忍者ブログ
独りアクティブ非モテ系16年目ドクターのにっき。
[716] [715] [714] [713] [712] [711] [710] [709] [708] [707] [706]
なかなかに雨降りな感じので休日でしたが、
平日は毎日手術室にこもっている分、
せっかくの休日、どこかへ出かけてリフレッシュせねば!
独りで!寂しくない!寂しくない!寂しく・・・


・・・


・・・



で(泣)(←※今日もはくこうは正常運転)


おうちを出発してから1時間半ほど、
電車を乗り継いでやってきたのは、



奈良!!!(←※久々の訪問)



ストリート・ミュージシャンがもうなんか和風ですなあ。



お昼ごはんは「元喜神・奈良店」へ。ここの鶏白湯ラーメンはかなりうまい。


お腹もいっぱいになったところで猿沢の池方面へ。
いつも気になる中谷堂の超高速もちつき(※別窓)
今日は雨のせいかやってないなーと残念に思いつつ、



そぼ降る雨の中、まずは興福寺方面へ。


ちなみに奈良県で最も高い建造物は、
高層マンションでもオフィスビルでもなく、
興福寺五重塔であるというトリビアを思い出しつつ、(←※マニアック)



やっぱり鹿さんに遭遇しつつ、



なんとなくいい雰囲気の石仏群を眺めながら、


雨の奈良公園内をテクテク散歩しつつ、
ようやく奈良国立博物館あたりに到着。
そして本日、はくこうが奈良を訪れた目的ですが、



正倉院展ですよ!!!!


正倉院展、年に1度正倉院所蔵9,000点の宝物のうち、
60-70品程度がたった2週間程度の間公開される特別企画です。
ちなみに正倉院の宝物群、世界的にも貴重な品々にも関わらず、
国宝や重要文化財などの文化財指定されていないのですが、
その理由は、

皇室管理として十分な管理がされていると認定されるため、
文化財として保護される必要がない

からだそうであります。
ちなみに正倉院の建物自体は世界遺産申請のため、
急遽国宝認定されたとのこと。
いやあ、歴史や文化財にも造詣が深いはくこう、もうモテモテ・・・


・・・


・・・


で(泣)(←※フォロアーゼロ)




とにかく奈良国立博物館、鹿だらけ。



そして雨にもかかわらず大混雑!


というわけで正倉院展、初めての鑑賞でしたがいやはやすごい!
日本が世界に誇る宝物の惜しげもないオンパレードにまさに圧倒されまくり。
聖武天皇が使用した杖とか寝具とか当時の文書とか、
1300年前のものが保存状態良好で残っているのが本当に奇跡的です。
激動の1300年間の間、正倉院を守ってきた日本人と、
現代、その宝物を観にこれだけたくさん集まってきた日本人、
なんか日本人に生まれてよかったなーと思った正倉院展だったのでした。



博物館を出ればやっぱり鹿!鹿!



そして街に戻ればやっぱり奈良だけに彼の姿が・・・。



街中にひっそりと存在する開化天皇陵。



お土産物屋ってなんか雰囲気ありますよね。


というわけで楽しい休日も終わり、
明日からまたお仕事頑張ろうと決意するはくこうでした。
休日は常に独り!


・・・


・・・



ズーン(←※やっぱり)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
伯耕さん、初めまして!

ずっと前から楽しく読ませて頂いてます。
これからも楽しい日記書いてくださいね。
じゅん 2014/11/17(Mon)23:13:01 編集
閉店
お初です。大阪城近くの玉造温泉が24日(月)で34年の歴史に幕を・・です。行かれるなら・・今です。
ひろし 2014/11/19(Wed)08:28:43 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/11 一器高虎]
[06/29 伯商会エンピツ日記からの読者]
[06/23 ゴートゥななしさん]
[01/25 伯商会エンピツ日記からの読者]
[10/26 一器高虎]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
はくこう
性別:
男性
職業:
麻酔科医
自己紹介:
近畿地方の某市中病院に勤める麻酔科医。気がつけばドクター16年目、WEBでのカキモノは22年目に突入ながら、変わらない非モテ系が、そこにはいる。ズーン。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ [PR]