そしてついに竜飛岬キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!。



はるか向こうに北海道が霞んで見えますよ!



そして近くにはかの有名な「階段国道」(※別窓)が。



この階段、れっきとした「国道339号」。


階段国道を登り降りして国道マニアとして大満足したところで、
竜飛岬を出発、あとは青森市に戻るのみ・・・
だったわけですが、途中気になるスポットを見つけてちょっと寄り道。
その気になるスポットとは、



「青函トンネル入り口公園」(※奥のトンネルが青函トンネル)


おそらくほとんどの観光ガイドにも載ってないであろう超マイナースポット。
まあ、その名の通り、北海道と本州を結ぶ青函トンネル(※別窓)
本州側入り口付近に造られた公園であります。



そして超運良く789系特急スーパー白鳥が青函トンネルからカムアウト。


マニアックスポット発見にテンション上がりつつ、
さすがにこれにて全てのスポット巡りは終了、いざ青森市を目指します。
午後7時過ぎ、青森市に到着、レンタカーを返却してホテルにチェックイン。



遅めの夕ごはんは回ってない寿司なり。俺的大奮発。


いやはや、いろいろ詰め込んだけど楽しいドライブでありました。
もちろん、助手席は、今日も、荷物orz。
寂しくない寂しくない寂しくない・・・


・・・


・・・


ズーン(←※やっぱり、最後は、これ)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
お疲れさまでした。素敵なお休みを過ごされましたね。田圃アートこれほど広大とは上から見たらすごい迫力ですね。また、まさに芸術的です。ラーメン青森の帆立入りで美味しそうです。はくこうさん的感覚いいなあと思いますよ
りこさん 2012/09/19(Wed)22:00:13 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/11 一器高虎]
[06/29 伯商会エンピツ日記からの読者]
[06/23 ゴートゥななしさん]
[01/25 伯商会エンピツ日記からの読者]
[10/26 一器高虎]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
はくこう
性別:
男性
職業:
麻酔科医
自己紹介:
近畿地方の某市中病院に勤める麻酔科医。気がつけばドクター16年目、WEBでのカキモノは22年目に突入ながら、変わらない非モテ系が、そこにはいる。ズーン。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ [PR]