忍者ブログ
独りアクティブ非モテ系16年目ドクターのにっき。
[629] [628] [627] [626] [625] [624] [623] [622] [621] [620] [619]
車庫証明が必要になったので、
先日、我が団地の管理事務所に書類を取りに行ったわけですが、
その管理事務所の脇にこんなものが。



ぼんてん入れ。


・・・


なんだこれ。


この団地に住み始めて5年目、
至極当たり前のように置いてある「ぼんてん入れ」。
その存在、全く知らなかった。。。。
つーか「ぼんてん」ってなんやねん。
もしかして仏教の守護神で帝釈天とよく一緒になってるあれですか?



梵天(ぼんてん)


んなものが入ってるわけないと思いつつ、
家に帰って調べてみたら、どうも「ぼんてん」、
トイレが詰まった時なんかに使う、ラバーカップのことっぽい。



ラバーカップ、別名「ぼんてん」???


調べてみるとこの「ぼんてん入れ」、
大阪の団地では比較的よく見かけるという報告が。
もしかしたら大阪じゃ超メジャーなんじゃないかと思いつつも、
しかし関西在住気がつけばもう12年目、
団地住まいにもかかわらず「ぼんてん」を知らなかったのは、
関西人として痛恨の極みなのかもしれません。


・・・


・・・


ええ、やはりまだまだ関西人としての知識、常識が足りませんね。


ならばこれからも知識の吸収に励み、
女の子の前で、トイレのラバーカップについてのネタだけで
1時間語れる知的ナイスガイを目指して、俺もついにモテモテだぁ。



・・・



・・・



・・・(←※完全に間違った方向性)



話は変わらりますが、大阪の団地出身の某先生に聞いてみても
「ぼんてん入れ」は知らなかったとのこと。
もしかしたら消え行く関西文化の一つなのではないかと、
ちょっとアンニュイに「ぼんてん」を見守るはくこうでした。

拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
団地住まいではありませんが、根っからの大阪人です。ぼんてん入れ、初耳です。
隠れファン 2013/06/29(Sat)11:59:47 編集
(^O^)
ぼんてんとは…奥ゆかしい… こちらでは俗にぱっこんと言います。「おーい、パッコン持ってきて~とか」(笑)(^∀^)ノ
りこさん 2013/07/01(Mon)19:55:53 編集
トイレ スッポンスッポン♪

・・・で
店員さんに通じました。

はくこうさん、私ね、
感激したあまり“ボンテン”のお世話になった事があるんです。

(〃_ _)/∥2時間は語れます。。。
レディー・ガガ☆ 2013/07/03(Wed)18:19:35 編集
ボンテンって

建設業界用語らしいです。

親戚は“プランジャー”と言ってましたが。。。

わが家はスッポンスッポン。
レディー・ガガ☆ 2013/07/03(Wed)18:33:03 編集
助かりました
大阪の団地に越してきて数ヶ月。
うちの管理事務所脇にもありました、ぼんてん入れ。
「ぼんてん」の意味を調べても仏教の神様のことしか出てこなかったので、このブログを見つけることが出来て
スッキリしました!
通りすがり 2013/08/20(Tue)00:51:06 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/11 一器高虎]
[06/29 伯商会エンピツ日記からの読者]
[06/23 ゴートゥななしさん]
[01/25 伯商会エンピツ日記からの読者]
[10/26 一器高虎]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
はくこう
性別:
男性
職業:
麻酔科医
自己紹介:
近畿地方の某市中病院に勤める麻酔科医。気がつけばドクター16年目、WEBでのカキモノは22年目に突入ながら、変わらない非モテ系が、そこにはいる。ズーン。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ [PR]