忍者ブログ
独りアクティブ非モテ系16年目ドクターのにっき。
[514] [513] [512] [511] [510] [509] [508] [507] [506] [505] [504]
気がつけば関西にカムバックして2年8ヶ月。
我が病院でもはくこうは風呂好きらしいとの評判が立ち始めた今日この頃です。
仕事終わりに、休日にと時間を選んで回りに回った
日帰り入浴施設その数いまんとこ119湯。銭湯はいつも独り!


・・・


・・・


で(泣)(←※はくこうは今日も正常運転)


というわけでたまにはアウトプットもしてみようということで、
ちょっとマニアックな観点から紹介する、
関西、スーパー銭湯&町の銭湯ピックアップ企画であります。
気になったお風呂があれば、是非訪問して頂ければ。


1.段差がすごい露天風呂



一番温泉うぐいすの湯(大阪府・富田林市)


露天風呂が山肌に作られており、
素っ裸のままどこまで登んねんってくらい登らされます。もはや裸登山。
しかし登りきった頂上のお風呂からの眺めは格別。
ちなみに「こんだ薬師温泉ぬくもりの郷」(兵庫県篠山市)
「滝野温泉ぽかぽ」(兵庫県加東市)も山肌に作られており、
裸で屋外の階段登り下りを強いられるなかなか楽しい施設であります。


2.究極の炭酸泉



吉川温泉よかたん(兵庫県三木市)


人工炭酸泉は多々あれど、ここは全国的にも珍しい天然炭酸泉。
しかもその濃度が半端なく、全国でもおそらくトップ。
ゴボゴボと音を立てて噴出する炭酸泉露天風呂に浸かってみれば、
大量の二酸化炭素にやられてちょっとだけ気分が悪くなるかもしれませんが、
ものすごく温まることうけ合いであります。
健康にいいのか悪いのかわからんけど、とりあえず独特のお風呂。


3.死海風呂



くつろぎの郷湯楽(大阪市住之江区)


「岩の湯」の方に、食塩濃度の非常に濃い「死海風呂」があります。
本家の死海の写真によく載っているように、
体が完全に浮き上がる不思議体験ができる面白いお風呂。
もちろん傷口があると死ぬほどしみます。ご注意。
ちなみに「ジェームズ山天然温泉月の湯船」(神戸市垂水区)には
海水をそのままお風呂にした「海水風呂」があったりします。


4.景色がすごい!!!



美湯・松帆の郷(兵庫県淡路市)


明石海峡大橋を望むロケーション、
巨大建築物マニア垂涎の露天風呂であります。
特に夜、ライトアップされた海峡大橋を眺めながらの風呂は贅沢の一言。
この風呂に入るだけのために淡路島に行くのも俺的には全然OKです。
ちなみに「天然温泉なにわの湯」(大阪市北区)は、
ビルの屋上の露天風呂に浸かりながら、
上空を伊丹空港に降り立つ飛行機が低空で通過していく様子を眺められる、
これまた俺がお気に入りのお風呂であります。
露天風呂の開放感なら、「白雲谷温泉ゆぴか」(兵庫県小野市)
「美人の湯祥風苑」(大阪府高槻市)もオススメであります。


5.住宅街の超濃厚温泉。



クア武庫川(兵庫県西宮市)


武庫川の住宅地にこっそりと建つ銭湯ですが、露天風呂がものすごい。
有馬温泉もビックリの赤茶けた食塩泉がゴボゴボと噴出、
あまりの濃度に周囲の床や壁は鍾乳洞のように変化しているすごい銭湯。
街中にこんな温泉が湧いてるあたり、阪神間恐るべし。
ちなみに阪神間の銭湯にはなかなか充実した設備を誇る施設が多く、
「灘温泉(六甲道店、水道筋店)」(神戸市灘区)など
いつか住みたい阪神間、であります。


6.冷凍サウナ



鳥飼の里温泉(大阪府摂津市)


この「鳥飼の里」を初めとして、
大阪の東エリアには「冷凍サウナ」を備えた温泉施設がいくつか存在します。
文字通りマイナス温度の冷凍室に閉じ込められるサウナ。
ぶっちゃけサウナの後は冷凍サウナより水風呂のほうが気持ちいいのですが、
なんか珍しい感じがして訪れる度に入ってしまう不思議なサウナです。


7.すべり台



南あわじリフレッシュ交流ハウスゆーぷる(兵庫県南あわじ市)


写真の通り、「洋風」エリアの露天風呂に巨大な滑り台があります。
温泉にすべり台を備えた施設は俺の知ってる中ではここだけ。
なんか童心に帰った感じで気恥ずかしく感じつつも滑ってドボーンと。
いやはや淡路島の温泉施設あなどれぬ。
ちなみに「名谷天然温泉湯耶の里」(神戸市垂水区)には、
風呂の中で「うんてい」が楽しめるアスレチック風呂がありこれもまた乙なもの。


・・・


というわけで、はくこうのちょっとマニアックポイントからのお風呂紹介でした。
あー、どこかにお風呂周りが好きな女性はいないもんですかね。


・・・


・・・


(涙)(←※今年もシングルベル)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
「うぐいすの湯」が一番にあがっていて嬉しかったです!
最近でこそほとんど行きませんが、昔はよく行きました。
kazu 2011/12/24(Sat)16:59:25 編集
あたしも
銭湯めぐり大好きです!

京都の一休本店、超ミストが一番良いです
ようこ 2011/12/25(Sun)02:33:26 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[03/11 一器高虎]
[06/29 伯商会エンピツ日記からの読者]
[06/23 ゴートゥななしさん]
[01/25 伯商会エンピツ日記からの読者]
[10/26 一器高虎]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
はくこう
性別:
男性
職業:
麻酔科医
自己紹介:
近畿地方の某市中病院に勤める麻酔科医。気がつけばドクター16年目、WEBでのカキモノは22年目に突入ながら、変わらない非モテ系が、そこにはいる。ズーン。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ [PR]