忍者ブログ
独りアクティブ非モテ系16年目ドクターのにっき。
[720] [719] [718] [717] [716] [715] [714] [713] [712] [711] [710]
職場で同僚たちと麻酔関係のおしゃべりをしておりました。


A「今度担当するCABG(※冠動脈バイパス術)なんだけどさ。」
俺「ええ。」
A「心機能がかなり悪いのよ。EF 20%だって。」
俺「そりゃ大変ですね。。。。」
A「他にもいろいろ合併症があってねー。」
B「麻酔管理、なかなか悩む症例ですね。。。」
俺「そういや、リモート・プレコンディショニングってやつありましたね。」
A「ああ、リモート・プレコンディショニングね。」
俺「あれやっとけば、少しは予後改善につながる・・・かも。」
A「やってる人、見たことないけど。」
俺「確かに、一般臨床的にはどうなんでしょうねー。」
B「すいませんすいません。」
A「んん?」
B「何ですか?それの、リモートなんとかって。」
A「え、知らないの?」
B「知らないです。。。。」
俺「ちょっと前に話題になりましたよね。Lancet誌の論文とか。」
A「なったねー。」
B「なんなんですか?それ。」
俺「まず、リモート・プレコンディショニングを理解するにはね。」
A「そうそう、まずはプレ・コンディショニングを知らなきゃならない。」
B「プレ・コンディショニング?」
俺「誤解はあるやろけどものすごいおおまかに言えば、」
B「ええ。」
俺「心臓を何回か軽く虚血にするとね。」
B「ええ。」
俺「むしろ虚血に耐えるようになるっていう現象のこと。」
B「すいません、ドラゴンボールで例えてください。
A「はあ???」
俺「うーん・・・まあ例えるなら」
B「はい。」
俺「サイヤ人にダメージを与えまくると、むしろ強くなる現象や。」
B「なるほどよくわかりました。」
A「わかるのかよ(笑)。」
俺「プレコンディショニング作用を持つ薬剤ってのもあるけど。」
B「はあ。」
俺「それは今回は置いといて、本題のリモート・プレコンディショニング。」
A「リモート・プレコンディショニングってのはね。」
B「はい。」
A「心臓とは離れた、手とかに何回か虚血を作っても」
B「はい。」
A「心臓の予後を改善する可能性があるっていう現象のこと。」
俺「腕にターニケット巻いてね。」
B「ええ。」
俺「何回か駆血、開放を繰り返してからCABGすると」
B「ええ。」
俺「予後が改善するらしい。」
B「・・・すいません、それもドラゴンボールでお願いします。
A「またドラゴンボールかよ。」
俺「まあ、誤解を恐れず無理やり例えればやな。」
B「はい。」
俺「ベジータをボッコボコに倒すとその影響で
B「はい。」
俺「なぜか孫悟空が覚醒して超サイヤ人になる可能性があるという現象や。」
B「それは驚きですね。」
俺「せやろ。」
B「しかし、それはベジータ的には大変に理不尽ですね。」
俺「せやなー。」


・・・


・・・


適切な例えとは程遠い気もしますがまあいいや。
それにしてもリモート・プレコンディショニングが話題になってから、
果たしてCABG前に前腕ターニケット駆血やってる施設、
本当にあるんだろうかとちょっと知りたいはくこうでした。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/11 一器高虎]
[06/29 伯商会エンピツ日記からの読者]
[06/23 ゴートゥななしさん]
[01/25 伯商会エンピツ日記からの読者]
[10/26 一器高虎]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
はくこう
性別:
男性
職業:
麻酔科医
自己紹介:
近畿地方の某市中病院に勤める麻酔科医。気がつけばドクター16年目、WEBでのカキモノは22年目に突入ながら、変わらない非モテ系が、そこにはいる。ズーン。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ [PR]