忍者ブログ
独りアクティブ非モテ系16年目ドクターのにっき。
[127] [126] [125] [124] [123] [122] [121] [120] [119] [118] [117]
午前中の学会発表も無事終えて、
一通りの展示を見終われば午後からはフリータイムです。

時刻は正午過ぎ、せっかく札幌に来たので、まずはスープカレーを食べに行くことにしました。
学会会場は市電西15丁目駅にほど近い札幌市教育文化会館、
いろいろ調べた結果、琴似になかなかうまそうなスープカレー屋があるらしいので、

よっしゃ、歩いてみよう。(←※軽いノリ)

そして、

・・・

遠い。

さすがに札幌→琴似のJR2駅分を歩くのはなかなか大変。
足の裏が痛くなってきたところでようやくJR琴似駅到着、
お目当ての
「らっきょ」(※別窓)にて美味しいスープカレーを満喫したのでありました。(゚Д゚)ウマー。

さてさて、スープカレーも満喫したところで、

ラーメンだぁ。(←※大間違い)

スープカレーに引き続き訪問したのは琴似駅近くにある旭川ラーメン店
「ななし」(※別窓)
ちなみに
2006年3月26日(※別窓)に訪問して以来2度目の訪問です。
相変わらず非常に出汁が旨い絶品ラーメン、
スープカレーがおなかに入っていることも忘れて全部食べ切ってしまいました。(゚Д゚)ウマー。


琴似「ななし」。

店を出たところ、なんと土砂降りの大雨
どうしよう、傘持ってないし・・・と途方に暮れていたところ、後ろから店主さんが現れました。

主「お、お客さん、この傘、持ってきなよ。あげるよ。」
俺「え、え、いいんですか??」
主「うん。返さなくていいから。じゃあ。」

「ななし」店主の素晴らしい人情にも触れて、
我が北海道100店程のラーメン店リストの中でもこの「ななし」は最高位、殿堂入りとなったのでした。
ちなみに味のほうでもこの「ななし」、現時点で我が北海道ランキング堂々の1位であります。
味にも人情にも感謝しながらお店を後にしたのでした。


帰り際に見つけた塾。なんかもう、すごい力を感じます。

さすがに帰りは電車、JRに揺られて札幌駅まで帰ってきたのでありました。
あとは本屋に寄ったりお土産屋に寄ったりしたところで本日宿泊のホテルに到着。
高級ホテルにも安く(※一泊8000円程度)泊まれるところがネット予約の強みであります。

ホテルで時間をつぶしたところで午後6時過ぎ、ホテルを出発。

テクテクと札幌駅方面へと歩いたところで、

飲み会だぁ。(←※久々に)

札幌在住、薬学部時代からの友人のあま氏と2年ぶりに再開。
大通公園近くの居酒屋で2年分の積もる話で盛り上がります。


サッポロなのにサントリープレミアムモルツ。左はウニ盛り。


積もる話も進んだところで飲み会はお開き。
あま氏の自宅アパートあたりまでおしゃべりしながら歩いたところで、
北海道大学構内にてあま氏とはお別れ。
そのまま北大構内を抜けて街に出て、

さらに延々と歩いたところで、

ラーメンだぁ。(←※懲りない人)

というわけで北大病院前から再び延々歩いて到着したのは全国的有名店「てつや」
この店も
2004年7月25日(※別窓)に訪れて以来4年ぶり、2度目です。

店に入ろうとしたところ、前に入っていたお客さんが出てきました。

俺「あれ!!?塚田先生!?」
塚「お、これはこれは、はく先生。」
俺「先生も今日の学会ですか?」
塚「そうそう、はく先生も?」
俺「そうです(笑)。」
塚「奇遇やねえ。まさか札幌のラーメン屋で会うことになるとは(笑)。」

なんと我が山の穴総合病院外科の塚田先生。
塚田先生にもこいつは病的なラーメンマニアだとしっかり認識されたところで、
久々の「てつや」のみそラーメンを美味しくいただいたのでありました。(゚Д゚)ウマー。

その後は再びテクテクと歩いてホテルへ。


ホテル到着。俺の部屋はなかなかの高層階です。

部屋で独りビールを飲みながら深けゆく札幌の夜。
新しい場所をどんどんと開拓していくのもいいけど、
以前訪れた場所を改めて訪問するのも面白いもんだなと思い始めたのは年のせいかなとも感じつつ、
明日は札幌出発、新たな目的地へと向かいます。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
道産子で現在、札幌医科大学病院で働いてるものです。いつも楽しく日記読ませてもらってます!
さらっと書いてますが、ホテルまでの徒歩の距離も相当ですよね…。大通りから北大までも徒歩とはさすが!
マイケル冗談 2008/07/18(Fri)02:33:02 編集
無題
ポスター発表お疲れ様です!学会クレジット稼ぎこれからも頑張って下さい☆
by the wayこの時期、オープンキャンパスが開かれますが
医学科志望の高校生の為に是非、学生の頃と実際臨床をしてみての相違点などウpされたら参考になると思います。
某私大医学部のオープンキャンパスで腕時計を記念品に出したとは太っ腹な。
ぷぎゃ 2008/07/21(Mon)19:32:03 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/11 一器高虎]
[06/29 伯商会エンピツ日記からの読者]
[06/23 ゴートゥななしさん]
[01/25 伯商会エンピツ日記からの読者]
[10/26 一器高虎]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
はくこう
性別:
男性
職業:
麻酔科医
自己紹介:
近畿地方の某市中病院に勤める麻酔科医。気がつけばドクター16年目、WEBでのカキモノは22年目に突入ながら、変わらない非モテ系が、そこにはいる。ズーン。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ [PR]