忍者ブログ
独りアクティブ非モテ系16年目ドクターのにっき。
[707] [706] [705] [704] [703] [702] [701] [700] [699] [698] [697]
週末はオフを頂いたので、
気分転換に思いっきりクルマぶっ飛ばしてみました。
もちろん、今日も助手席は、荷物!NIMOTSU!
AHAHAHAHA・・・


・・・


・・・



で(泣)
(←※彼女が出来る気配すらない人)



思いっきりクルマをぶっ飛ばして目的地到着。
とりあえずはここで一泊して、さあ市内ブラブラしてきましょうか。
というわけで、やってきたのは、



飛騨高山。(←※三町の古い町並み)



街のあちこちに花がある風景がいいですなー。



やっぱり観光客で賑わってますなー。



人力車さんも大活躍。ちなみに右の赤い橋は中橋。



なんかいい感じだった壁。



朝市はやっぱり賑わってございました。


古い町並みを散歩して、お土産もお買い上げしたところで、
そういや朝ごはん食べてなかったし時間は昼前。
高山名物といえば高山ラーメンとか飛騨牛とかいろいろあるわけですが、
知る人ぞ知る高山の人気店といえば、



国八食堂。(※別窓:食べログ)


高山最強のB級グルメ食堂との呼び声も高い国八食堂。
市内中心部からはかなり離れた国道41号沿いに位置するこの食堂、
特にライダーさんにはなかなか有名な存在なようです。
豆腐ステーキとか焼肉定食とか人気なのですが、
国八食堂といえばやはり、



イカ焼き定食!!!


大ぶりのイカに甘辛味の醤油だれがかかって鉄板でジュワジュワと。
アッツアツで登場するこのイカ焼き定食がマジウマであります。
素材もきっと高山とは全く関係ないような気もしますが、
間違いなく飛騨地方最強グルメのひとつと信じるはくこうであります。
しかし独り旅の独りお店訪問、
独りで4人用テーブルを占領するとなんか申し訳ない気がしますよね!


・・・


・・・(←※勝手に傷つき中)


そんなわけで気分転換すべく、



ご飯を食べたら田舎ドライブ。心が落ち着きますなー。


国八食堂から国府町方面へクルマで走ること15分ほど、
やってきたのは、



安国寺。(※別窓:Wikipedia)


ガイドブックでも小さくしか取り上げられない安国寺、
念願かなってようやく訪問してみれば、
拝観客は自分ともう1グループだったのどかなお寺ですが、
このお寺には実はすごいものがあるのです。



燦然と輝く「国宝」の文字!


安国寺経蔵、岐阜県に3点しかない国宝のうちのひとつ。
日本最古の輪蔵として非常に貴重な存在のお寺が、
のどかな田園地帯を見下ろす丘の上にこっそりと建っているのであります。
国宝ファンとしては見逃せない存在。


というわけで境内を散策してみれば、



もしかして、あれが・・・



国宝・安国寺経蔵。


600年前に建立された存在感を放ちつつも
木立の中にただ簡素に、静かに佇む経蔵。
もう一つのグループも去ってしまえば拝観客は自分のみ。
国宝のオーラを十分に感じ取りつつ、
安国寺を後にしたのでありました。


その後さらにクルマを飛ばして、



こんなところに来たところで、


次回に続くのであります。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/11 一器高虎]
[06/29 伯商会エンピツ日記からの読者]
[06/23 ゴートゥななしさん]
[01/25 伯商会エンピツ日記からの読者]
[10/26 一器高虎]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
はくこう
性別:
男性
職業:
麻酔科医
自己紹介:
近畿地方の某市中病院に勤める麻酔科医。気がつけばドクター16年目、WEBでのカキモノは22年目に突入ながら、変わらない非モテ系が、そこにはいる。ズーン。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ [PR]