忍者ブログ
独りアクティブ非モテ系16年目ドクターのにっき。
[1] [2] [3] [4] [5]
ちょっと用事で関西からクルマを走らせ走らせ、
軽井沢まで来たはくこうですが、
用事は午前中で終わりなこともあり、
午後は軽井沢周辺を探検タイムであります。ええ、探検はいつも独り!


・・・


・・・


で(泣)(←※もはや定番orz)



お昼ごはんはプリンスショッピングプラザの「ステーキ 炭」にて。


JR軽井沢駅を越えて北側のエリアに入り、
旧軽井沢に向けて歩き、ちょっとした横道を入れば、



緑いっぱいでいい感じの道。


そんな道をしばし歩いたところで目の前に現れるのが、



軽井沢会テニスコート。


今から58年前の昭和32年、
天皇陛下と皇后美智子様の出会いの場所となった伝説のテニスコートです。
現在でも夏になれば皇室の方々が時折いらっしゃるとのこと。
クラブハウスも関西学院大学や神戸女学院大学の建築で有名な、
W.M.ヴォーリズによるものというから興味深い限りです。



もちろん今でも現役テニスコートであります。


テニスコートでの素敵な出会い、
自分もあやかれればいいなーと願いつつ、


・・・


・・・


再び旧軽井沢方面へと歩を進めます。(←※もはや絶望的)



テニスコートへ通じる道はテニスコート通りと呼ばれているようで。



メイン通りはなかなかの大賑わい。


 街角のお店に飾ってあったナンバープレートたち。



ひっそりと諏訪神社。いい雰囲気。



さあ、ちゃんとお参りするんだよ!


メインの通りからちょっと横道の路地までいろいろと散策、
緑多い旧軽井沢の雰囲気を感じつつ楽しく散策したところで、
ちょうどやってきたJR軽井沢駅行のバスに乗り、
再びJR軽井沢駅へと帰ってきたのでありました。



駅に掲示してあった告知。そういや浅間山噴火してたなー。


再びホテルに戻ったところで、
今度はホテルからクルマに乗ってレッツゴー。
洗練された別荘地を快走し、緑深いワインディングロードを超え、



なんか日本離れしたハイウェイを快走し、


突然降ってきた猛烈な爆雨にビビりつつ、
県境を超え、キャベツ畑広がる高原地帯を走り、
さらにヘアピン連続の山道を走ったところでようやく次の目的地到着。



いい雰囲気の街並みですが、カップルさんばっかりアチャー。


・・・


・・・


で(泣)(←※ひがみまくり)


坂道の多い街並み、
案内図の指し示すままに傘をさしさし歩いて行けば、



湯畑キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!。


というわけでやってきたのは群馬県は草津温泉
天下第一の名湯として名高い、まさに日本を代表する温泉の一つであります。
温泉大好きはくこうですが何気に初訪問。
ついに草津温泉に来ましたよ。独りで。


・・・


・・・(←※ただいま号泣中)



もんのすごい硫黄臭!



温泉街もいい雰囲気です。



白旗源泉。千と千尋の神隠しに出てきそうな雰囲気。



そしてはくこうは日帰り入浴施設・大滝乃湯を満喫。


というわけで、ちょっとした用事を理由にして、
軽井沢&草津温泉を強行軍で満喫したはくこうでありました。
いやー、いつものことですが独り旅って本当に楽しいですよね!
寂しくない寂しくない寂しくない寂しくないあああああああ


ああああああ・・・


・・・


・・・


ズーン(←※抜け出せない道)




ホテルのお掃除終了メッセージがなんかいい感じでした。

拍手[0回]

PR
先日、仕事も夜9時前に終わったので近所の銭湯にレッツゴー。
最近のスーパー銭湯はほとんどがヤクザさん刺青さんお断りですが、
地域の銭湯にはまだまだおおらかな施設が多く残っており、
本日訪問した銭湯も、ちょっとサウナに入ってみたところ、



どどーん。(※イメージ画像)


となかなかにご立派な刺青さん5人衆が熱波に耐えていたのでした。
はくこうは空いていたその真ん中にちょこんと座ってリラックスモード。


そんなサウナ室、テレビでやってたのは野球中継。
やっていたのは阪神対ロッテ戦、
試合は9回表、阪神の1点リードで2アウトのようです。
こりゃ阪神、勝ちゲームですな。



お、満塁ですがもう2アウトのフルカウントですか。


なかなか熱の入る場面、
刺青さん5人衆も食い入るように画面を見つめております。


そして、



カキーン。


・・・


・・・



えっ????




工エエェェ(´д`)ェェエエ工



逆転満塁ホームラン!!!!!


・・・


・・・


そして刺青さん5人衆




「なんじゃああああああ!!!」
「なんやねん!!!!」
「ふざけんなやああああああ!!!!」
「なにしとんねんゴルアあああああ!!!」



もはや戦闘状態。


そんな雰囲気的にサウナから出るに出られず、
ひたすら小さくなって耐えに耐えるはくこうだったのでありました。
もはや戦闘状態と書いた後で
確かに銭湯だけにとにんまりしたわけですが、


・・・


・・・


ズガーン(←※はくこうに正義の鉄槌)

拍手[0回]

世間は日本シリーズであります。
阪神ファンのはくこうとしては今年の日本シリーズ、
まさかの阪神出場はビックリでしたが、
出場したからには日本一目指して頑張ってほしいものであります。


というわけで大事な初戦、もちろん応援だぁ!


・・・


・・・


チーン(←※一緒に応援してくれる相手ゼロ)


せっかくの初戦はみんなで楽しみたいなーと思い、
はくこうが向かった先は、
スポーツバーでも阪神ファンが集う居酒屋でもなく、



お風呂!!!(←※やっぱり)


東大阪市のスーパー銭湯「天然温泉風の湯・新石切店」(※別窓)
なぜはくこうがこちらのお風呂を訪れたかといえば、
ここのお風呂にあるテレビがとりあえずでかいからなのであります。
やっぱりスポーツ観戦は大型ビジョンに限りますよね。



参考画像(※公式HPより)


思った通り大型モニターのある半露天風呂はお客さんでいっぱい。
リラックスしながら日本シリーズ観戦を楽しんでおりました。
世間が家族や友達や恋人とシリーズ観戦を楽しんでいる中、
はくこうは今日も大量の裸の男たちに囲まれて観戦しているよ!
寂しくない寂しくない寂しくない・・・


・・・


・・・(←※群衆の中の孤独)




スタンプラリーも順調に進行中なのでありました。

拍手[0回]

さてさて、今年もこの季節がやってまいりました。



湯めぐりスタンプラリー(※別窓)


関西のスーパー銭湯を巡るスタンプラリー。
お風呂目当てに遠くにドライブする楽しみもあり、
はくこうは第4回から参加して毎回パーフェクト訪問達成中。
もちろん今回もパーフェクト目指しますよ!
独り銭湯訪問、楽しみやなー。寂しくない寂しくない寂しくない・・・


・・・


・・・



で(泣)(←※真剣に助手席さん募集中)



というわけでさてさて、
第6回スタンプラリー、今回の参加施設はどこかなー??





お、「伏見・力の湯」とか「HATなぎさの湯」とか、
初参加の施設も入ってるじゃないですか。
もちろん毎回おなじみの施設もありで、
さーてこの冬も頑張って温泉訪問しようかなー


・・・


ん?


あれ?



お分かりいただけただろうか。



いやいや、今回のラインナップに「やまとの湯」がないのです。
やまとの湯、関東関西を中心に展開するスーパー銭湯チェーン、
このスタンプラリーには複数店舗が毎回参加しており、
毎回尼崎、今津、大正、平野、河内、壬生、伏見、大津、学園前と、
関西4県の「やまとの湯」巡りが恒例だったのですが、
どうした、やまとの湯?


と思って調べてみれば、


やまとの湯・伏見店、閉店!
やまとの湯・壬生店、閉店!
やまとの湯・今津店、閉店!
やまとの湯・学園前店、閉店!
やまとの湯・大正店、閉店!
やまとの湯・尼崎店、閉店!
やまとの湯・大津店、閉店!
やまとの湯・河内店、閉店!
やまとの湯・大津店、閉店!



・・・


・・・






おそらく関西最大だったスーパー銭湯チェーン、
なんとなんとの全店閉鎖であります。びっくら。
何があった「やまとの湯」、というわけで調べてみたところ、


「やまとの湯」親会社の大和システム、(←※ピエリ守山の運営会社)
2010年民事再生法を申請、会社清算となる。
「やまとの湯」運営はスピードパートナーズの新設子会社である
「湯快生活」が引き継ぐことに。



親会社スピードパートナーズ、全日本プロレスを買収するなどして話題に。



親会社スピードパートナーズ、社名を八丁堀投資に変更。
しかし東日本大震災の影響や同業他社との過当競争から資金繰りが悪化、
平成25年5月13日、破産宣告。



そして全国の「やまとの湯」がものすごい勢いで閉店。(←※今ここ)


・・・


・・・


orz(←※悲しみ中)


というわけで、2度に渡る親会社の経営破綻を受けて
知らない間に消えてしまった「やまとの湯」。。。
良くも悪くもチェーン店的なスーパー銭湯ではありましたが、
たびたび訪問した施設だけになんか寂しいものです。
しかしいろいろ調べてみれば、
一部店舗は別の運営会社に引き継がれて再オープンしたとのこと。


今のところ


・やまとの湯・壬生店→「壬生温泉はなの湯」にリニューアル!
・やまとの湯・今津店→「えびすの湯一休」にリニューアル!
・やまとの湯・伏見店→「玉光湯・伏見店」にリニューアル!


と3店舗のリニューアル営業を確認中。他にもあるかも。
学園前や尼崎もリニューアル予定とのことでなかなか楽しみです。
スーパー銭湯といえども施設が消滅するのは寂しいもので、
また再開して地域のお風呂文化を維持して欲しいなーと願う、
お風呂大好きはくこうでありました。


もちろんまたリニューアルオープンしたお店が出たら、
はくこう、いそいそと駆けつけますよ!



独りで。



・・・


・・・


ズーン(←※お風呂めぐりも常に独り!)

拍手[0回]

世間はGW、直前の当直交代があって、
はくこうは急遽3連休というありがたいことになったわけですが、
もちろん何の予定もないし、
誰か誘える人がいるわけでもないので、
ずっと引きこもってたよ。AHAHAHAHAHAHA・・・


・・・


・・・


で(泣)(←※非モテ系ドクター絶望的)


まあ、図書館の閲覧室に引きこもってお勉強とかもしてたわけですが、
さすがに世間は楽しい楽しいGW、
まったく何もなしというのもどうかと思って、
とりあえず近場でもと出かけてみました。独りで。


・・・


・・・(←※涙)




というわけで、箕面に来たよー。



すでに今回の目的地が駅から見えている件について。



まずは駅のすぐ近くのミスタードーナツへ。



このミスドの看板に書かれた0001の文字・・・


実はこのミスタードーナツ箕面ショップ、
ミスタードーナツの記念すべき1号店なのであります。
日本のミスドの歴史が箕面から始まったというのはちょっと意外ですが、
由緒あるプレートがあったりと1号店の雰囲気はしっかりと。
1号店、本店巡り、新たなはくこうの趣味になりそうです。
たぶん付いてきてくれる人ゼロ。


・・・


で(泣)(←※今日も明るく悲しくマニアック)




箕面温泉スパーガーデン来たよー。


箕面温泉スパーガーデン、
独特のCMで関西在住者にはものすごく有名な温泉施設ですが、
老朽化&割高感から客足が遠のき2012年に経営破綻、
その後、大江戸温泉物語がスポンサーに入り、
新たに大江戸温泉物語箕面温泉スパーガーデンとして復活を遂げた、
大江戸風温泉テーマパークなのであります。


箕面温泉(※Wikipedia:別窓)




展望エレベーターからホテルへの空中通路。



ホテルから箕面の夜景を望む。


以前訪問した時には、昭和の雰囲気を残す大浴場という感じで、
確かによくあるスーパー銭湯に比べれば、
割高感&施設の古さは否めない感じでしたが、
大江戸温泉物語になって大幅リニューアル。
浴衣で楽しむ江戸風小路に、
富士の巨大壁画が印象的な大浴場、多彩な岩盤浴と、
大江戸風温泉テーマパークここにあり。
これだけの施設にしては露天エリアがちょっと小さめな気もしますが、
大浴場に岩盤浴にひと休みにといろいろ満喫、
大満足でチェックアウトしたのでありました。体重はなんと3kg減。



「何とかまた」がちょっと必死感出してる出口



家に帰ったら箕面地ビールで独り寂しく晩酌だぁ。


というわけではくこうのGWもこれにて終了。
あれ、せっかく3連休もらったのに、
気がつけば誰とも会話してない気がするよ。
寂しくない寂しくない寂しくない・・・


・・・


・・・


ズーン(←※もう、なんか、絶望的)

拍手[0回]

新年度を迎えて、今週もなかなかよく働いた気がします。
近場の銭湯もいいけど、
たまには遠出して温泉にも行きたいなーと思っていたところ、
同僚が玉造温泉に行ってきたと話しておりました。


※「玉造温泉」

玉造温泉(たまつくりおんせん)は、
島根県松江市玉湯町玉造(旧出雲国)
にある温泉。
平安時代より三名泉(『枕草子』)とされ、

規模、歴史ともに島根県随一、城崎温泉や皆生温泉、三朝温泉らと共に
山陰を代表する温泉地である。(※Wikipedia)



参考画像・玉造温泉



よし、今日は休日だし、


玉造温泉、いってみよー!!!(←※独りで)
 

・・・


・・・


・・・(←※ただいま涙拭き中)


というわけで、電車を乗り継いで、
ようやくやってきました、



玉造きたよー。(※長堀鶴見緑地線)




いやー、風情ある温泉街ですなー。(※長堀通)


というわけでJR玉造駅を出て歩いて10分ほど、



玉造温泉キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!。



間違いなく玉造温泉ですよ!



朝6時から深夜3時までのアグレッシブ営業が嬉しい玉造温泉。


玉造温泉、大阪では心斎橋の清水湯、寺田町の源ヶ橋温泉と並ぶ、
地域密着型の有名銭湯であります。
番台を通れば昔ながらの脱衣室、
そして決して広くはないものの、
スチームサウナに塩ラドン湯にジャグジーに電気風呂にと、
各種浴槽が充実しているのが嬉しい限り。


そして、大浴場から階段を登ったところにあるサウナですが、
階段を登って行くとすでに熱気が・・・
そして意を決してサウナ室に入ってみればその温度、なんと


114℃(←※ぎゃー)


時には120℃に達することもあるという高温サウナ、
玉造温泉のサウナ、「大阪で最も熱いサウナ」として名物とのことです。
サウナには慣れてるはずなのに10分我慢できなかったのは久しぶり。。。


夜の訪問でしたがおそらく地域の方々と思われるお客さんで大繁盛。
設備もいいし安いし、これからも末永く頑張ってほしいと思う、
充実した銭湯やなーと思いながら、お店を後にしたのでありました。


さーてと、ひとっ風呂浴びて喉も乾いたし、
この後の独り晩酌がほんとうに楽しみですよね!
寂しくない寂しくない寂しくない・・・


・・・


・・・


ズーン(←※予定調和)



拍手[0回]

今週もなかなかに忙しかったはくこうです。
個人的には数ヶ月かかって準備してたプロジェクトが、
それなりに順調な発進をしてくれたことでしょうか。
ちなみにはくこうの婚活はスタート位置から全く動かない・・・


・・・


・・・


(←※むしろ強制後退中)


日曜日はありがたいことにフリー。
というわけで今日は東大阪エリアのお風呂施設2軒をハシゴしてきました。



「河内やまとの湯」(※大阪府東大阪市)



「スーパー銭湯ユーバスRoyal高井田店」(※大阪府東大阪市)


「やまとの湯」はどこの店舗も造りと設備が大体同じやなーと思いつつ、
ユーバスチェーンは最近改装してどこもレベル高くなったなーと思いつつ、
2軒で合計2.4kgほど体重を減らして帰宅したのでありました。



というわけで、



ついに!



ついに!




スタンプラリー、全制覇!!!


湯めぐりスタンプラリー(※別窓)




3ヶ月ちょっとかけて全部周りましたよー。



個人的には1、4、29、36はやっぱり遠かった。。。。。


高速代を節約するために固め打ち方法を色々と考えたり、
初めての土地をドキドキしながら走ったり、
地元品の売店でご当地名物お買い上げして楽しんだり、
今まで見たことがなかったようなお風呂に出会えたりと、
なかなかに楽しかったスタンプラリーでありました。


いやー、楽しい企画やったなー。



助手席は常に荷物( ー`дー´)キリッ!!!



・・・


・・・


ズーン(←※非モテ生活もコンプリート中)

拍手[0回]

やっぱりなかなかに忙しかった一週間であります。


月曜日は朝から某大学病院へ出張して手術見学、
夕方に見学が終わればそのまま夜の病院に戻って麻酔ヘルプ。
火曜日は救急当番、日付が変わる前あたりの深夜帰宅。
水曜は夜に来た大動脈解離の導入を手伝ったところで、
最終新幹線にギリギリ間に合いそのまま名古屋へ。
木曜は朝から愛知県の某大学病院で手術見学、深夜に関西カムバック。
金曜は帰ろうとしたところで大出血系の手術が舞い込み、
数人がかりで頑張って麻酔して夜の1時過ぎにようやく帰宅。


いやー、本当に充実したプライベートですね!


・・・


・・・(←※もう、彼女作りとか絶望的)



今週はほとんどお風呂に行けなかったので、
ようやくオフの土曜日は今年初めての2湯ハシゴであります。



スーパー銭湯ユーバス守口店・佐太あい宿の湯(※大阪府守口市)


改装を終えて、同じユーバスの和歌山店と似た感じの内装になってました。
接客とかお風呂のスペックとか、俺的にはかなりお気に入りの施設。



湯元一丁ねや寿の湯(※大阪府寝屋川市)


お店の中央に滝があるのがなかなか印象的な施設。
機器の故障で温度が上がり目という水風呂がむしろ適温でした。



スタンプラリーも、だんだん完成に近づいてきましたよ!!


ええ、これらのお風呂、全部おひとりさまで訪問しましたよ!
寂しくない寂しくない寂しくないAHAHAHAHAHAHA・・・


AHAHAHAHAHAH・・・


・・・


・・・


ズーン(←※2014年も非モテ系)

拍手[0回]

本日は貴重な休日、というわけで
久々に映画なんぞを観に行ってきました。独りで。


・・・


・・・(←※それ以外に選択肢なし)




「永遠の0」


実は小説はすでに読んでいたのですが、実写化されるということで楽しみに。
制作に朝日新聞とか中日新聞とか入ってたので、
そっち方向に大幅に向けられるんじゃないかと危惧もしていたのですが、
それなりに原作に忠実で、いやはやいい映画でした。
とりあえず空母・赤城のVFXが凄かった。。。。。



映画『永遠の0』VFXメイキング(1)巨大航空母艦「赤城」


映画に大満足したところで、
スタンプラリー(※別窓)をこなさねばならぬ、
というわけで奈良県までドライブ。
南阪奈道路を降りて国道24号をひたすらに下り、



「かもきみの湯」(奈良県御所市)来たよー。



てか雪積もってるー。(←※極寒)


このスタンプラリーでは実質最も遠い「かもきみの湯」をようやく制覇。
なかなかに良い泉質の温泉に大満足であります。
温まって施設を出て駐車場に出てふと空を見上げれば満天の星空。
人里離れた温泉施設はやっぱりいいなーと思いつつ出発です。


続いて今度は国道24号線を北上し、
近鉄五位堂駅から北へと向かいいざ上牧町へ。
御所市の「かもきみの湯」から40分近く走り、
ようやく到着したのは本日二軒目、



「虹の湯・西大和店」(※奈良県北葛城郡上牧町)


虹の湯チェーンのスーパー銭湯。
人気の施設らしくむっちゃくちゃに混雑しておりましたが、
天然温泉を贅沢に使ったこちらもなかなかに素晴らしい施設です。
虹の湯チェーンは全体的に露天風呂にかなり力を入れている雰囲気、
またまた大満足して、帰宅の途へとついたのでありました。


さーてと、これにて今年の温泉も打ち止め。
来年もたくさん回りますよ!


独りで。(←※涙目)


・・・


・・・


ズーン(←※抜け出せない人)

拍手[0回]

深夜からの外科と脳神経外科の緊急手術で、
またまたやっぱり徹夜になった当直。
しかし当直明ければ次の日夕方には帰れることが多く、
当直明けは貴重な温泉スタンプラリー(※別窓)巡り日なのであります。



というわけで当直明け、徹夜明けの眠い目をこすりながらも、
この疲れを癒やすためには風呂に行かねばならぬ!独りで!


・・・


・・・


で(泣)(←※今日も助手席は荷物!)


今回はなにげにまだ未踏のエリア、
大阪は河内長野市と大阪狭山市の施設を巡ってまいりました。
久々の1日3湯。



「風の湯・河内長野店」(※河内長野市)。地域密着的こじんまり施設。



「スパヒルズ」(※大阪府大阪狭山市)。内湯が広かった。



「虹の湯・大阪狭山店」。田んぼの真中のスタイリッシュ系銭湯」




「スパヒルズ」のクリスマスツリーがなかなかにキレイでした。


いやはや、クリスマスツリーは本当にキレイですね。
あっちでもカップルのお客さんがツリー見て楽しんでますよ。
いやはやクリスマスって、本当にステキですよね。
AHAHAHAHAHAHAHA・・・


・・・


・・・


ズーン(←※マジ凹み)


拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/11 一器高虎]
[06/29 伯商会エンピツ日記からの読者]
[06/23 ゴートゥななしさん]
[01/25 伯商会エンピツ日記からの読者]
[10/26 一器高虎]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
はくこう
性別:
男性
職業:
麻酔科医
自己紹介:
近畿地方の某市中病院に勤める麻酔科医。気がつけばドクター16年目、WEBでのカキモノは22年目に突入ながら、変わらない非モテ系が、そこにはいる。ズーン。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ [PR]