忍者ブログ
独りアクティブ非モテ系16年目ドクターのにっき。
[734] [733] [732] [731] [730] [729] [728] [727] [726] [725] [724]
週末はお休みを頂いたので、
せっかく新車も買ったことだし、そうだドライブに行ってこよう!
助手席はもちろん荷物!変わることなく荷物!
もういい年になったのにいつも荷物!AHAHAHAHA・・・


・・・


・・・


で(泣)(←※もう、絶望感)


せっかくスバルWRX S4を買ったので、
このクルマが得意とする、
高速走行&峠のワインディングロードを両方楽しもうと、
まずは高速道路をひたすらにひたすらに走り、やってきたのは、



長野県飯田市。


長野県南部に位置する飯田市、南信地方の中心都市であります。
まだ雪の残る南アルプスを眺めながら、
喬木村方面へと走り、矢筈トンネルを抜けたところで国道152号線に入り、
さらにここから分岐する曲がりくねった山道を走り、走り、



なんかもう、とんでもないところに来ちゃった感を感じつつ、


ようやく、ようやく辿り着いたのは、



下栗の里(※別窓)


天空の里との呼び声も高い下栗の里、
日本のチロル、いやいや日本のマチュピチュとも呼ばれる集落は、
その独特の伝統が「千と千尋の神隠し」制作の原点になったとも言われ、
最近では数多くのCMにも取り上げられる、
日本の秘境中の秘境なのであります。



まずは有名なビューポイントを目指しますよ!



確かに足を踏み外したら大変なことになる断崖絶壁。


遊歩道という名の山道を歩くこと15分、ようやく展望台到着、
階段を登り、いざ景色を見てみれば、




絶景キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


深山の中、斜面にへばりつくように存在する下栗の里。
もちろん周囲には集落の気配が全くない中、
なぜここに突然集落が誕生したのか、謎は深まるばかりであります。。。



狭いヘアピンカーブの道沿いに点在する家々。



反対に目を向ければ、残雪の南アルプスに黄色い花がキレイでした。


絶景スポットを堪能したところで再び山道を歩いて駐車場へ。
春の気配を感じ始めた下栗の里の雰囲気を十分に堪能しつつ、
再びクルマに乗り込み、帰りのワインディングロードへと繰り出したのでした。




道の駅・遠山郷にて。いい感じの花並木。春ですなー。


そんな感じで国道152号線を南下することしばし、 



国道152号線、青崩峠と兵越峠林道の分岐点に到着。


本来ならば長野県と静岡県を結ぶ国道152号線ですが、
県境の青崩峠は難所中の難所でありいまだ道路開通せず。



青崩峠付近で国道が分断されているのがわかります。


というわけで長野県から静岡県に向かうには、
迂回路である兵越林道を通って兵越峠を越える必要があります。
そして、この兵越峠も、実は今回の目的地のひとつだったり。



兵越峠到着!


そして、峠に車を駐めて、
長野県と静岡県の県境まで歩いてみれば、



国境キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


峠の国盗り綱引き合戦(※Wikipedia:別窓)
綱引きで国境を決める飯田市と浜松市が仲良しすぎる(※別窓)


毎年10月後半の某日、
長野県飯田市と静岡県浜松市の代表がこの場所で綱引きをして、
勝った方が国境を1m相手方にずらすことができるという名物イベント。
非常に賑わうイベントのことですが、こんな山の中とは。。。。



「境」の字が行政上の静岡県と長野県の県境。現在1m長野県が勝利中。



県を超えると塀の形が違ってくるのが面白い。


よく見た綱引き合戦の聖地をようやく訪問できて大満足。
そして兵越峠を後にして、また山道を水窪方面へと向かいます。
国道152号に再び合流し、水窪が近くなってきたところで、
再びちょっと寄り道して、大津峠を越える林道へ。



盛大に路肩崩壊中。。。



なんかもう、悪路にも程があると思いつつ、


新たな落石とかないことを祈りつつ、
大津峠を超えて西山林道に入り、JR飯田線・大嵐駅までやってきました。
ちなみに大嵐と書いて「おおぞれ」と読んだり。



JR大嵐駅。隣は秘境駅マニアの間では聖地である「小和田駅」。



これまた秘境中の秘境、夏焼集落へと続く唯一の道である夏焼隧道。



湖畔の山肌にへばりつくように存在する夏焼集落。


秘境・夏焼集落(※別窓)
日本にある秘境、行ってみたくなる場所まとめ(※別窓)


前からちょっと気になっていた夏焼集落をこの目で見ることができて大満足、
その後、天竜川沿いのワインディングロードを
ひたすらにひたすらに走り、浜松浜北ICより新東名高速道路へ。



遠州森町PAにて頂いたとろろ定食(゚д゚)ウマー。


そんなわけで静岡の実家まで帰ってきたのでありました。
下栗の里に遠山郷、兵越峠に夏焼集落と、
天竜川に沿った日本の秘境てんこ盛り的なドライビングでしたが、
いやー、独りきりのドライビングって本当に楽しいですよね!
感動を分かち合える存在Nothing!AHAHAHAHAHA・・・


・・・


・・・



ズーン(←※奈落の底まで凹み中)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/11 一器高虎]
[06/29 伯商会エンピツ日記からの読者]
[06/23 ゴートゥななしさん]
[01/25 伯商会エンピツ日記からの読者]
[10/26 一器高虎]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
はくこう
性別:
男性
職業:
麻酔科医
自己紹介:
近畿地方の某市中病院に勤める麻酔科医。気がつけばドクター16年目、WEBでのカキモノは22年目に突入ながら、変わらない非モテ系が、そこにはいる。ズーン。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ [PR]