忍者ブログ
独りアクティブ非モテ系16年目ドクターのにっき。
[1] [2] [3] [4] [5]
MEさんより、生駒にすごい銭湯があると聞き、やってまいりました。
基本的にフットワークはものすごく軽いはくこうです。
面白いところがあればホイホイ出かけていきます。独りで。


・・・


・・・


で(泣)(←※休日はいつも独り!)


というわけで




生駒来たよー。


奈良方面に行く時に通り過ぎるだけだった生駒、久々の下車であります。
ラーメン「一喜屋」を味わうのはまた今度だと後ろ髪を引かれつつも、
味のある飲み屋街を抜けて駅から歩くこと5分くらい。




「パレス温泉」@生駒


周囲の風景、そして建物も素晴らしい昭和風。
てか日本にまだこんな風景が生き残っていたのかってくらい昭和風。
建物に入れば番台に座るおじいちゃんご主人、
演歌の流れる脱衣場は板作りのロッカー、そしてさりげない味のあるの看板たち。
浴場もシンプルながらスチームサウナも備えてたりして充実、
全体的に掃除が行き届いており清潔感溢れておりました。
そんなに長い間いる予定ではなかったのに、1時間ちょっとも滞在して大満足。
こういう銭湯が、是非これからも地域に根づいて生き残っていってほしいものです。


ホッカホカになって「パレス温泉」を後にしたところで、
再び生駒駅から電車に乗ることしばし、
さらに電車を乗り継いでやってきたのは、京阪・関目駅。


というわけで、




「パレス温泉」@関目。


本日2軒目の「パレス温泉」、ちなみにたぶん生駒のとは何の関係もなさそう。
京阪・関目駅から歩いて3分くらいのところにある銭湯です。
こちらは生駒の「パレス温泉」とは打って変わって現代的な雰囲気、
中二階構造の浴場にはコンパクトながらサウナや露天風呂まで装備されており、
雰囲気はもとよりコストパフォーマンス的にも大満足の銭湯だったのでした。


「パレス温泉」、他にも東大阪にあるという上昇をいちおゲットちう。是非次回。
他にも尼崎は塚口、尼崎北郵便局近くにもあったらしいのですが、
こちらはどうも噂によれば廃業されてしまった模様。
なんだか妙にネーミング的に気になる「パレス温泉」
もしお近くに発見されましたら是非教えて頂ければ幸いであります。


ええ、独りで訪問しますから!


・・・


・・・


ズーン(←※そして、今日もひとり晩酌)

拍手[1回]

PR
「玉川温泉」(※Wikipediaより)


酸性-含二酸化炭素・鉄(II)・アルミニウム-塩化物泉
「大噴」(おおぶけ)と呼ばれる湧出口から、
pH1.05(日本で一番pHの数値が低い)の強酸性泉(塩酸が主成分)が
毎分9,000リットル湧出する。
単一の湧出口からの湧出量としては日本一を誇る。



・・・


とまあ、とんでもない温泉なわけで、
自称・温泉好きのはくこうとしては一度は訪れたかった温泉。
ついに念願かなっての訪問であります。
宿をとった新玉川温泉から旅館のバスで向かうこと10分、
ついに玉川温泉に到着。




いきなりこの世の地獄的な雰囲気。




これが源泉「大噴」。日本一の風格。




玉川温泉・岩盤浴場。国立公園内なので無料です。




ボハーーーーーー!!!!!!(←※すんげー硫黄臭)




言われなくても危険じゃ。



まだ残雪残る岩場に立ち込める硫黄臭、各所で吹き上がる水蒸気。
GWにも関わらず、お客さんもいわゆる一見さんの観光客の姿は少なめ。
本気で準備されてきた方々や、長期滞在の湯治客さんっぽい方々ばかり。
いまだ日本にこういう場所が残っていることに感動しつつ、
久々の是非もう一度訪れたい日本のスポット、
秋田・玉川温泉だったのでした。大満足。



バスで玉川温泉を出発、1時間ちょっとでJR田沢湖駅に到着すれば、




JR田沢湖駅、「IRIS」爆推し。(←※秋田ロケ)




そして再び「こまち」に乗って、




盛岡到着、とくれば、




盛岡冷麺(゚Д゚)ウマー。(←※盛岡名物)


バスと新幹線、値段と所要時間を天秤にかけながら、
結局再び東北新幹線に乗り込み、




仙台に到着、とくれば、




牛たんウマー。(←※仙台名物)




そして仙山線に乗って山形到着、とくれば、




冷やしラーメン(゚Д゚)ウマー。(←※山形名物B級グルメ)


冷やしラーメンも満喫したところで、
そういや今回の旅の目的は満開の桜を見ることだったと思いだしたり。
秋田では三分咲きだったわけで、
ちょっと南下したここ、山形ではどうだというわけで、
山形市内屈指の桜の名所である霞城公園へと向かってみれば、




超満開の桜キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!。




満開の桜キタキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!




桜のトンネルキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!。




圧倒的な夜桜キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!。



というわけでようやく本年度のお花見を満喫。
大混雑の霞城公園、まあほとんどは家族連れかカップルなわけですが。



・・・



ズーン(←※山形でも独り!)





というわけで、夜はやっぱりスーパー銭湯。


なんか今日一日でものすごい移動したなーと思いつつ、
それなりにいろいろ詰め込めた感あって、
なかなかに楽しかったみちのく独り旅2日目でありました。

拍手[0回]

本日は当直明け。
下部消化管穿孔のショック、子供の上腕骨骨折、双子ちゃん帝王切開と、
深夜の手術もあったため結局徹夜になったこともあり、
とりあえずは疲れを癒そうとレッツゴー温泉であります。
もちろん助手席はいつも荷物!


・・・


で(泣)(←※悲しむべき定番発言)


というわけで本日のお風呂。




天然温泉スパ・リフレ


大阪は堺市南区、光明池近くにある打ちっぱなしゴルフ場併設の温泉施設。
そして記念すべき関西120湯目であります。
そんなに広くない施設ながらお風呂の種類がとにかく豊富な充実施設。
なかなかに温まって、体重も2kgほど減らして大満足で帰宅したのでありました。


というわけで最近の独り寂しく手作り夜食シリーズ。
年度末で人もいなくて仕事がかなり忙しかったこともあり、
手のこんだものは作れず(泣)。




豚肉とキャベツのなんちゃって回鍋肉風。




安売りのサーモントラウトをキノコとバター醤油でてきとー包み焼き。




チンゲンサイとニンニクの芽と安売り牛肉のXO醤炒め。




大好物の冷凍エビたっぷりお好み焼き。




ニラ入り卵焼きの中華風あんかけ。




お惣菜コーナーの市販ヒレカツ使ってカツ玉。




あさりの酒蒸し的な。




特に何の工夫もない和風ハンバーグ。




ひき肉と小松菜と水菜のS&Bカレー風炒め。




ひき肉が余ったので次の日に作ったキーマカレー。




安売り金目鯛の煮つけ。



いよいよ新年度、今年こそは嫁を見つけたいはくこうでした。

拍手[0回]

関西カムバックしてから1年9ヶ月、
普段手術室という閉鎖空間に閉じこもる仕事なこともあり、
外の広いお風呂に入って開放感に浸るのが無常の楽しみのはくこう、
休日に、そして仕事終わりに時間があれば、
近隣の日帰りできれば天然温泉入浴銭湯を訪問し続けて参りました。


そして、


ついについに、


100湯達成キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!。


記念すべき関西カムバック100湯目は
京都府城陽市の日帰り温泉施設「上方温泉一休・京都本館」(※別窓)
感想やら何やらはmixiの方に詳しく書いてありますが、
いやはやなかなか素晴らしい施設でありました。


というわけで、はくこう関西100湯の軌跡であります。







皆様のお近くの、またはお気に入りの施設はありましたでしょうか。
大規模施設はもちろん、小規模施設もいろいろと。
オススメの施設があればまたはくこうがこっそりと訪問するかもしれません。


ちなみに


この100湯ですが、


全部独りで訪問したよ!


・・・


・・・


ズーン(←※春まだ遠く)

拍手[0回]

関西にカムバックしてから1年8ヶ月、
独り寂しく近隣の温泉銭湯を巡り続け、
ついにもうすぐ100湯達成が見えてまいりました。
温泉に恵まれた関西エリア、
いやはや風呂好きには本当にありがたいエリアであります。
温泉銭湯巡りは常に独り!


・・・


・・・


で(泣)(←※悲しい現実)


というわけで先日、東大阪市内の某スーパー銭湯を初訪問したわけですが、




おなじみ、入浴券の券売機ですよ!




エステも満載ですよ!




干ししいたけも満載ですよ!


・・・


とりあえず特に大阪府内の銭湯では券売機でいろいろ売ってる気もします。
すいません、結婚とか彼女とかも券売機で売ってませんかね?


・・・


・・・


ズーン(←※とおいみちのり)

拍手[0回]

本日はW杯日本-オランダ戦。
観戦したいのは山々ですが、悲しいことにはくこう宅にはテレビがありません。
よーし、彼女のうちで一緒に観戦だぁ!


・・・


とかいつの日か言ってみたいなーと思いつつ、(←※ただいま号泣中)


しょうがないので、




温泉だぁ。(←※相変わらず)



ええ、温泉の特にサウナ室にはテレビがあることが多いんですよ。
本日訪問したのは大阪市は此花区、「上方温泉一休」(※別窓)
ユニバーサルスタジオジャパンの至近距離にあり、
源泉掛け流しメインの俺的にはなかなかお気に入りの温泉施設であります。


というわけでサウナ室のテレビでW杯観戦タイム!


日本代表を応援すべく、



熱気みなぎる室内(←※室温100℃)



チャンスを迎えるたびに



盛り上がる室内!(←※全員裸)



そして、



10分続けて応援できない人たち。(←※室温100℃)



なかなか、応援組にとっても過酷なシチュエーションでありました。
いやー、温泉で寛いで、しかもサッカーまで見れて、本当に楽しい週末ですよね!
今日一日、誰とも会話しませんでしたが何か。


・・・


・・・


ズーン(←※週末はいつも独り!)

拍手[0回]

先日、いつものように独りで最寄りのスーパー銭湯を訪問したところ、







・・・


・・・


温泉なんて、いつも独りで訪問してるわけで、
おとな2名様につき1名様無料とか言われても、


・・・



俺には関係ねぇ!!!



俺には関係ねぇ!!!



はい!!!





ひ・と・りー♪


・・・


・・・


ズーン(←※もう、ヤケクソ)

拍手[0回]

今週末も当直予定からは外れておりありがたいことにオフ。
ちょうど実家から家族が遊びに来たこともあり、
家族を引き連れてちょい遠出してみることにしました。


というわけで愛車インプレッサWRXをぶっとばし、



鳥取県来たよー。(←※二度目)



中国自動車道を使えば関西からは休息時間を入れても3時間程度。
週末高速1000円ルールも嬉しいプチ旅行であります。


というわけでまずは、



三朝温泉(※別窓)に一泊。


国内有数の放射線泉を満喫してカニ料理(゚Д゚)ウマー。
一夜明けたところで、向かうは三徳山三仏寺(※別窓)
俺的にもぜひ訪れてみたかったスポットです。
特に断崖絶壁にへばりつくように建立された国宝・投入堂
世界文化遺産候補にもなっているとのことですが、


そんな投入堂までは修行道でもある厳しい山岳路。


転落死亡事故
が後を絶たない、危険なルートとのことで、




わらじに履き替えて



さあ、いざ登山道開始です。


・・・


・・・


てか、


わらじに冷たい水がしみて足超冷たい。(←※しもやけ確定)


登山から15分、すでに足の感覚を失いつつも、
しかし意外にわらじ、岩場でも滑らないことに感心しつつ、
さらに修行道の登山道は続きます。




・・・ここを登れと。。。(←※傾斜60°程度)
 


ほとんどロッククライミング。



うはwwwwwww縁側から落ちたらwwwwww死ぬwwwwwwww



もはや道なのかなんなのか。



転落事故(※死亡事故)現場とのこと。怖えー。


けっこうリアルに命の危険を感じる難所を進むこと約1時間。


ついに、


ついに、



投入堂到着。(←※感☆動)


いやー、見れば見るほど特異な建築物です。
平安後期より断崖絶壁に絶妙のバランスで立っているこのお堂、
実は日本最古級の神殿建築だったりと、
歴史的にも謎が多い建築物とのこと。
世界遺産なんかに登録されたら参拝客が増えて
転落事故も増えるんじゃないかと思いつつ、
いまのうちに参拝できた幸運をかみしめつつ、
下りはさらに厳しい登山道を命からがら下山したのでありました。



キレイな沢の水。



お地蔵さまいっぱい。


帰途、道の駅に立ち寄っていろいろとお買いもの。
地元野菜をたくさん買い込んで、
相変わらずの独り料理に役立てようと思うはくこうでした。



なんだかわからん野菜。


独り生活してると、料理がどんどん上手くなりますよね!


・・・


・・・


ズーン。(←※そして、永遠の上達道へ)

拍手[0回]

本日は当直明け。
夜間はものすごく久々に緊急手術こそなかったものの、
深夜から明け方にかけてICUは大忙し。
心臓外科手術後の患者さんの術後管理に追われて結局あまり眠れず、
朝のラウンド、さらに抜管やら指示出しやら何やら仕事して、
午後にようやく一段落して本日は解放。
当直明けは早引けできるってのは、本当にありがたいことであります。
まあ連続30時間くらい働いたのでまあバチは当たらんだろうと思いつつ、



貴重な平日午後のオフ、相変わらず銀行手続きやら何やらを済ませつつ、



温泉だぁ。(←※数少ない楽しみ)



というわけで夜になって本日訪問したのは




摂津の湯(※別窓)



大阪モノレール南摂津駅のすぐ横にあるアクセス便利なスーパー銭湯。
なんかモーレツに熱いサウナと、
草津温泉を再現した露天風呂になかなか満足です。
関西にはなかなか硫黄泉がないこともあり、
久々の硫黄臭のする温泉は
いかにもな温泉風情を盛り上げてくれて癒し気分満喫でありました。



民主党政権の事業仕分けでは
医師確保・救急・周産期対策の補助金も無駄と判断されて半額、
これじゃ前にお世話になった病院は瀕死状態じゃなかろうかと心配しつつも、
我が病院も関連する研究分野が事業仕分けの影響で頓挫濃厚、
将来的に高度先進医療をやりたいと思えど、
先端科学技術に関わろうと思えば思うほど、
現政権ではなかなか厳しい状態ぽであります。
医療崩壊は促進されつつ、さらに医療の未来もお先真っ暗なことを憂いつつ、
とりあえず帰宅して風呂上がりのビールでやけ酒のはくこうでした。
 

拍手[0回]

相変わらず夜は温泉です。
もはや研修医生活のライフワークと化した温泉巡りですが、
今日は車で15分ほどのところにある宿泊施設も兼ねた日帰り温泉施設を訪問しました。
サウナに入ってみれば、集団らしい男たち約10人が談笑中。

A「ここのサウナはあんまりいかしてへんなー。」
B「そうやな、ちょっと温度がいかんなー。」
A「山中村のあの温泉の、あそこのサウナはいいけどなー。」
C「そやそや、あそこのサウナは最高や。」
B「でもここの温泉はお湯がええな。」
C「そうや、お湯は本当にええわ。」
A「そやそや、でなきゃこんなところまでわざわざ来ーへんがな。」
B「お湯もいいけど、もうひとついいところがあるで。」
D「なんや?」
B「この温泉、来る人はみんなええ奴ばかりや(笑)。」
D「そやそや(笑)。」
A「確かにこんなところまで来るのは温泉好きばかりやな。」
B「そやそや(笑)。」
A「この温泉に来るのはええ奴ばかりやちゅうことやな。」
B「そやな。ほな出ようか。」
C「おっしゃ。ふー、暑い、暑い。」

・・・

ぞろぞろと出ていく男たち。
背中には見事な登り龍やら桜吹雪やらが汗に光って輝いておりました。
確かにええ奴ばかりでした。。。

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/11 一器高虎]
[06/29 伯商会エンピツ日記からの読者]
[06/23 ゴートゥななしさん]
[01/25 伯商会エンピツ日記からの読者]
[10/26 一器高虎]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
はくこう
性別:
男性
職業:
麻酔科医
自己紹介:
近畿地方の某市中病院に勤める麻酔科医。気がつけばドクター16年目、WEBでのカキモノは22年目に突入ながら、変わらない非モテ系が、そこにはいる。ズーン。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ [PR]