忍者ブログ
独りアクティブ非モテ系16年目ドクターのにっき。
[35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45]
当直中、特に緊急手術も無かったので、
居合わせた先輩の先生とおしゃべりしておりました。


医「今週末に、家族で名古屋あたりに旅行に行こうかと思ってるんよ。」
俺「名古屋ですかー。どこに行かれるんですか?」
医「アンパンマンミュージアムがあるらしいんでね。子供連れてそこへ。」
俺「お子さん喜ばれますね。」
医「そうやなー(笑)。」
俺「楽しんできてください。」
医「ありがとう。お、そういえば。」
俺「?」
医「はく先生、静岡出身やな。」
俺「ええ。」
医「ってことは、名古屋とか、愛知とか、あのへん詳しい?」
俺「いやいや、むちゃくちゃ詳しいわけじゃ。。。」
医「なんか、他に面白いスポット、ないかな?」
俺「面白いスポットですか。。。」
医「なにせ、名古屋は初めてなんでね。」
俺「うーむ。。。。。」
医「・・・。」
俺「僕の愛知県に関する乏しい知識から搾り出せば・・・」
医「おう。」
俺「リニア・鉄道館(※別窓)とかどうですか?」
医「リニア・鉄道館?」





俺「JR東海の車両博物館です。」
医「ほおお。」
俺「車両展示や日本最大クラスの鉄道模型とかあって面白いみたいですよ。」
医「へええ、むしろ親のほうがテンション上がりそうやね(笑)。」
俺「是非行ってみてください。」
医「ありがとう。そこはかなり興味あるわ。」
俺「ちなみに鉄道模型のジオラマなら京都のトロッコ嵯峨駅も有名です。」
医「へええ。そうなんや。チェックしとこ。」
俺「他にはですね。。。」
医「うん。」
俺「名古屋といったらやっぱり喫茶マウンテン(※別窓)ですかね。」
医「マウンテン???」





俺「先生、登山ですよ。」
医「登山?」
俺「ええ、甘口抹茶小倉スパゲティーという高い山、是非完食登頂を。」
医「それ系の店かいっ!てか完食無理やろ。」
俺「その店では、完食することを登頂といいます。」
医「家族連れにはちときついな(笑)。他にはないかな?」
俺「リニア・鉄道館近くのスポットなら、名港トリトン(※別窓)ですかね。」
医「めいこう、とりとん?」





俺「名港西大橋、名港中央大橋、名港東大橋の3連橋です。」
医「はし。。。。」
俺「超大斜張橋が3連してるのは世界的にも珍しいんですよ!!!」
医「ごめん、はく先生、その良さが俺にはわからん。。。」
俺「斜張橋といえば、僕は最初に多々羅大橋を観て感動したんですけどね!」
医「・・・。」
俺「ちなみに木曽川を渡るトゥインクル(※別窓)って橋もあったはず。。。」
医「ごめん、全く付いていけんわ(笑)。」
俺「そうですか(泣)。悲しい事です。。。」
医「他に、愛知の湾岸で面白いところないの?」
俺「そうですね。。。ポートアイランド(※別窓)とかはどうでしょうか。」





医「ポートアイランドって・・・神戸のあれ?」
俺「いやいや、神戸じゃなくて、愛知にもポートアイランドがあるんですよ。」
医「へええ。」
俺「まあ、単なる埋立地なんですけどね。」
医「家族連れで行けねー(泣)。」
俺「でも、未だに愛知県の所属未定地って、ワクワクしませんか?」
医「しないよっ!」
俺「そのあたりの他の名所といえばですね。。。。」
医「またマニアックなところじゃないやろな(笑)。」
俺「日本一古い駅舎(※別窓)とかどうですか?」
医「駅舎?」
俺「JR武豊線・亀崎駅です。」





医「なんか、その駅に面白いところあるん?」
俺「いや、単なる駅ですね(笑)。」
医「・・・。」
俺「あ、日本一つながりなら。」
医「あ、ああ。」
俺「日本一長い地名の場所とかどうですか?」
医「日本一長い地名?」
俺「ええ。名古屋市の隣の飛島村にあります。」
医「とびしまむら???」
俺「ええ。ちなみにその地名ですが。」
医「うむ。」
俺「愛知県海部郡飛島村大字飛島新田字竹之郷ヨタレ南ノ割です」





医「かまずに言ったな。」
俺「ええ、暗記してますから( ー`дー´)キリッ・。」
医「記憶の使い方、間違っとるぞ(笑)。」
俺「いいんです。」
医「で、そこには何かあるん?」
俺「何も無いです!強いて言えば。」
医「いえば?」
俺「飛島村ふれあい温泉っていうちっちゃな温泉施設があります。」





医「まあ、今回は遠慮しとくわ。。。。」
俺「そうですか。残念ですね。。。」
医「さすが温泉マニアやな(笑)。」
俺「いへいへ(笑)。ちなみに、先生はどこに泊まられるんですか?」
医「あの辺りの宿がもう全部埋まっててなー。結局、四日市にしたわ。」
俺「四日市ですか!それはそれは。」
医「何かあるん(笑)?」
俺「四日市といえば!」
医「いえば?」
俺「全国の工場萌えが泣いて喜ぶ工場夜景の聖地じゃないですか!」
医「・・・ごめん、全然わからん。。。」





俺「四日市の工場の夜景はネ申レベルですよ。」
医「相変わらずのマニアックやな。。。。」
俺「そんなことないですよ。」
医「いや、絶対マニアックや(笑)。」
俺「いえいえ、あのへんの基本知識を述べたまでで。」
医「しかしその博学、もうモテモテやね。」
俺「・・・。」
医「・・・。」
俺「ズーン。」
医「アチャー。」


・・・


・・・


お後がよろしいようで。(←※やっぱりマニアック)

拍手[0回]

PR
日本集中治療医学会@幕張メッセに来ております。
はくこう、発表者につき3日間全日程の参加をゲット。
東京のいつものホテルに宿泊、久々のプチ東京ライフであります。




日本集中治療医学会会場@幕張メッセ



初日のポスター発表も無事終わり、
なんか全体的キャパ不足っぽい感じの中、常に大混雑のセミナーを拝聴し、
英語セミナーなんかもちょっとのぞいちゃったりしつつ、
2日目学会終わりには東京の旨いラーメン屋に繰り出すなど、
それなりの開放感を満喫しております。



ええ、独りで。



・・・



・・・



ズーン(←※学会後もいつも独り!)

拍手[0回]

「女性に好印象を与える『モテるための努力』9パターン」(※別窓)


1.ファッション雑誌などを研究して髪型や服をオシャレにする。

ええ、ファッション誌を開いて、中のイケメンに呪いをかけてますよ!(←※ダメ)
ちなみに服はもっぱらアウトレットモールで買ってるはくこうです。


2.女性だけでなく周囲の人に優しく接していい人になろうとする。

ええ、俺を四文字熟語で表したらという質問に、
「人畜無害」と答えられた経験のあるはくこうです( ー`дー´)キリッ。(←※ダメ)


3.愚痴や自慢話をせず、相手の話をよく聞く聞き上手になる。

すいません、話しかけてくれる相手が・・・(←※以下省略)


4.本やネットで知識を深めたり、趣味を増やして話題の幅を広げる。

ええ、明るく楽しくマニアックに今日も知識を吸収しますよ!
工場の夜景、廃墟、送電線、B級スポット、
女性ウケする話題、他にないですかね?(←※大間違い)


5.体力がついて自分のためにもなる筋トレで体型を変える。

こっそり定期的に筋トレしてますよ!
現在177cm、64kg、体脂肪率は9%、頑張っております。
あれ、気づいてくれる相手が・・・(←※以下省略)


6.女性ばかりに求めず、自活力を高める料理の上でを磨く。

ええ、独り寂しくお料理頑張ってますよ!
むしろ最近少し引かれてる気がするのは気にしない!(←※ズーン)


7・主格取得など目標を立てて努力するキャリアアップを目指す。

3年間で麻酔科標榜医、麻酔科認定医、JB-POTも合格しましたよ。
次は温泉療法医ですかね?(←※方向性大間違い)


8.マメな掃除で生活を正す部屋を清潔に保つ。

2週に1度は大掛かりな掃除して部屋をキレイにしてるはくこうですよ。
誰か部屋に来てくれないかなー。(←※2012年、いまだ訪問者ゼロ)

9.毎日風呂に入り、口臭防止タブレットなどを使っていい匂いを放つ。

ええ、今日も温泉に行って参りましたよ。
家のお風呂でも入浴剤は欠かさないはくこうですよ。
風呂が好きすぎて、もう周りみんなドン引き。(←※本末転倒)


・・・


ダメじゃん。


というわけで先週の独り寂しく夜食シリーズ。
学会が迫り、論文投稿の締め切りも迫り、もうギリギリ状態。




みんな大好きウィニー入り、にらたま。




今週の肉野菜炒め。ヒラタケと小松菜。




この前作ったら結構うまくてはまったエビマヨ。




ナンの上に小エビとプチトマト乗っけてピザ。




ナンがもう1枚、今度はポテトと黒オリーブのピザ。




じゃこと小松菜と卵の炒めもの。




余った食材で、次の日は煮浸しを。




まあ、なんて言うか、いわゆる、SAKANANONITSUKE。




牡蠣ポン。そろそろシーズン終わりで寂しい限り。




牛スジと大根の煮込み。




ぶりてり。冬の魚は美味しおすなー。


火曜日からは集中治療医学会@幕張メッセ。
発表が終わったら、久々の首都圏観光が楽しみなはくこうでした。

拍手[0回]

正念場です(汗)。


とりあえず来週の集中治療医学会の発表ポスターは完成、発注。
1ヶ月でなんとか433人分のデータ解析を終えて一段落。
副産物として神経内科の先生とディスカッションできる程度に、
脳波が読めるようになったことが果たしてこれから役に立つのかどうなのか。
別の学会雑誌に提出する論文も同時並行で何とか完成、
次は送別会のムービー作り、時間がねー・・・と言いたいところですが、


常に独りですから時間はあるんですよ。AHAHAHAHA・・・


・・・


・・・


で(泣)(←※荒野に響く悲しみの叫び)


というわけで先週の独り寂しく自作おつまみ集。
相変わらず帰宅が遅かったので平日は20分以内クッキングでした。




アスパラ入り鶏肉のトマト煮込み。




ニラ&白菜&豚肉たっぷり天理風ピリ辛ラーメン。




そして余ったニラと冷凍エビでチヂミ。




イカのエリンギ詰め炒め。真ん中のイカからエリンギ抜けた。




豚バラ肉&リブロースの中華風角煮。




牡蠣鍋とぶりしゃぶを組み合わせてみた。




イワシの唐揚げ。あおざかなをたべよう。




鶏肉と冷凍エビのピザ。生地とソースもこっそりと自作だったり。




半額タイのニンニクたっぷりアクアパッツァ。




イタリアっぽい感じのトマト入り洋風卵焼き。


実は2月20日、こっそりと我が誕生日でありました。
誕生日祝いに、今日も楽しく独り晩酌しております。
寂しくない寂しくない寂しくない・・・


・・・


・・・


ズーン(←※そしてまた同じような1年)


拍手[0回]

OPCABG麻酔を粛々とこなしてきたはくこうです。
本日2例目のOPCABGにつき、終わったのは夜、
患者さんをICUに送り届けてその他の仕事も終えて、
さあ帰ろうと思ったところでTAAA切迫破裂が緊急で舞い込んできて、
ファイバーやらDLTやら準備をいろいろと手伝って、
後は大変申し訳ありませんが担当の先生にお任せして帰宅。


ところでCABG(冠動脈バイパス術)といえば、
やはり今週末に天皇陛下が手術をお受けになられるということで、
なかなか今日の手術中もその話題で持ちきりに。
昭和天皇が膵癌で手術を受けられた際、
硬膜外麻酔で鎮痛を行ったことが、
後に硬膜外麻酔が一般に広まるきっかけとなったように、
CABGもこれから一般的に認知が高まるのだろうかと思いつつ、
まずは陛下の手術が何事もなく終わり、
術後も順調に経過し退院されることをお祈りするのみであります。


というわけで、先週の独り寂しく夜食シリーズ。
学会発表を控えて毎日帰りが遅かったこともあり、手抜きばっかり(泣)。




牡蠣の春巻き。




記念すべき500枚目のおつまみ写真はねぎまでした。




まあ、いわゆる、なんていうか、その、OYAKODON。




半額エビでエビマヨ。マヨネーズ最強ですな。




さらにエビが余ったので余った野菜と一緒に天ぷら祭り。




菜の花が安くなってきたのでからし和え。




温泉じゃないけど温泉卵作ってみた。




安納芋でハニーポテト。はちみつ(゚Д゚)ウマー。


婚活どころか、このままでは自活まっしぐらなことを憂うはくこうでした。。。

拍手[0回]

美味しいラーメンがあると聞き、こんなところにやってきました。
もちろん独りで。(←※チーン)




フケ田。


駅から歩いて5分ほどの幹線道路沿いのラーメン店、
地域最強濃度を謳う久々の濃厚豚骨ラーメン、なかなかに(゚Д゚)ウマー。
豚骨を煮込みまくったむしろ粉っぽさまで感じる濃厚スープに、
硬めの細麺がいい感じにマッチング。
店員さんの元気いっぱいな感じの接客もいい感じの好印象店でありました。
さあ、どこの何というお店でしょう!!?
って知ってる人にはバレバレな感じですが。


・・・


とまあ、休日を何となく満喫するはくこうですが、
もし2連休でも取れれば、
他にも行きたいところ、見てみたいものは山ほど貯まっておりまして、
ざっと思い付くものだけでも、


・大阪の国立国際美術館に「草間弥生」(※別窓)展を観に行きたい。
・福岡にある「志免鉱業所竪坑櫓」(※別窓)を見にいきたい。
・千葉の木更津にある「海へと向かう電柱」(※別窓)を観に行きたい。

・大阪は能勢にある究極の秘湯「山空海温泉」(※別窓)に入りに行きたい。
・ついでに究極のBスポット「能勢の高灯籠」(※別窓)をのぞいてみたい。
・和歌山にある「淡島神社」(※別窓)を参拝してみたい。
・岐阜の「養老天命反転地」(※別窓)を楽しんでみたい。

・広島の呉にある「海事歴史科学館」(※別窓)を観に行きたい。



どうですかこの女性受けするチョイス!



・・・


・・・


で(泣)(←※女性、全員無視)


とりあえず2月3月は休日がほとんど仕事っぽいので、
遠出ができなさそうなのがちょっと残念やなーと思いつつ、
マニアック系男子として、今後を憂うはくこうでありましたチーン。

拍手[0回]

多変量解析に手を出してえらいことになってるはくこうです。


症例報告中心の平穏な発表になるするが、
ちょっと付け加えてエラそうなこと言ってみようかなーと思ったばかりに、
400人以上の麻酔記録とカルテをチェックする羽目になり、
1カ月かかって何とかそれが終われば、
仕事終了後に統計解析ソフトとにらめっこの日々。
大学受験生時代は数学は得意中の得意科目だったのにと思いつつ、
統計解析のあまりの未知と難解っぷりに、
毎日毎日打ちのめされ中であります。
ええ、もちろん自分の非モテっぷりにも毎日打ちのめされ中・・・


・・・


・・・


で(泣)(←※暗黒の日々)


というわけでいつものように先週の独り寂しく夜食シリーズ。
例によって平日は帰宅も遅く、あんまり時間をかけたものは作れず(泣)。




時々食べたくなる煮込みハンバーグ。




沖縄そば。麺は沖縄物産展で買ってきた。




引き続き沖縄B級グルメ、タコライス作ってみた。




ついでに牡蠣も入れてみたスンドゥブ。




休日につき4時間煮込んでみた自家製チャーシュー。




菜の花が安かったのでからし和え。




ニンニク醤油漬けの鶏もも肉に柿の種まぶして揚げてみた。




鶏肉と里芋とエンドウをてきとーに煮てみた。




ソーセージ入り魚介のトマトソース煮込み。




高野豆腐と椎茸と3割引エビと余ったエンドウの煮もの。



いつの日か引退したら、病院前でニンニクラーメンの屋台をやりたいなーと、
こっそり妄想するはくこうでした。

拍手[0回]

移動中や休日など、文庫本をてきとーに消費しております。
気分転換目的なのでほとんどが娯楽小説。
しかし娯楽小説、非モテの痛切な日常を抜け出して、
ドラマチックな妄想上バーチャル世界を満喫できる手段として最高ですよね!


・・・


で(泣)(←※非常に間違った読書目的)


というわけで、専門書以外に先月に読んだ本など。


「名もなき毒」 (宮部みゆき)
「誰か Somebody」 (宮部みゆき)
「探偵ガリレオ」 (東野圭吾)
「同級生」 (東野圭吾)
「鳥人計画」 (東野圭吾)
「こっちへお入り」 (平安寿子)
「リカ」 (五十嵐貴久)



まあ売れ線作家が多いのは、
ジュンク堂でてきとーに目についたものをボサッっと買い上げるから。
売れ線作家の本、今が旬の作家のエネルギーも感じられるようで、
なかなかに毎回読むのが楽しみなのであります。
ちなみにはくこうも今が旬ですよ!誰かもらってくれる人・・・


・・・


・・・


ズーン(←※やっぱりいつものオチ)


拍手[0回]

先週末、ふと思い立って打出小槌(うちでのこづち)町へ行ってきました。



打出小槌町。


一寸法師がその体を大きくした打出の小槌、
大黒天様が持っている打出の小槌、
ええ、この縁起のいい場所に来たらきっとなにかいいご縁が・・・


・・・


・・・(←※寒風吹きすさぶ中、独り)


というわけでもちろん何もなかったので(泣)、
近くのちょっと有名なパン屋さんでパンをお買い上げして帰宅したのでした。
元オリックスの清原もよく訪れたお店とか。

拍手[0回]

書いてる論文の締め切りと発表予定の集中治療医学会が同じく2月末で、
そろそろ尻に火が付いてきたことを感じつつ、
送別会のスライド作り(※締め切り2月末)の依頼を引き受けたはくこうです。
なんで仕事関係の依頼はたくさんくるのに、
プライベート的な依頼は・・・(※以下自主規制)


・・・


・・・


で(泣)(←※毎度おなじみいつものこと)


450人分の麻酔記録を毎日仕事終わりにデータ入力する作業に追われつつ、
相変わらず先週の独り寂しく夜食シリーズ。




まあ、いわゆる、なんというか、NEGIMA。




これでもかとニラを入れ込んだチヂミ。コチジャン(゚Д゚)ウマー。




いろいろ魚介のブイヤベース。勝手に出汁が出て(゚Д゚)ウマー。




甘さはちょっと控えめの大学芋。




今週の野菜炒め。牛肉とニンニクの芽と青梗菜也。




かまぼこ入り卵焼きの中華風あんかけ。




たまにはアジアのかほりを、トムヤムクン。




手っ取り早くあまった肉で作ってみた肉うどん。


30歳を過ぎて、なんか習い事でもしてみたくなったはくこうでした。
なんかマニアックな習い事がないかいろいろ探しちう。

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[03/11 一器高虎]
[06/29 伯商会エンピツ日記からの読者]
[06/23 ゴートゥななしさん]
[01/25 伯商会エンピツ日記からの読者]
[10/26 一器高虎]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
はくこう
性別:
男性
職業:
麻酔科医
自己紹介:
近畿地方の某市中病院に勤める麻酔科医。気がつけばドクター16年目、WEBでのカキモノは22年目に突入ながら、変わらない非モテ系が、そこにはいる。ズーン。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ [PR]