忍者ブログ
独りアクティブ非モテ系10年目ドクターのにっき。
[708] [707] [706] [705] [704] [703] [702] [701] [700] [699] [698]
昨日の続き。高山から関西に帰るのに、
どうせなら北陸経由で帰ってみようと思い立ち、



とりあえず白川郷へ。(※萩町展望台)


さすがは世界文化遺産、気候もいいこともあって、
観光客とか、まあ正確に言えばお2人さんたちばっかりでしたよ。
独り無言で景色を眺めるのって本当に楽しいですよね。
寂しくない寂しくない寂しくない・・・


・・・


で(泣)(←※合掌)


やってきたのは白川郷の中心からすぐの場所にある、



白山スーパー林道


岐阜県と石川県を結ぶ白山スーパー林道、
白山国立公園を通過する絶景道路としても有名であります。
通行料が片道3,150円もするのがなかなかですが、
さて、一気にこの道路で石川県へと抜けて行きましょうか。




空気は清々しくなかなかにいい天気。(※標高1,200m、白川郷展望台)



向こうに見えるのは白山ですよ。



道路沿いにあるふくべの大滝。水量は少なめでした。


蛇谷園地の駐車場にクルマを駐めて、
急な階段を遥か下の川の方へと降りていきます。
長い長い階段を降りきればそこが蛇谷園地遊歩道入り口です。



なんかものすごいリフレッシュ感。



ここから渓流沿いを歩いて行くと、



親谷の湯に到着!


親谷の湯、知る人ぞ知る秘湯中の秘湯であります。
通行料払って白山スーパー林道に入らないと入れない到達難易度に加えて、
姥ヶ滝の絶景を目の前にしたそのロケーションが素晴らしく、
いつか行きたいと思っていたこの温泉、


念願かなって、ついに訪問


してみれば・・・




枯渇してるー(T_T)。


源泉の噴出量が非常に少なくなってしまったため現在閉鎖中とのこと。
雰囲気が雰囲気なだけに、また是非再開してほしいものです。



そんな源泉の噴出口がこちらにあるとのこと。



おお!噴き出しておる!



けっこうな勢いです。音もすごい。



本来ならばこの姥ヶ滝を眺めながらの温泉だったんですが残念。


 
大汗かいて上の駐車場まで上がってきて珈琲うますぎる。


そんなわけでリフレッシュ散策も終えたところで再びドライビングへ。
ほどなくして石川県側の料金所を超えて一般道へ。
そしてちょっとお立ち寄りしたのが、



白山一里野温泉・温泉センター天領。


こじんまりながらもサウナまで付いた温泉施設。
特に天然岩を利用した露天風呂はなかなかに豪快で、
山歩き後の温泉はなかなかに気持ちよかったのでありました。ふー。


その後、国道をいろいろ通っていざ金沢市内へ。
市内の渋滞を抜けてやってきたのは、



麺や福座(※※別窓:食べログ)


以前京都・紫竹栗栖町にあった「福三ラーメン」のご主人、
福田さんが金沢で開業されたお店であります。
日本料理の鉄人でもあられる福田さん渾身のラーメンは
はくこう的に京都の数あるラーメン店の中でもダントツの旨さ、
間違いなく京都最高のラーメン店の一つでありました。
惜しくも数年前に関西を去って北陸に移られたわけですが、
それでもこの一杯を食べるために金沢まで行く価値がある、
そんなラーメンを出すお店であります。



福三ラーメン。


濃厚でありながら雑味がなく旨さしか感じないスープ、
チャーシューに麺にメンマにと全てに技が光るまさに至高の一杯。
旨い、旨い、やはり旨すぎる!
久しぶりにスープまで完食、いやはや大満足です。
前回訪問から4年ぶりの訪問でしたが、
福田さんも私を覚えていて下さりありがたい限り。
また近くに来る機会があれば絶対に行きたいものです。


その後、金沢西ICから北陸道へ。
ひたすらにクルマ走らせて関西に戻ってきたのでありました。
さすがに金沢から関西はなかなかに遠い・・・。



今回の走行距離、合計890kmなり。


さーてと、おみやげもいっぱい買ったし、
助手席から荷物を下ろすのがなかなか大変ですよね。
寂しくない寂しくない寂しくない・・・


・・・


・・・


ズーン(←※またしてもドライブは独り!)


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
はく先生のここでのDutyですが、①嫁(候補者多数確保済み)を見つけて、ここに定着②忘年会で芸③「はくさん食堂」と銘打って、先生の家でウェルカムパーティー、もちろん先生の手作り料理で、となっております。よろしく
岐阜ぬま子&はら子 2014/09/23(Tue)15:53:55 編集
カレンダー
12 2017/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 6
10 11 12 13 14
16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[01/19 ゴートゥななしさん]
[01/19 リリー・クラウス]
[01/14 リリー・クラウス]
[01/14 リリー・クラウス]
[01/13 ゴートゥななしさん]
最新記事
プロフィール
HN:
はくこう
性別:
男性
職業:
麻酔科医
自己紹介:
関西の某総合病院にて勤務中の麻酔科専門医。こっそり温泉ソムリエだったり。気がつけばドクター10年目、WEBでのカキモノは16年目に突入ながら、変わらない非モテ系が、そこにはいる。ズーン。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ [PR]