忍者ブログ
独りアクティブ非モテ系16年目ドクターのにっき。
[711] [710] [709] [708] [707] [706] [705] [704] [703] [702] [701]

さてさて、今年もこの季節がやってまいりました。



湯めぐりスタンプラリー(※別窓)


関西のスーパー銭湯を巡るスタンプラリー。
お風呂目当てに遠くにドライブする楽しみもあり、
はくこうは第4回から参加して毎回パーフェクト訪問達成中。
もちろん今回もパーフェクト目指しますよ!
独り銭湯訪問、楽しみやなー。寂しくない寂しくない寂しくない・・・


・・・


・・・



で(泣)(←※真剣に助手席さん募集中)



というわけでさてさて、
第6回スタンプラリー、今回の参加施設はどこかなー??





お、「伏見・力の湯」とか「HATなぎさの湯」とか、
初参加の施設も入ってるじゃないですか。
もちろん毎回おなじみの施設もありで、
さーてこの冬も頑張って温泉訪問しようかなー


・・・


ん?


あれ?



お分かりいただけただろうか。



いやいや、今回のラインナップに「やまとの湯」がないのです。
やまとの湯、関東関西を中心に展開するスーパー銭湯チェーン、
このスタンプラリーには複数店舗が毎回参加しており、
毎回尼崎、今津、大正、平野、河内、壬生、伏見、大津、学園前と、
関西4県の「やまとの湯」巡りが恒例だったのですが、
どうした、やまとの湯?


と思って調べてみれば、


やまとの湯・伏見店、閉店!
やまとの湯・壬生店、閉店!
やまとの湯・今津店、閉店!
やまとの湯・学園前店、閉店!
やまとの湯・大正店、閉店!
やまとの湯・尼崎店、閉店!
やまとの湯・大津店、閉店!
やまとの湯・河内店、閉店!
やまとの湯・大津店、閉店!



・・・


・・・






おそらく関西最大だったスーパー銭湯チェーン、
なんとなんとの全店閉鎖であります。びっくら。
何があった「やまとの湯」、というわけで調べてみたところ、


「やまとの湯」親会社の大和システム、(←※ピエリ守山の運営会社)
2010年民事再生法を申請、会社清算となる。
「やまとの湯」運営はスピードパートナーズの新設子会社である
「湯快生活」が引き継ぐことに。



親会社スピードパートナーズ、全日本プロレスを買収するなどして話題に。



親会社スピードパートナーズ、社名を八丁堀投資に変更。
しかし東日本大震災の影響や同業他社との過当競争から資金繰りが悪化、
平成25年5月13日、破産宣告。



そして全国の「やまとの湯」がものすごい勢いで閉店。(←※今ここ)


・・・


・・・


orz(←※悲しみ中)


というわけで、2度に渡る親会社の経営破綻を受けて
知らない間に消えてしまった「やまとの湯」。。。
良くも悪くもチェーン店的なスーパー銭湯ではありましたが、
たびたび訪問した施設だけになんか寂しいものです。
しかしいろいろ調べてみれば、
一部店舗は別の運営会社に引き継がれて再オープンしたとのこと。


今のところ


・やまとの湯・壬生店→「壬生温泉はなの湯」にリニューアル!
・やまとの湯・今津店→「えびすの湯一休」にリニューアル!
・やまとの湯・伏見店→「玉光湯・伏見店」にリニューアル!


と3店舗のリニューアル営業を確認中。他にもあるかも。
学園前や尼崎もリニューアル予定とのことでなかなか楽しみです。
スーパー銭湯といえども施設が消滅するのは寂しいもので、
また再開して地域のお風呂文化を維持して欲しいなーと願う、
お風呂大好きはくこうでありました。


もちろんまたリニューアルオープンしたお店が出たら、
はくこう、いそいそと駆けつけますよ!



独りで。



・・・


・・・


ズーン(←※お風呂めぐりも常に独り!)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/11 一器高虎]
[06/29 伯商会エンピツ日記からの読者]
[06/23 ゴートゥななしさん]
[01/25 伯商会エンピツ日記からの読者]
[10/26 一器高虎]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
はくこう
性別:
男性
職業:
麻酔科医
自己紹介:
近畿地方の某市中病院に勤める麻酔科医。気がつけばドクター16年目、WEBでのカキモノは22年目に突入ながら、変わらない非モテ系が、そこにはいる。ズーン。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ [PR]