忍者ブログ
独りアクティブ非モテ系16年目ドクターのにっき。
[248] [247] [246] [245] [244] [243] [242] [241] [240] [239] [238]
専攻医として働き始めて気がつけばもう4か月。
心臓血管外科の麻酔担当に当たりはじめつつ、
食道亜全的肝右三区域切除やらの大型手術や、
分離肺換気、迅速導入、小児麻酔などのテクニカルな麻酔についても、
ほぼ独りで任せてもらえるようになってきました。
指導医が付かず離れず見守ってくれていた4月5月を思い出せば、
ちょうど自転車の補助輪を外されつつあるようjな感じで、
まだまだドキドキ感はありますが、
それを上回る充実感を感じつつある今日この頃です。


何かを覚えるというのは不思議なもので、
いざ自分が投げ出されて独りでやらざるを得ない状況になると、
切羽詰まって猛烈に勉強せざるを得なくなり、
さらにそこで得た知識は講義や人づてに聞いた知識よりも、
よりいっそう強固に身に付く傾向にあることを実感します。
習うより慣れよとはよく言ったもので。


最近は、さらに経験や知識に対して、
科学的、統計学的裏付けをゲットしなけりゃならんと思い立ち、
文献を読む習慣を身につけようと努力しつつあるはくこうでした。
なかなかに忙しい毎日であります。独りの。


・・・


ズーン。(←※やっぱり)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
お久・・・
久しぶり。
覚えているかな???北の大地で5年前にご一緒したものですが。
ふとブログを発見して、麻酔科に入ったんだぁ・・・と思いました。
頑張っているみたいだね。相変わらずな感じに、なんか笑っちゃいました。
ちなみに私は産婦人科ですよ・・・。
piyopuxuk 2009/07/23(Thu)18:21:08 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/11 一器高虎]
[06/29 伯商会エンピツ日記からの読者]
[06/23 ゴートゥななしさん]
[01/25 伯商会エンピツ日記からの読者]
[10/26 一器高虎]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
はくこう
性別:
男性
職業:
麻酔科医
自己紹介:
近畿地方の某市中病院に勤める麻酔科医。気がつけばドクター16年目、WEBでのカキモノは22年目に突入ながら、変わらない非モテ系が、そこにはいる。ズーン。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ [PR]