忍者ブログ
独りアクティブ非モテ系16年目ドクターのにっき。
[812] [811] [810] [809] [808] [807] [806] [805] [804] [803] [802]

というわけで弾丸・香港の旅2日目であります。
本日の予想最高気温は25℃とのことで、
1月初旬なのですが半袖の人が多い香港です。
いやはや、香港は暑いですなー。
そして自分の存在の寒いこと寒いこと・・・


・・・


・・・


で(泣)(←※今日も快調に自虐)


滞在2日目はホテルのある銅鑼湾からスタート。
まずはExcelsior HotelとWorld Trade Centerの間の通路に向かい、



この地下駐車場入り口へと入っていきます。超わかりにくい。。。



とりあえず矢印に沿って地下駐車場を進んでいきます。



かなり怪しい地下道を矢印の示すままに進めば・・・



Noon Day Gunに到着。


ヌーンディ・ガン(※別窓:Wikipedia)
1800年代からのいきさつにより、毎日正午にぶっ放される大砲。
正午に轟く大砲音は銅鑼湾界隈の名物、というわけで、



正午が近づくと人だかりができてきます。


そして正午前、制服を着たジャーディン・マセソンの社員さん登場。
砲台に空砲弾を装填していったんは砲台外へ。
しばし時計を見つつ、ついに正午になるとまず大砲横の鐘を鳴らし、
そしていよいよ大砲に近づき、



ズドーン!!!!(←※超絶大音響)


前もって耳栓してたからよかったものの、
予想以上の大音響にけっこうビビりつつ、



発射後30分だけ入れる砲台敷地内。砲手さんと記念撮影タイム。


というわけでNoon Day Gunを満喫したところで、
続いて地下鉄を乗り継いでやってきたのは、



九龍塞城公園。(↑※フォントが怖い)

九龍城砦(※別窓:Wikipedia)
かつてこの地に存在した超巨大高層違法建築スラム街。
あまりに複雑に入り組んだ建築と法の及ばないカオスっぷりから、
今でも伝説として語られることの多い九龍城ですが、
取り壊されてからもう20年以上が経過。
香港に行くならその跡地を見てみたいと思って訪問したこの跡地公園、
ついに念願叶っての訪問です。



九龍城の模型も置いてあります。



模型からもわかるそのカオスな建築っぷり。


デイリーポータルZ(※別窓)でも
ここをレポートされてたことを思い出しつつ、九龍塞城公園をお散歩。



植木がドラゴンの形に刈り上げされておりました。


九龍城跡も満喫したところで、
再び地下鉄の駅へと戻り、地下鉄を乗り継いでやってきたのは、



深水埗。香港のディープな下町。



劉森記麵家(※別窓)の蝦子撈麺、むちゃくちゃに(゚д゚)ウマー。



この雑踏と張り出し看板がいかにもアジアンな感じ。



なんだかわからないけどとりあえず美味しそうな屋台もアジアンな感じ。


深水埗の散策を楽しんだところで、
再びさらにさらに地下鉄に乗り、やってきたのは地下鉄・九龍駅。
駅に直結するなんかハイソなストリートを抜けて、



この超高層ビルに登りますよ!!!(←※高いところ好きな人)


環球貿易広場(※別窓:Wikipedia)
香港最高峰、高さ484m、118階建ての世界4番目に高いビル。
この100階部分(393m)に「天際100」なる展望台があるということで、
いざ登ってみることにしました。



てか高い!!!そして香港ビルだらけ!


全4方向、とてつもなく高く高いところ好きとしては大満足。
エレベーターの高速っぷりもなかなかに印象的で、
旅行中必ず1度は高いところに登る!
という個人的Dutyを無事にこなしてたところで、(←※賛同者ゼロ)
再び地下鉄に乗り、さっき真下に見えていた尖沙咀地区へと向かいます。


そして香港最大の繁華街、尖沙咀地区に到着。
ちょっと甘いもの&お茶(※別窓)を頂いてリフレッシュしたところで、
続いて向かったのは、



ザ・ペニンシュラ香港(※別窓:Wikipedia)


香港が、いやアジアが誇る世界最高級ホテル。
もちろんペニンシュラにお泊りできる余裕もないので、
今回の目的はペニンシュラの売店「The Peninsula Boutique」
ここでこのホテルが元祖である調味料、
「XO醤」を無事に手に入れてご満悦であります。
しかし1瓶6,000円もした本場の「XO醤」恐るべし。。。


無事お買い物も終わったところでそのまま歩いてシーサイドへ。
海辺が見えるプロムナードに来てみれば、



超絶大混雑。(←※そしてカップルばっかり)



夜8時からの光の祭典、シンフォニー・オブ・ライツを見ますよ!



香港島の超高層ビルが織りなす音楽と光の祭典。すごかった。。。



帰り際。なんかいい感じの雪だるまさんオブジェがいました。



夕ご飯は銅鑼湾にて。てかこの炒飯むっちゃくちゃ旨い。。。



小籠包もむっちゃくちゃ旨い。。。至福のひと時。



エスカレーターの緊急停止ボタンがなんかエヴァっぽい。


というわけで相変わらず酔っぱらいながら、
弾丸香港の旅2日目の夜もふけていくのでありました。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
たまにはこういう休日も良いですねぇ!
ゴートゥななしさん 2017/01/13(Fri)12:03:44 編集
無題
XO醤ってペニンシュラが元祖なのですね。知らなかったです。ひと瓶6000円もするお味。どんなお味だったのでしょう?気になります。こちらのホテルはマンゴープリンも有名ですよね~♪召し上がりました??
リリー・クラウス 2017/01/14(Sat)18:29:42 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[03/11 一器高虎]
[06/29 伯商会エンピツ日記からの読者]
[06/23 ゴートゥななしさん]
[01/25 伯商会エンピツ日記からの読者]
[10/26 一器高虎]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
はくこう
性別:
男性
職業:
麻酔科医
自己紹介:
近畿地方の某市中病院に勤める麻酔科医。気がつけばドクター16年目、WEBでのカキモノは22年目に突入ながら、変わらない非モテ系が、そこにはいる。ズーン。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ [PR]