忍者ブログ
独りアクティブ非モテ系16年目ドクターのにっき。
[542] [541] [540] [539] [538] [537] [536] [535] [534] [533] [532]
「玉川温泉」(※Wikipediaより)


酸性-含二酸化炭素・鉄(II)・アルミニウム-塩化物泉
「大噴」(おおぶけ)と呼ばれる湧出口から、
pH1.05(日本で一番pHの数値が低い)の強酸性泉(塩酸が主成分)が
毎分9,000リットル湧出する。
単一の湧出口からの湧出量としては日本一を誇る。



・・・


とまあ、とんでもない温泉なわけで、
自称・温泉好きのはくこうとしては一度は訪れたかった温泉。
ついに念願かなっての訪問であります。
宿をとった新玉川温泉から旅館のバスで向かうこと10分、
ついに玉川温泉に到着。




いきなりこの世の地獄的な雰囲気。




これが源泉「大噴」。日本一の風格。




玉川温泉・岩盤浴場。国立公園内なので無料です。




ボハーーーーーー!!!!!!(←※すんげー硫黄臭)




言われなくても危険じゃ。



まだ残雪残る岩場に立ち込める硫黄臭、各所で吹き上がる水蒸気。
GWにも関わらず、お客さんもいわゆる一見さんの観光客の姿は少なめ。
本気で準備されてきた方々や、長期滞在の湯治客さんっぽい方々ばかり。
いまだ日本にこういう場所が残っていることに感動しつつ、
久々の是非もう一度訪れたい日本のスポット、
秋田・玉川温泉だったのでした。大満足。



バスで玉川温泉を出発、1時間ちょっとでJR田沢湖駅に到着すれば、




JR田沢湖駅、「IRIS」爆推し。(←※秋田ロケ)




そして再び「こまち」に乗って、




盛岡到着、とくれば、




盛岡冷麺(゚Д゚)ウマー。(←※盛岡名物)


バスと新幹線、値段と所要時間を天秤にかけながら、
結局再び東北新幹線に乗り込み、




仙台に到着、とくれば、




牛たんウマー。(←※仙台名物)




そして仙山線に乗って山形到着、とくれば、




冷やしラーメン(゚Д゚)ウマー。(←※山形名物B級グルメ)


冷やしラーメンも満喫したところで、
そういや今回の旅の目的は満開の桜を見ることだったと思いだしたり。
秋田では三分咲きだったわけで、
ちょっと南下したここ、山形ではどうだというわけで、
山形市内屈指の桜の名所である霞城公園へと向かってみれば、




超満開の桜キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!。




満開の桜キタキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!




桜のトンネルキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!。




圧倒的な夜桜キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!。



というわけでようやく本年度のお花見を満喫。
大混雑の霞城公園、まあほとんどは家族連れかカップルなわけですが。



・・・



ズーン(←※山形でも独り!)





というわけで、夜はやっぱりスーパー銭湯。


なんか今日一日でものすごい移動したなーと思いつつ、
それなりにいろいろ詰め込めた感あって、
なかなかに楽しかったみちのく独り旅2日目でありました。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
リフレッシュ
なさったみたいでよかったですね!私は毎日仕事です(;_;)山梨の富士五湖地方の温泉もお勧めです!都留の月待ちの湯とか…道志村の温泉もよかったです。ぬるめですが。
はくこうさんのブログ励まされます。ますます仕事頑張ろうと思います。
めかぶ 2012/05/01(Tue)10:21:45 編集
無題
玉川温泉行きました!みんながTシャツ短パンの中、毛布に素っ裸な常連(湯治)と思われるおじい様の格好に衝撃を受けて帰ってきました。やはり湯治でゆっくり訪れてみたい場所ですねー
リリー 2016/10/03(Mon)23:11:17 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/11 一器高虎]
[06/29 伯商会エンピツ日記からの読者]
[06/23 ゴートゥななしさん]
[01/25 伯商会エンピツ日記からの読者]
[10/26 一器高虎]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
はくこう
性別:
男性
職業:
麻酔科医
自己紹介:
近畿地方の某市中病院に勤める麻酔科医。気がつけばドクター16年目、WEBでのカキモノは22年目に突入ながら、変わらない非モテ系が、そこにはいる。ズーン。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ [PR]