忍者ブログ
独りアクティブ非モテ系16年目ドクターのにっき。
[299] [298] [297] [296] [295] [294] [293] [292] [291] [290] [289]
ある日の手術室にて。


予定手術の患者さん入室、
患者さんが手術台に横になったところで、俺は左前腕から18Gでルート確保、
看護師さんは心電図、血圧計、パルスオキシメーターを装着、
手術の準備が着々と整っていきます。
モニターの電子音だけが響き渡る手術室、
まだ患者さんも起きてるし、ここはリラックスということで、


俺「なんかBGMでもかけましょうか(笑)。」
看「そうですね。じゃあ、患者さんのリクエストで。」
患「BGMなんかあるんですね。では・・・クラシックをお願いします。」
俺「クラシックですか。落ち着きますもんね。クラシックのCDありましたっけ?」
看「ありますよ。持ってきますね。」
俺「お願いします。」
患「ありがとうございます(笑)。」
俺「はい、では次に背中の麻酔をさせてもらいますね。」
患「はい。」


というわけで硬膜外麻酔とりかかる俺。
患者さんには横向きになってもらって、看護師さんが背中を消毒、
俺も清潔手袋を装着し、器具の準備。
Th8-9を刺入点に設定、
1%キシロカインで局所麻酔を行ったところでいざ刺入しようとしたところ、


BGMスタート。







・・・


焦るからやめてくれ。(←※確かにクラシック)


患者さんも失笑するこのチョイス。
確かにリラックスはしてもらいましたが、なんであるんだこのCD。
BGMに乗せられてか5分ちょっとで硬膜外麻酔終了、
ちなみに麻酔導入後、手術が始まってからは、
部長の趣味でひたすらミスチルのヘビーローテーションだった本日の手術室でした。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
エーーーッ!
私も自分の手術の時には前日の診察の時に麻酔科の先生に希望を聞いていただきクラシックをお願いしていました。
このCDは病院の備品ですか?
患者さんやスタッフはこの曲のタイトルを知っていたのでしょうか?
オッフェンバックの「天国と地獄」
病院では洒落にならないような。。
もしも自分の手術の時に聞こえてきたら麻酔がかからんかも。。。(笑)
ピースママ 2010/02/13(Sat)09:07:31 編集
世間は狭い
私の彼、はくこうさんの元生徒でした!
はくこうさんの写真見ました 世間は狭いなー
モモ子 2010/02/13(Sat)19:48:35 編集
無題
ひさびさに
おなか抱えて大爆笑 (^O^)

はくこうせんせい、がんばれ。
まみぃ 2010/02/14(Sun)20:32:03 編集
驚!
あはははは!
驚いたけど笑っちゃいました。
たたた確かにクラシックですね。
Cotoba URL 2010/02/17(Wed)16:41:11 編集
おめでとうございます
お誕生日おめでとうございます。

これからも益々、医療の現場で活躍されますように。
今年になってからも先生を度々お見かけしています。お元気そうでなによりです。頑張って下さいね♪
(^O^) 2010/02/20(Sat)01:13:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/11 一器高虎]
[06/29 伯商会エンピツ日記からの読者]
[06/23 ゴートゥななしさん]
[01/25 伯商会エンピツ日記からの読者]
[10/26 一器高虎]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
はくこう
性別:
男性
職業:
麻酔科医
自己紹介:
近畿地方の某市中病院に勤める麻酔科医。気がつけばドクター16年目、WEBでのカキモノは22年目に突入ながら、変わらない非モテ系が、そこにはいる。ズーン。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ [PR]