忍者ブログ
独りアクティブ非モテ系16年目ドクターのにっき。
[806] [805] [804] [803] [802] [801] [800] [799] [798] [797] [796]
相変わらずお仕事が忙しいはくこうです。
ちなみに婚活は全然忙しくないんですが何か?


・・・


・・・


で(泣)(←※開店休業状態)


というわけで少し涙を拭きながら、
先日、金曜日に1日出張休暇を頂いて久々に東京に行ってまいりました。
相変わらず東京の人の多さにビビりつつ秋葉原のホテルにチェックイン。
翌日、やってきたのは、



東京医科歯科大学


実際に足を踏み入れるのはもちろん初めての東京医科歯科大学、
今回はMCCRC2016(※別窓)に参加するべくやってまいりました。
米国集中治療に関する3日連続の集中レビューコース、
知識の整理&資格取得のために3日間頑張ろう企画であります。
それにしても、



御茶ノ水駅から見える超高層キャンパスは迫力がありますなー。



迫力ありますなー。(←※巨大建築物好き)



いやはや東京はやっぱり都会ですなー。(←※電車ジャストタイミング)




そしてキャンパス内の銀杏がキレイですなー。



会場の鈴木章夫記念講堂。両隣の像がいずれも鈴木章夫じゃない件について。


最終日を除いて朝8時から1日10時間、ひたすら座って講義講義講義。
知識の総復習としてなかなか勉強になりましたがさすがにしんどく、
PC持ち込み可じゃなかったらやばかったと思いつつ、
お昼のお弁当は出ないので、お昼はお茶の水界隈で外ご飯であります。
近くのカレー店などでお昼ご飯を頂いたところでお茶の水界隈をお散歩。


お茶の水といえば・・・


高校2年生の時に、駿台予備校の夏期講習で来たことがあったなー。


・・・


今でも覚えている高校2年の時の東京出張夏期講習。
確か長岡亮介(※別窓)講師の整数論に関する講義でした。
超高校級、ほとんど大学レベルの講義に、
東京の受験生はこんなん普通なのかと圧倒されつつ、(←※誤解)
だいぶモチベーションを頂いたことを覚えています。
かなり近くに来ているようなので、
昼休みの散歩がてら当時訪れたはずの場所を探してみることにしました。



そうそう、こんな通りでしたよ!(←※20年前の記憶)


妙に記憶に残っているのが、
予備校校舎の近くになんか由緒正しそうな下りの急階段があったこと。
この界隈を記憶を頼りに歩いてみれば、



あったー!!!!


男坂、という名前までは覚えていませんでしたが、
確かにこの階段だったことを確信。
20年前の記憶、意外と正確なものです。



夏期講習で通った校舎は医歯薬専門館になっていました。ある意味奇遇。


そんなこんなでお昼のお散歩を楽しみつつ、
もちろん合計26時間にわたる講義をしっかりと拝聴して、
3日間にわたるMCCRC2016は無事、終了したのでありました。
さすがに疲れた。。。。



大学からの帰り際、神田明神にお立ち寄り。




神田明神、参拝客でもんのすごい行列。



ラブライブの聖地らしく、絵馬は二次元オンパレード。



その中で二次元に必死に抵抗する絵馬。



神社近くのお店のちょっと気になるハイボール。たぶんショウガ味。



そして上野御徒町の名銭湯、燕湯(※別窓)にもお立ち寄り。


東京都唯一の、国の登録有形文化財銭湯も体験したところで、
秋葉原から羽田空港への帰途に就いたのでありました。
いやーそれにしても久々に東京に来るとやっぱり刺激を受けますなー。
普段楽しいドキドキワクワクなんて皆無、
寂しくない寂しくない寂しくない・・・


・・・


・・・


ズーン(←※やっぱり最後はこうなる)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
東京在住でいながら重要文化財の銭湯があるなんて知らなかったです(°д°)なんども上野には行っているのに。。美術館の帰りにでも寄ってみよ~♨
神社ハイボール、飲みました。グラスの中に結構大きな生姜が入ってます。生姜・・ジンジャー・・・で、神社なんですね。
リリー 2016/12/01(Thu)22:03:22 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/11 一器高虎]
[06/29 伯商会エンピツ日記からの読者]
[06/23 ゴートゥななしさん]
[01/25 伯商会エンピツ日記からの読者]
[10/26 一器高虎]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
はくこう
性別:
男性
職業:
麻酔科医
自己紹介:
近畿地方の某市中病院に勤める麻酔科医。気がつけばドクター16年目、WEBでのカキモノは22年目に突入ながら、変わらない非モテ系が、そこにはいる。ズーン。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ [PR]