忍者ブログ
独りアクティブ非モテ系16年目ドクターのにっき。
[388] [387] [386] [385] [384] [383] [382] [381] [380] [379] [378]
玄界灘の荒波寄せる小さな島、黒島
人は隠れキリシタンの里と言う・・・





合唱曲「十字架(クルス)の島」



中学校の時に合唱曲で歌った曲「十字架(クルス)の島」
印象的な旋律と重く深い歌詞、そしてかっこいいピアノ伴奏、
中学時代にやった合唱曲の中では最も思い出深い曲であります。
当時よりこの「黒島」、いつの日か訪れたいと思っていたわけですが、
あれから16年の時を経て、


ついに、


ついに、




黒島来たよー。(※16年越しの念願)


ついに16年間の念願かなって黒島訪問であります。
つーか猛烈に寒いぜ黒島。
さらに長崎からアクセスかなり悪いぜ黒島。
むしろまぴおんにもるるぶにも載ってないぜ黒島。
こんな人知れぬスポットに注目するはくこう、もうモテモテ・・・


・・・


・・・


で(泣)(←※全員興味なし)




というわけで、長崎からはシーサイドライナーで佐世保まで1時間40分。




お昼御飯は佐世保バーガー@BigMan(※別窓)




さらに松浦鉄道(※略称MR)に乗り換えて、




相浦港から荒れ狂う海をフェリーで50分。




黒島キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!。


天気は小雨、そして強風。
フェリーを降り、何気なく傘を開いたところあまりの強風に、
持っていた傘が一瞬にしてスクラップとなって途方に暮れつつ、
公共交通機関のない黒島島内、徒歩にて移動開始であります。




黒島天主堂(※重要文化財:別窓)


黒島が誇るロマネスク様式、レンガ造りの天主堂。
日曜午後、この時間の訪問者は俺一人。
重いドアを開けて中に入ってみれば木目調の堂内、
ステンドグラスからの淡い光が刻々と複雑に照らし出し、
そこにあるのは絶対的な沈黙と厳粛さであります。
隠れキリシタンの島として弾圧を受けたこの島の歴史を想い、
人々の祈りを想いながら、天主堂を後にしたのでした。
いやはや、来てよかった。


今日も高らかに、アンジェラスの鐘が、
青空に、響き渡り、金に光る天主堂の、
十字架(クルス)に、こだまする、こだまする・・・





黒島天主堂の十字架。


その後、荒れ狂う天候、
吹きすさぶミゾレまじりの雨風に苦しみつつ、
地元の方に港までの近道を教えてもらったりして、
全身冷え冷えずぶ濡れ状態でなんとか黒島港に帰着。
またまたフェリー&松浦鉄道で佐世保に戻ったのでありました。
一日がかりの黒島ツアーでしたが、いやはやよかったよかった。




夕御飯も佐世保バーガー@レストハウス・リベラ(※別窓)


午後8時、ようやく長崎に戻ってくれば、




スーパー銭湯で超リラックス(※稲佐山温泉ふくの湯:別窓)


なんと旅行中ということで、
大奮発のマッサージ30分コースなんて頼んじゃったりしつつ、
一日の寒さと疲れをいやしてホテルへと戻ったのでありました。


さーてと、明日は最終日です。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[03/11 一器高虎]
[06/29 伯商会エンピツ日記からの読者]
[06/23 ゴートゥななしさん]
[01/25 伯商会エンピツ日記からの読者]
[10/26 一器高虎]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
はくこう
性別:
男性
職業:
麻酔科医
自己紹介:
近畿地方の某市中病院に勤める麻酔科医。気がつけばドクター16年目、WEBでのカキモノは22年目に突入ながら、変わらない非モテ系が、そこにはいる。ズーン。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ [PR]