忍者ブログ
独りアクティブ非モテ系13年目ドクターのにっき。
[831] [830] [828] [827] [829] [826] [825] [824] [823] [822] [821]
留学に備えて自分がやったことを記録として残しておきます。
今後米国留学を控えている方々の何らかの参考になれば幸いです。


スマートフォン

・ソフトバンクの一部サービスを除けば渡米中は日本のサービスは停止する必要がある。
・docomoユーザーは電話番号保管サービスが便利。日本不在中は電話番号およびSPモードアドレスを保管だけしてくれる。合計月500円でその他の料金はかからない。なおdocomo店舗だけでなくWebでも申し込み可能(dアカウント必要)。
・ただしこのサービス、申し込んだその瞬間から電話、ネット含めたすべてのサービスが停止されるので渡米直前に申し込む必要がある。

どのスマホをアメリカで使うか?
・ソフトバンクは「アメ放題」サービスがあり、iPhoneならそのままアメリカでも使える。
・その他SIM free iPhoneユーザーは渡米後SIMを挿しかえればアメリカでも使用可能のはず。
・Androidユーザーはやや大変。日本のAndroidスマホはほとんどがアメリカの電波帯に対応していないので、アメリカの電波帯に対応したSIM freeのスマホを入手する必要がある。
・ZenfoneシリーズとNEXUSシリーズは対応していたはず。(要確認)
・日本で申し込み可能な海外で使えるSIMサービスとしてはKDDI mobile×h2oやhanacelなど。

自分がやったこと(docomo+Android User)
・SIM freeのNEXUS 5XをAmazonで入手(Global版)。
・KDDI mobile×h2oのSIMだけプランに申し込み。申し込みするとしばらくしてSIMが郵送されてくる。そして渡航3日前にアメリカでの電話番号通知のメールがくる。(それまで勝手にactivateしてはいけない)
・日本にいる間に必要なアプリ(Facebook、Instagram、Twitter、Dropboxなど)はWifi環境下でDL、インストールしておくとよい。LINEについては後述。
・アメリカ入国後最初の空港でNEXUS 5XにSIMを入れた。問題なくLTEに接続。
・なおNEXUS 5Xは珍しくC型端子を使用しているため普通のスマホ充電器を差し込むことができない。渡米に備えて予備のC型対応充電器と、PCとの接続に備えてC型端子-USB接続コードを入手しておいたほうが良い。

LINEについて
・LINEはPCを除けば、原則1スマホに対して1つしか使えない。
・iPhoneのようにSIMを変えて同じスマホを使い続けられるのなら問題ないが、Androidは原則スマホを変える必要があるので、LINEの移行を行う必要がある。
・LINEの移行として、①新スマホへのアカウントの移行、②新スマホにトーク履歴を復元、の2つを行う必要がある。
・①として、移行手続きをせずに新しいスマホでLINEにログインすると、これが新アカウントとして新たに登録されるため、今までの友達やスタンプや履歴が全部消えることになる。
・またトーク履歴をあらかじめバックアップせずにアカウント移行を行うと、アカウントの引継ぎに成功しても過去のトーク履歴を復元することができない。
・というわけで、まず最初に旧スマホでLINEのトーク履歴(必要な分)をバックアップし、その上で旧スマホから新スマホにLINEのアカウント引継ぎを行い、そしてバックアップしたトーク履歴を新スマホに復元していくという作業が必要になる。
・そして特にトーク履歴の復元については新旧スマホがAndroidとiPhoneをまたいだ時に難しくなるので、両者をまたぐ予定の人は要注意。(AndroidからAndroid、iPhoneからiPhoneはそれなりに簡単)
・LINEの移行作業の前に、自分のLINEアカウントをfacebook、メールアドレス両方にひもづけしておくとよい。

自分がやったこと(AndroidからAndroid)
・渡米1か月を切ったところで(これ大事)、NEXUS 5Xにプリペイドの日本旅行者用SIM・1カ月版(ヤマダ電機で購入、一番安いやつ)を刺してプリペイドスマホ化。
・渡米2日前に旧スマホからLINEのトーク履歴のバックアップおよびLINE移行手続き。なおこちらのサイトを参照した。

失敗しないLINEの引き継ぎ方法(※別窓)
LINEトーク履歴を引き継ぎ、バックアップ・復元する方法(※別窓)

・なお上記サイトではトーク履歴のバックアップをメールに添付して送るとあるが、20MBを超えるトーク履歴はメールに添付できないため、長いトーク履歴は何らかのクラウドストレージに保存する必要がある。(自分はDropboxを使用)。
・トーク履歴のバックアップおよびLINE移行手続きが終了後、新スマホにLINEのトーク履歴を復元。問題なく復元できた。
・新スマホへのアカウント移行および新スマホへのトーク履歴の復元が終わったところで旧スマホに対してdocomo電話番号保管サービス申し込み。これで旧スマホのお役目終了。
・新スマホはプリペイドスマホ化しているため、渡米まではLTE通信が可能。(だから1カ月を切ったところでプリペイドSIMを入れた)
・もしかしたら旧スマホから新スマホにdocomoのSIMを挿しかえるという方法もあったかもしれないが試してはいない。
・なお、新スマホは旅行者用SIMにしろ海外用SIMにしろ、LINEのID検索ができなくなるという欠点がある。(ID検索は年齢認証が必要だが、上記SIMでは年齢認証ができないため)
・しかし自分は新スマホにLINE移行手続きをしたのち(SIMはまだ旅行者用プリペイド)、dアカウントによる年齢認証をしてみたらできてしまったので、そのままID検索も可能な状態となっている。抜け道なのかもしれない。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/13 kei☆]
[02/04 ゴートゥななしさん]
[09/27 とも。@和歌山]
[09/17 ゴートゥななしさん]
[08/19 吉田]
最新記事
(02/04)
(10/22)
(10/21)
(10/19)
(10/18)
プロフィール
HN:
はくこう
性別:
男性
職業:
麻酔科医
自己紹介:
近畿地方の某市中病院に勤める麻酔科医。気がつけばドクター12年目、WEBでのカキモノは18年目に突入ながら、変わらない非モテ系が、そこにはいる。ズーン。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ [PR]