忍者ブログ
独りアクティブ非モテ系16年目ドクターのにっき。
[742] [741] [740] [739] [738] [737] [736] [735] [734] [733] [732]
最近、立て続けに気道腫瘍の症例を担当することになり、
なかなかに寿命の縮む思いをしているはくこうです。
そんな中、麻酔科医控え室にて、後輩ドクターとのおしゃべり。


A「先生はラリマ使います?」
俺「使える症例では使うよー。」
A「どんな手術で使います?」
俺「んー、特に制限はないけど、婦人科とか乳腺外科とかが多いかなー。」
A「あー、いい適応多いですよね。」
俺「TKAや全麻のTUR-Btでも使うかなー。」




「ラリマ」こと、「ラリンジアルマスク」


ラリンジアルマスク(英Laryngeal mask airway:LMA)とは、
気道確保に用いられる換気チューブの一つ。
ProSeal Laryngeal Mask Airway inflated 001.jpg
1983年に英国の麻酔科医Archie Brainによって開発された。
喉頭を覆い隠すように接着し、換気路を確保する。
                                                                        (※Wikipediaより)


A「腹臥位の手術とか側臥位の手術でも使います?」
俺「いやー、あえては使わないなー。いざ抜けたりしたら大変だし。」
A「そういう時はやっぱり気管内挿管ですか?」
俺「だねー。安全確実やし。」
A「でも最近ですね。」
俺「うん。」
A「そんな手術でもラリマ使う先生が増えつつあるみたいですよ?」
俺「マジで?」
A「ええ、ラリンジアルマスクが大好きな人、名づけて・・・」
俺「うむ。」
A「ラリマニアと呼ぶそうです。」
俺「ラリマニア。。。」



マニア(※参考画像)。


A「とにかくラリマの可能性を広げたくていろいろな手術で使う先生。」
俺「それがラリマニア。」
A「そうなんです。」
俺「A先生はラリマニアなん?」
A「目指してます(笑)。」
俺「症例によっては患者さんに優しいデバイスだしね。」
A「そうなんですよ!もっといろいろ使いこなしたいです。」
俺「いいんじゃないかな。」
A「そしてですね、私は自称(笑)ラリマニアなんですが。」
俺「うん。」
A「ラリマニアがさらに進化するとですね。」
俺「うん。」
A「ラリマスターになるんですよ!」
俺「ラリマスター???」



マスター(※参考画像)。


A「ラリマのマスター、ラリマスターです。」
俺「それは、ラリマニアとどう違うん?」
A「ラリマの可能性を極めた、全国でも極小数の先生だそうです。」
俺「全国クラスか。。。」
A「時には攻めてでもラリマを使いこなす超一流の達人ですね。」
俺「それがラリマスター・・・。」
A「そして、さらに!」
俺「お、おう。」
A「そのラリマスターを上回る人がいてですね。」
俺「うん。」
A「それが、ラリマエストロです。」
俺「ラリマエストロ。。。」



マエストロ(※参考画像)


A「ラリマを握らせればもはや芸術、世界的な巨匠レベルの人たちです。」
俺「ラリマで芸術。。。」
A「その人がひとたびラリマを手に取れば・・・」
俺「うん。」
A「彼は指揮者、そして手術室はオーケストラ。」
俺「なんと!」
A「彼のリズムに乗って手術室は動き出す的な。」
俺「ラリマでそれをやってのけると(笑)。」
A「ええ、だからこそのラリマエストロです。」
俺「ラリマの可能性、無限大やな(笑)。」

A「でしょー(笑)。」
俺「そのマエストロが最上級なん?」
A「麻酔科界隈ではそれが一般的には最上級らしいんですが。」


ラリマの達人のよびかた(※msanuki.com:別窓)


A「実は、その上があるんです。」
俺「マエストロの、さらにその上???」
A「ええ、ラリマを極めまくった挙句に、ついに神と化した人です。」
俺「神。。。。」
A「ええ、その名も、ラリ魔神。」
俺「ラリ魔神。。。。」



ラリ魔神(※参考画像)


A「ラリマを極めすぎて、ついに魔神と化した存在です。」
俺「魔神。。。」
A「その人がラリマを握れば雷鳴轟き空気が震え・・・」
俺「もはや超常現象・・・」
A「そしてラリマでは不可能な手術もラリマでやってしまうレベルです。」
俺「もうラリンゴマイクロも呼吸器外科もラリマで余裕とか?」
A「はい。」
俺「むしろそれは耳鼻科医や呼吸器外科医の方が凄いんじゃ・・・。」
A「そう言われればそうかもしれません(笑)。」
俺「やろー(笑)。」
A「しかしラリマの神ですから。」
俺「魔神やからな(笑)。日本にそんな神、いるんやろか。」
A「いたら・・・いいですね。」



・・・



ラリマwith硬膜外麻酔or持続神経ブロックの、
no opioids麻酔はけっこう好きなはくこうでした。
たまにはお仕事的マニアックネタ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/11 一器高虎]
[06/29 伯商会エンピツ日記からの読者]
[06/23 ゴートゥななしさん]
[01/25 伯商会エンピツ日記からの読者]
[10/26 一器高虎]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
はくこう
性別:
男性
職業:
麻酔科医
自己紹介:
近畿地方の某市中病院に勤める麻酔科医。気がつけばドクター16年目、WEBでのカキモノは22年目に突入ながら、変わらない非モテ系が、そこにはいる。ズーン。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ [PR]