忍者ブログ
独りアクティブ非モテ系16年目ドクターのにっき。
[738] [737] [736] [735] [734] [733] [732] [731] [730] [729] [728]
土曜日が当直明けにつき、日曜日は完全オフ。
気候もいいし天気もいいしクルマも新しいし、
これはちょっとドライブでもしてきましょうか!独りで。


・・・


・・・


で(泣)(←※全く変わらない非モテ系ロード)


というわけでお昼前に自宅を出発、
愛車・スバルWRX S4を快調に走らせればそのうち周囲は農村風景に。



鯉のぼりを出す季節になりましたなー。


そのまま高速道路に乗り、一気に西へと走ること1時間ちょい。
岡山県に入ってすぐの山陽自動車道・備前ICで一般道へと降り、
くねくね道を走ることしばし。



閑谷学校、来たよー。


閑谷学校、江戸時代に岡山藩主によって開かれた日本最古の庶民学校。
特にその講堂は学校建築としては唯一の国宝指定。
秋には桜の名所としても知られる人気スポットであります。春ですが。



閑谷学校・校門。なんと威風堂々。



国宝・講堂。ガイドさんがだいぶ頑張っておられました。



燦然と輝く「国宝」の文字。



さてさて、資料館へと向かいましょうか。緑がいっぱい。



資料館。実際に使われていた学校の校舎とのこと。



古き良き学校という感じです。



外に出れば緑がいっぱいでだいぶリフレッシュ。



向こうに国宝を眺めながら休息スペース。



暑い日に頂くソフトクリームの旨さは格別であります。



人面魚はいないかなー。



もはや何が備前名物なのかわからないお店。



愛車WRX S4まで戻ってきました。


閑谷学校お散歩も終えたところでいざ出発。
再び備前ICから高速に乗れば後は帰るのみですが、
ちょっと寄り道したいところがあって、
山陽姫路東から播但連絡道経由で中国自動車道へ。
吉川ICで高速を降り、そのまま一般道を東へと進み、
前評判通り全くなんの案内もないまま、
覚えてきたところを曲がり、農道らしき道をしばし進めば、



ナイアガラキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!。


兵庫県三木市の「黒滝」。
田園地帯の中に突如現れる幅広の滝は、
兵庫のナイアガラとして知る人ぞ知る存在なのであります。
滝周辺は整備されていましたがマイナースポットだけあって観客は俺独り。



しかしなかなかの迫力ですよ!



ちょっとのどかすぎるナイアガラ。



春の雰囲気を感じます。



たんぽぽの綿帽子、久々に見た気がする。


そんなわけでなかなかに春の雰囲気を満喫して、
再び帰宅の途についたのでありました。
春のロングドライブ、なかなか楽しかったなー。
もちろん助手席は今日も荷物!


・・・


・・・


ズーン(←※やっぱりいつも通りの)


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
学校建築でも国宝ってあるんですね。初めて知りました!国宝を巡る旅なんかもできたら素敵でしょうね~。
リリー 2016/10/03(Mon)22:25:41 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/11 一器高虎]
[06/29 伯商会エンピツ日記からの読者]
[06/23 ゴートゥななしさん]
[01/25 伯商会エンピツ日記からの読者]
[10/26 一器高虎]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
はくこう
性別:
男性
職業:
麻酔科医
自己紹介:
近畿地方の某市中病院に勤める麻酔科医。気がつけばドクター16年目、WEBでのカキモノは22年目に突入ながら、変わらない非モテ系が、そこにはいる。ズーン。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ [PR]