忍者ブログ
独りアクティブ非モテ系16年目ドクターのにっき。
[718] [717] [716] [715] [714] [713] [712] [711] [710] [709] [708]
北海道から久々の友人が関西に遊びにやってきました。
はるばる北海道から関西に来たので、
紅葉を見たいというリクエストにお応えして(←※札幌は雪)
関西の紅葉の名所、関西の紅葉の名所、といろいろ考えた挙句、


そうだ、京都行こう!(←※超王道)


そうして紅葉を観に京都に行くのならば、
直球ストライク、王道エリアに行ってみましょうということで、
まずやってきたのは、



臨済宗大本山・南禅寺。


京都は東山に位置する南禅寺。地下鉄蹴上駅から歩いて5分ほど。
紅葉シーズンの連休、大混雑に市バスも渋滞に巻き込まれるだろうと踏んで、
数ある京都の有名紅葉鑑賞スポットの中でも、
比較的混雑に強い地下鉄のアクセスがいいここを選んだわけですが、
ええ、京都の名所と交通アクセスに精通するはくこう、もうモテモテ・・・


・・・


・・・


で(泣)(←※誰も気づかず)


というわけでまずは昼間の紅葉鑑賞であります。
それにしても紅葉ベストシーズンの連休中ということもありさすがの大混雑。



そして目の前にはしっかりとカップルが。(←※orz)



境内は紅葉!紅葉!紅葉!



南禅寺本坊前にて。南禅寺はけっこうスケールでかい。



水路閣。明治の造型と日本的建築と紅葉の不思議な一体感。


そして水路閣のさらに奥にある南禅院を拝観。
鎌倉時代の池泉回遊式庭園で知られる元離宮であります。



扉の向こうは、秋。



南禅院の庭園。鮮やかな一本紅葉が見事。


南禅院を後にすればそろそろ時刻は午後5時過ぎ、
気がつけば空も暗くなり夜の帳が下りてきました。
というわけで、


紅葉ライトアップですよ!


京都の数多くの寺社にて紅葉ライトアップ企画をしていますが、
せっかくならば王道中の王道中の王道を訪れてみましょう。
というわけでやってきたのは、南禅寺の北隣に位置する永観堂
京都を代表する紅葉スポットであります。


というわけで、永観堂に来てみれば、



超絶大混雑!!!(←※n時間待ち)


幸いにして夜間開門の30分ほど前から並んだので、
数百人待ちの1時間待ちで済みましたが、
その後ろの方々はさらに厳しそうでありました。。。。永観堂恐るべし。


というわけで、ようやく堂内に入れば、



もはやラッシュアワー!!!!(←※大混雑)



しかしそうして撮った風景は超絶キレイでした。



灯籠と、紅葉と、ライトアップと。



京都の紅葉って、他より紅い気がする。



ぜんざい。


いやはやさすがは関西紅葉会王者の風格、
永観堂の紅葉ライトアップは見事の一言に尽きる素晴らしいものでありました。
やがて散る最後の鮮やかさがというのが
特に日本人には紅葉を際立たせて美しく見せているのかもしれません。
まあ、はくこうはいろいろな意味でもう散ってるとかいう・・・


・・・


・・・


ズーン(←※そういや世間はクリスマス)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
写真、プロ並みの腕前ですね。京都に訪れたくなります
ゴートゥななしさん 2014/11/26(Wed)01:31:50 編集
そんなことありませんよ!
おひさしぶりにおじゃまいたします。
私も先週に南禅寺、永観堂回りを朝早く観てきました。朝はいいですよ。
でも夜のライトアップや雑踏もミーハーな波にのっていいものですよね!
まだまだ枯れ落ちてはいませんよ!
はくこうさん頑張って!
りこさん 2014/12/01(Mon)08:40:46 編集
無題
京都の秋は情緒があって綺麗ですね。行ってみたくなります。
一時間待ち お疲れ様です。
える 2014/12/02(Tue)21:12:42 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/11 一器高虎]
[06/29 伯商会エンピツ日記からの読者]
[06/23 ゴートゥななしさん]
[01/25 伯商会エンピツ日記からの読者]
[10/26 一器高虎]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
はくこう
性別:
男性
職業:
麻酔科医
自己紹介:
近畿地方の某市中病院に勤める麻酔科医。気がつけばドクター16年目、WEBでのカキモノは22年目に突入ながら、変わらない非モテ系が、そこにはいる。ズーン。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ [PR]