忍者ブログ
独りアクティブ非モテ系16年目ドクターのにっき。
[836] [835] [834] [833] [832] [831] [830] [828] [827] [829] [826]
気が付けば早いものでアメリカに来てもう1ヵ月。
アメリカは手続きがだいぶいい加減だから気をつけろと
いろいろな方々に警告されつつ実際に来てみれば、
Social Security Number取得、State ID取得、クルマの譲渡手続きなど、
各種手続きも思っていたより順調に進み一安心なのですが、
いろいろな中で最後の最後まで残ったのが、



電気。


というわけで、以下、
はくこう2カ月にわたる電力会社との闘いの記録であります。


・・・


まずは渡米1カ月前。
大家さん(※以下「大」)からメール。


アパート契約は完了、
ただ入居前に先に電力会社との契約が必要です。

オンラインで申し込みできるから忘れないで契約しておいてね。


なるほど。。。
電力会社のサイトで、あ、このフォームを記入して送信すればいいのね。
必要事項を書いてスキャナで取り込んで送信、と。
次の日、電力会社(※以下「電」)からメールが。


電「やあようこそ!申し込み受け取りました。また詳細は連絡します!」


・・・


・・・(←※その後連絡なし)




そこはかとない不安を感じつつとりあえず渡米。


とりあえず無事にアパートに到着。
大家さんと入居前手続きをするわけですが、


大「ようこそ。電力会社とは契約した?」
俺「ええ。申込用紙を送って向こうからも返信が来ましたが・・・」
大「が?」
俺「その後連絡がないんですよ。どうなってるんでしょう?」
大「ちょっと電話かけて聞いてみましょうか?」
俺「お願いします。助かります。」







大「電力会社さん?こちらXXアパートです。」
電「どうもー!」
大「1カ月ほど前にはくこうさんから申し込みありましたね?」
電「1カ月前・・・あ、申し込み来てますね。」
大「account numberとかわかるかしら?」
電「あ、そのまま放置してて忘れてました。今からaccount作りますね。」


・・・


・・・



ちょ。(←※アメリカ仕事、初体験)



というわけで大家さんの助けもあって
その場でようやくaccount作成完了。
もちろん入居してから電気はそのまま使うことができてよかったのですが、
生活し始めて2週間ほど、ふとした疑問が。


・・・


電気代ってどうやって払うんだ???(←※ここまで案内ゼロ)


とりあえず電力会社のサイトで調べてみると、
どうもOnline Accountを登録しないといけないようです。
その上でいろいろな支払方法を選べると。
えーっと、Online Accountを登録するにはと・・・



Account Numberと、SSNまたはMeter Numberが必要なようです。


Account Numberは以前に大家さんが電話してくれてもらった番号。
SSN(Social Seculity Number)はこの時点ではまだ未申請だったので、
自分の電気のMeter Numberを知らなければいけないわけですが、


・・・


・・・


Meter Numberってどこに書いてあるんだ???


部屋を探しても電力メーターらしきものは見つからず。
しかもすでにペーパーレスサービスになっているらしく、
自分あてに郵送されてきた書類もありません。
というわけで、電力会社のカスタマーサービスにメールで質問してみました。


失礼いたします。
自分のMeter NumberがわからずOnline Accountを作れないのですが、
Meter Numberはどのように知ればいいのでしょうか?


・・・


・・・


返信なし。(←※アメリカ仕事、再び体験)


そのうち、7月の電気代はいくらですよというメールが。
もちろんそのメールにもMeter Numberなどは書いてありません。
再びカスタマーサービスに連絡してみました。


失礼いたします。2回目です。
自分のMeter NumberがわからずOnline Accountを作れないのですが、
Meter Numberはどのように知ればいいのでしょうか?


・・・


・・・


またまた返信なし。(←※アメリカ仕事、またまた体験)

 
そして気が付けば7月の電気代の支払期限が迫ってきました。
こんなトラブルで遅延金など取られたらたまったもんじゃありません。
カスタマーサービスに3回目のメール。


急いでいます。3回目です。
自分のMeter NumberがわからないためにOnline Accountを作れません。
自分のMeter Numberはどのように知ればいいのでしょうか?
Online Accountが作れないと支払方法が設定できません。
早急の返事をお願いします。



・・・


・・・



3日後、ついに返信が来ました!!!!



Online Accountにログインすると請求書が見れるよ!
そこにMeter Numberも書いてあるよ!



・・・



・・・




だからそこにログインするためにMeter Numberが必要なんだってば。(←※なんという役立たず回答)


メールじゃ埒が明かんと思って、
カスタマーサービスに電話してみても常に話し中。。。(←※ズーン)
支払期限がついには数日後に迫ってきたこともあり、
大家さんに相談してみることにしました。


俺「すいません。電気のことで相談させて頂きたいんですが。」
大「もちろんよ。相談に乗るわ。どうしたの?」
俺「実はこれこれこういう事情で・・・」
大「要はMeter Numberがわかればいいのね?」
俺「そうです。」
大「紙の請求書は届いていないかしら?」
俺「どうも最初からペーパーレスになってるみたいなんですよ。」
大「そうなの。困ったわね。もしかしたら・・・」
俺「はい。」
大「ちょっと待っててね。」


大「これ、あなたの部屋の前の住人さんのMeter Number。」
俺「なんと!」
大「同じだったらいいわね。試してみる?」
俺「やってみます。」
大「そこのPC使っていいわよ。」
俺「ありがとうございます。えーっと、Account Numberと」
大「番号、同じだといいわね。」
俺「ええ。このMeter Numberを入力して、NEXTと。」


・・・


・・・







というわけでようやく、ようやく念願のOnline Account登録完了。
支払期限直前ではありましたが口座引き落としの自動支払いも完了し、
2カ月以上にわたって懸案だった電力問題は終わったと思いつつ、
次の日確認のためにログインしてみたところ、


・・・


アカウントがなぜか消去されてるー。(←※オチまでアメリカ仕事)



こちらにはMeter Numberがあるので、
再びアカウントを作り直して終了。
なぜか引き落とし口座番号だけはしっかり保存されていましたが、


とりあえず、




アメリカ恐るべし。(←※大統領と今回の顛末は関係ありません)


特にホームシックを感じることはありませんが、
無性に関西電力がありがたく思えた1カ月でありました。


追記:


Web上でのこの会社の評価を見るとことごとく1つ星。。。


カスタマーサービスが終わってる、会社とコンタクトできない、
過剰請求された、契約を解除できない、頻繁に停電して修理も来ないなど、
いやもうこれから心配になるような苦情のオンパレード。
ちなみにOnline accountからログアウトするたびに
アカウント自体が消えるという問題はもちろん未だ未解決であります。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
色々な意味で凄いなアメリカ!
英語苦手な人が行くには大変そうですね…
ゴートゥななしさん 2017/07/29(Sat)08:15:17 編集
大変そう
アメリカ生活前途多難でスタートしていますね。試練は人を成長させるとはいえ、お疲れ様です。
える 2017/07/31(Mon)09:41:16 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/11 一器高虎]
[06/29 伯商会エンピツ日記からの読者]
[06/23 ゴートゥななしさん]
[01/25 伯商会エンピツ日記からの読者]
[10/26 一器高虎]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
はくこう
性別:
男性
職業:
麻酔科医
自己紹介:
近畿地方の某市中病院に勤める麻酔科医。気がつけばドクター16年目、WEBでのカキモノは22年目に突入ながら、変わらない非モテ系が、そこにはいる。ズーン。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ [PR]