忍者ブログ
独りアクティブ非モテ系16年目ドクターのにっき。
[1] [2] [3] [4] [5]
実はここしばらくICU専属で働いており、
心臓外科の術後管理とか院内発症の急変症例の管理とか、
そういうことを中心にお仕事をしていたはくこうですが、
12月から再び手術室の麻酔部門に復帰。


というわけで、今更ながら、




デスフルランデビュー。


いやほんとに、何を今更ながらという感じですが、
手術麻酔部門でのデスフルランブームも一段落ついたようやく今、
なんか出遅れた感を感じつつもデスフルラン初使用であります。
気化器の放熱っぷりにビビりながら、
EtDESの下がりは思ってたより遅いなーと思いつつも、
覚醒の質は確かに高く、
なかなかに面白い麻酔薬だと思ったのでありました。



というわけで、特に落ちもなく本日のお風呂巡り。
相変わらずお風呂スタンプラリーを淡々とこなすはくこうです。
そろそろ助手席に・・・


・・・


・・・


で(泣)(←※今日も荷物!)




「源気温泉・万博おゆば」(※大阪府吹田市)




「彩都天然温泉・すみれの湯」(※大阪府茨木市)


やっぱり北摂はいいなーと思うはくこうでした。
いつか住んでみたいと思いつつもなかなか難しそうな。


拍手[0回]

PR
やっぱり徹夜になった当直明け。


深夜までかかった予定手術もようやく終わり、
一休みしてさー寝ようかと思った深夜2時半に、
6時間予定の緊急手術が申し込まれるのにも、
最近は無の心で対応できるようになってきた気がします。
ええ、無の心ですよ。プライベートも無ですが。


・・・


・・・


で(泣)(←※もうすぐクリスマス)


というわけで、今年もシングルベル確定ながら、
当直明けにちょっと早めに帰れれば、
独り寂しくコツコツとお風呂スタンプラリーをこなすはくこうです。




「学園前やまとの湯」(※奈良県奈良市)



「風の湯・新石切店」(※大阪府東大阪市


というわけで2店ハシゴでスタンプ2個ゲット。
あー、今日もいい湯やった、そして助手席は今日も独り!


・・・


・・・


ズーン(←※定番)




医局のテーブルにあったみかんに落書きしてみたなっしー。

拍手[0回]

というわけで相変わらず当直明けであります。
そういや11月は日当直が全て休日に集中していて、
土日連休がなかったわけですが、
どうも噂によれば当直を決める上司の先生が、


はく先生は休日予定なさそうやし休日たくさん入ってもらおう


という感じで決めているという噂を・・・


・・・


・・・


・・・(←※実際その通り)


というわけでやっぱりほとんど徹夜になった当直も明けて、
午前中のいろいろな雑用を片付けて
スーパーに立ち寄って昼過ぎに帰宅。


さーてと、お昼ごはんに奮発したパック寿司でも頂きますか!




そしてお約束の結果に。


・・・


というわけで悲しみながら偏ったお寿司を頂き、
ちょっとだけ仮眠したところでまだ少し眠いながらも、
貴重な当直明けにつき、
湯めぐりスタンプラリー(※別窓)へと繰り出すのでした。



クルマに乗って今日はちょっと遠出。
阪神高速から阪和道方面へ、そしてようやく辿り着いた



ユーバス和歌山店」(※和歌山県和歌山市)


そして久々に温泉ハシゴだ、お次は



「川辺の湯・安庵」(※和歌山県岩出市)


まだまだ周るぞ、和歌山北ICから再び阪和道に乗り、


 
「平野台の湯・安庵」(※大阪府阪南市)


というわけで久々の3施設巡り。
1施設1時間として3時間近くお風呂に入っていたことから、
体重はなんと2.7kg減
さーてと、家に帰って独り晩酌が楽しみやなー。
寂しくない寂しくない寂しくない・・・


・・・


・・・


・・・(←※今日も助手席は荷物!)




紀ノ川SAで買った「飲むみかん」が結構おいしゅうございました。

拍手[0回]

今月は当直が全て週末に集結、なかなかな感じの11月。
まあ、週末に楽しいイベントとか基本皆無なので
非モテ系の週末は仕事仕事仕事仕事仕事仕事だコノヤロー。


・・・


・・・


で(泣)(←※ここ数年続く傾向)


そんなわけでとある土曜日当直。
院内急変やら緊急手術やらで荒れに荒れ、
結局土曜日の朝9時から次の日曜の夕方6時まで、
ほぼ休憩なしのノンストップ33時間勤務に。
しかも飯食うまもなく結局24時間ちょいの絶食ワーク。
しかしさすがに眠いし腹減ったし疲れたなーと思って、


とりあえず、



上方温泉一休(※大阪市此花区)



やまとの湯・大正店(大阪市大正区)


の2軒の銭湯をハシゴして帰ってきたわけですが、
次の日に集中治療室の看護師さんに、
徹夜明けの温泉ハシゴがいかに楽しかったか力説したところ、


「先生・・・アホやろ。。。」
 

のヒトコトで片付けられてしまったのでありました。
ええ、徹夜明けも温泉アクティブなはくこう、もうモテモテ・・・


・・・


・・・


ズーン(←※アホ)

拍手[0回]

というわけで、第4回に引き続き、
第5回湯めぐりスタンプラリー(※別窓)コンプリートを目指すべく、
休日も銭湯めぐりを欠かさないはくこうであります。
この行動力かつ熱心さ、もうモテモテですよね!


・・・


・・・(←※今日も独り湯めぐり)


というわけで午前中はお勉強、午後は家の片付けなどしたところで、
夕方から温泉巡りにレッツゴー。
本日まず訪問したのは、


 
湯本一丁・摂津の湯(※大阪府摂津市)


前に訪れた時にはなかった(ような気がする)人工炭酸泉と、
個人的にはジャストフィットの湿度と温度のサウナ、
そして硫黄臭漂う草津温泉再現風呂が嬉しい
コンパクトなスーパー銭湯であります。


「摂津の湯」で汗を流したところで、
モノレールと地下鉄を乗り継いで次に訪れたのは、



「天然温泉なにわの湯」(※大阪市北区)


地下鉄・天神橋筋六丁目駅から歩いて10分ほど、
大阪駅から近いこともあり、はくこうも時折利用するスーパー銭湯です。
都市型スーパー銭湯的な充実した施設はもちろんですが、
屋上の露天風呂から伊丹空港に向かう飛行機を眺めることができるのも、
この施設独特の楽しいポイントだったりします。


というわけで今日もお風呂を楽しんだことだし、
家に帰って独り晩酌でもしますか!
寂しくない寂しくない寂しくない・・・


・・・


・・・


ズーン(←※やっぱり、いつもの)

拍手[0回]

某日の当直。
最近は集中治療室で主に働いているはくこうですが、
この日は久々に手術麻酔部門での夜間当直をすることに。
日中はいつものようにICUで重症患者さんの対応を行ってそして夜。
今夜は平和な夜だったらいいなーと心の底から願っていたところ、
深夜に当直心臓外科医からのハイテンションなPHS。


心「Stanford Aの大動脈解離が来ました。オペお願いします。」
俺「マジすかっ!?どんな状態ですか?」

心「心タンポですね。血圧下がってきててちょっと急ぎで・・・」
俺「うむむむむ・・・わかりました。ちょっと他の手術調整します。」
心「お願いしまーす。」


・・・


・・・(←※徹夜決定)


というわけで、まだやってた2件の緊急手術について、
大急ぎで人の手配と連絡をしたところで、
解離は自分が受けて深夜に手術室入室、麻酔導入、手術。
手術時間は4時間少々、未明に手術が終わりICUへ搬送。
ちょうど現在集中治療室勤務につき、
「麻酔科医ならば自分が挿管した患者さんは自分が抜管する」
ということで午前中に無事抜管に至ることができたのでありました。
自分が麻酔した重症患者さんの術後をそのまま診れるというのは、
麻酔と集中治療を行ったり来たりしている者の醍醐味であります。


そんな徹夜明け。徹夜明けはちょっとだけ早く帰れるので、



   
スタンプラリーですよ!!!


第4回(←※大阪キタエリア、パーフェクト達成)に引き続き
第5回も参戦中のはくこうであります。
今回もいくつか遠い施設が入っているのでなかなかに大変そう。
というわけで徹夜明けのこの日はまず、



「牛滝温泉いよやかの郷」(←※大阪府岸和田市)


売れ線のスーパー銭湯と比較してお風呂はやや地味なものの、
とにかく泉質が素晴らしい温泉。
露天風呂よりもむしろ内湯が、
スベスベになる「美人の湯」を実感できるいやはやいい泉質でした。


そしてここからまた独り寂しくドライブして、(←※助手席は常に荷物!)



「りんくうの湯」(←※大阪府泉佐野市)


関西国際空港入り口のりんくうタウンにある温泉施設。
コンパクトにまとまったスーパー銭湯、
俺的にはサウナの湿度と温度が至適な感じだったのがありがたや。
りんくうタウンの施設だけに各国語表記が目立ったのが、
なかなかにりんくうな感じだったのでありました。


いやー、徹夜明けドライブ&銭湯めぐりって、


ほんとうに楽しいですね!(←※泣きながら)


・・・


・・・


ズーン(←※やっぱり助手席は荷物!)

拍手[0回]

当直明けの明けの本日は久々の完全オフ。
もちろん、しっかりとお昼近くまで寝坊モード、ああなんて幸せ。
台所に向かい、ひたすら強火でパラパラ焼飯を完成させ、またお部屋へ。
PCB立ち上げネットの世界をさ迷いながら烏龍茶片手に自作焼飯昼ごはん、
ああ、なんて幸せな休日なんですかね。独りで。


・・・


・・・


ズーン(←※2012年、最後まで独り!)


昼はいろいろとお買い物に行ったところで夜は相変わらず温泉。
本日の温泉はこちら。




上方温泉一休・京都本館。


京都府は城陽市の日帰り温泉施設。
だいぶ不便なところにありますが、山の中の高級料亭のような佇まいがいい雰囲気。
入浴料金は1,200円とちょっと高めですが、
プレミアムな雰囲気がなかなか良い感じであります。


そしてそして、本日「上方温泉一休・京都本館」訪問にて、




湯めぐりスタンプラリー・大阪キタエリア、コンプリート達成!


2ヶ月間で掲載20店舗全店訪問達成であります。
つうか、大阪北エリア版なのに、
掲載店の中には大津とか奈良とか京都とか西宮とか。
ええ、頑張ってコツコツと回りましたよ。


独りで。


・・・


・・・(←※涙をこらえながら)


2013年こそは、彼女さん作って温泉巡りだけじゃなくて、
いろいろなところに行けたらいいなーと妄想するはくこうでした。
寂しくない寂しくない寂しくない・・・


・・・


・・・


ズーン(←※やっぱり)


とりあえず、次の乗っかり企画はこれですかね。

「第2回モノ湯めぐり」(※別窓)

拍手[0回]

湯めぐりスタンプラリーというのを何となくやっております。


湯めぐりスタンプラリー 大阪キタエリア&ミナミエリア(※別窓)


俺が周っているのは大阪キタエリアのスーパー銭湯たち。
とりあえず掲載店5店を回れば応募可能、
20店舗をコンプリートすれば入浴券5枚プレゼントという企画。
実はほとんどは一度は行ったことがある銭湯ですが、
抽選で当たる記念品よりも何よりも、
そこにコンプリートすべき課題があれば是非挑戦したいと思う、
はくこうの挑戦意識の表れなのであります。
ええ、常に高みを目指すはくこう、もうモテモテ・・・


・・・


・・・


で(泣)(←※独り楽しめる数少ない娯楽)


本日は当直明け、
もうすぐ阪神高速13号東大阪線の1週間通行止めも近いということで、
あのあたり沿線の参加施設制覇ミニツアーであります。


というわけで、



スーパー銭湯やまとの湯・学園前店(※奈良県奈良市)



スーパー銭湯やまとの湯・河内店(※大阪府東大阪市)



天然温泉風の湯・新石切店(※大阪府東大阪市)


というわけで1日3湯のある意味荒稼ぎ。
つーか、スーパー銭湯チェーンの「やまとの湯」が関西全店参加しているおかげで、
湯めぐりも半分は「やまとの湯」巡りしてる気もするのですが、
まあとりあえず当直明けの湯上りは本当にすっきりするので、
目標年内コンプリート目指して頑張ろうと思うはくこうでありました。


ええ、


独りで。



・・・


・・・


ズーン(←※やっぱり)

拍手[0回]

今日も仕事が終わればいそいそと外風呂に出かけるはくこうです。独りで。


・・・


・・・


で(泣)(←※のっけから平常運転)


それにしても関西在住で良かったと思うことのひとつに、
外風呂環境の充実さがあります。
東京に比べてスーパー銭湯も多いし、
自家源泉を掘り当てて天然温泉を売りにする一般銭湯も数多し。
そして銭湯の裾野が広ければ、ユニークな風呂も散見、
というわけで、はくこう的ユニーク風呂を3つほど紹介させて頂きます。


その1:冷凍サウナ


一般的な高温サウナとは一線を画した、室温-0℃から10℃のまさに冷凍室。
普通に業務用冷凍庫に入れられてるんじゃないかとちょっと思いつつも、
高温サウナに入った後に入るとなかなかに心地よいのであります。
調子に乗って入り過ぎると髪の毛が凍ったりとなかなかに。
関西ではなぜか大阪東エリアに集中しており、
はくこう訪問済みの施設の中では、
箕輪の里温泉@東大阪、鳥飼の里温泉@摂津、
畷の里温泉@四條畷、だんぢり湯@岸和田、
スパバレイ枚方南@枚方
で存在を確認済み。
京都の衣笠温泉にもあるようで、今度訪問してみたいところです。
ところでどうでもいいですが、業務用サウナの施工としては、
日本システム産業株式会社(※別窓)が有名なようです。


その2:くみ出し洗い専用槽





神戸市内の数軒の銭湯にしかないらしい珍しい浴槽。
幅は50cm程と狭く、とりあえず長い。そして優雅な曲線美。
汲み出し洗い専用なので、もちろん湯に浸かるのはNG。
体を洗うためのお湯を汲み出すためだけに特化した細長い浴槽であります。
はくこう訪問済みでは、
天水湯@神戸・垂水、扇港湯@神戸・長田で存在を確認。
湯乃町浴場@兵庫区、本庄湯@長田区にもあるようで、
今度是非訪問してみたいところであります。


その3:アヒル隊長風呂






THE鉄腕DASHなんかでおなじみのアヒル隊長。
もんのすごい数のアヒル隊長が浮かぶお風呂が楽しめたりします。
はくこう訪問済みの施設の中では、
くつろぎの郷湯楽@大阪市住之江区、
ユーバスRoyal高井田店@東大阪(※土日祝日のみ)
にて存在を確認。
ちなみに「くつろぎの郷湯楽」は、
濃厚な塩分濃度で体が完全に浮き上がる「死海風呂」もあり、
俺的にはなかなかにお気に入りの施設であります。


というわけで、関西マニアック銭湯おすすめ企画でありました。
銭湯訪問もいつも独り!


・・・


・・・


ズーン(←※やっぱりいつものオチ)

拍手[0回]

休日なので、大好きな温泉とラーメンを両立する手段はないものかと、
寝坊したり部屋の片付けしたり風呂掃除したりしながら、
この永遠のテーマを実現すべくいろいろと思考を巡らせていたわけですが、



・・・



ピカーン!(←※いい案ハケーン(゚∀゚)!!)



というわけで夕方ようやく外出レッツゴー。
愛車インプレッサを飛ばしてやってきたのは、奈良県天理市であります。
天理のラーメンといえばもちろんサイカラーメン、
天理スタミナラーメンが好きな人ゴメンナサイ的な感じですが、
やはり天理といえばサイカ、そしてサイカといえば、屋台店であります。




彩華ラーメン・屋台(゚д゚)ウマー(※別窓)



そして美味しいラーメンを食べ終われば、




奈良健康ランド♪(←※CMでよくやってる、あそこ)


実は初めて奈良健康ランド、
我が関西温泉めぐりスポットとしては、久々の新規開拓・関西124湯目であります。
大浴場は思ったより大きくはなかったものの(←※普通のスーパー銭湯クラス)
各種浴槽は充実、内湯から直接入れる岩盤浴コーナーも格安、
大型檜風呂や滝の流れる広い露天風呂など、
大型施設ならではの施設も充実しており、
健康ランドとしてかなりハイレベルで楽しめたのでありました。


大満足で西名阪道を帰宅の途へ。


もちろん助手席は今日も荷物ですがなにか?



・・・


・・・


ズーン(←※やっぱりいつものオチ)

拍手[0回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[03/11 一器高虎]
[06/29 伯商会エンピツ日記からの読者]
[06/23 ゴートゥななしさん]
[01/25 伯商会エンピツ日記からの読者]
[10/26 一器高虎]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
はくこう
性別:
男性
職業:
麻酔科医
自己紹介:
近畿地方の某市中病院に勤める麻酔科医。気がつけばドクター16年目、WEBでのカキモノは22年目に突入ながら、変わらない非モテ系が、そこにはいる。ズーン。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ [PR]