忍者ブログ
独りアクティブ非モテ系16年目ドクターのにっき。
[814] [813] [812] [811] [810] [809] [808] [807] [806] [805] [804]
関西に大寒波到来、久しぶりに我が家周辺にも降雪しました。
京都在住の友人に聞けば京都は久々の豪雪につき、
銀世界の京都写真を撮りに来るカメラマンがいっぱいなようです。
それにしても寒い寒い、そう我が身のように。


・・・


・・・


で(泣)(←※今日も定時運行)


というわけでそんな大寒波が列島を襲った某日、
よりによって関西から新幹線で出発するはくこうです。
ものすごく余裕を持って出かけましたが、
案の定、新大阪を過ぎたあたりから新幹線、徐行運転スタート。



新幹線の車窓からの東寺五重塔も雪景色@京都。


一面銀世界の京都、
白銀の平原・滋賀県、そして豪雪の関ケ原を徐行運転で抜ければ



JR名古屋駅到着。名古屋は久々です。



名古屋も絶賛降雪中。



「なご家」のコーチン白湯ラーメン。普通にかなり旨い。


「なご家」(※別窓)、エキナカグルメのお店で、
正直とりあえず昼飯が食えればいいや的な感じで入ったのですが、
いい意味で期待を裏切られました。
濃厚な鶏白湯スープはエキナカグルメとしては群を抜いた一品。
ついでに天むすまで頂いて大満足でお店を後にしたのでした。



つづいてJR鶴舞駅へ。



やってきたのは名古屋大学医学部附属病院。



本日の目的はここで開催された敗血症セミナー出席のためであります。


前半後半と2部構成合計4時間程度の講義。
久々にいかにも大学的な講堂での講義を何か懐かしく感じつつ、
知識の整理をしながら新鮮なお話もそれなりに聞けて大満足。
あとはどこかで倫理系や医療安全に関する講習会を受ければ、
「特定集中治療に関する講習会30時間以上の受講証明」を確保して、
「特定集中治療䛾経験を5年以上有する医師」になれるわけで、
これからもいろいろ勉強しようと思うはくこうでした。


再びJR鶴舞駅からJR名古屋駅へと戻るわけですが、
JR名古屋駅前のかつてのシンボルといえば・・・



大名古屋ビルヂング(※2012年夏、撮影)


屋上に堂々と掲げられた「大名古屋ビルヂング」の文字は、
まさに名古屋駅前のシンボル的存在でしたが、
老朽化から惜しまれながら2013年に解体されてしまいました。
そして現在その跡地には、



大規模ビル!(※2012年とほぼ同じ場所から撮影)




大名古屋ビルヂング!!!


この場所に2代目として建設された高層ビルの名称は、
表記を「ビルディング」に変更されることもなく、
初代のものをそのままに引き継いだ「大名古屋ビルヂング」。
そして先代通りに壁面に巨大文字でビル名をアピール。
いやはやよくわかってらっしゃる。
初代のインパクトそのままに見事に生まれ変わった大名古屋ビルヂング、
これからも名古屋駅前のシンボルであってほしいものです。




大名古屋を感じます。


そんなわけで4年ぶりの大名古屋ビルヂング訪問を叶えたところで、
そろそろ時間も時間ということで関西に帰りますか。
 


お帰りは近鉄特急・アーバンライナーで。


新幹線も徐行運転で名古屋・新大阪間が2時間近くかかるということで、
それならば安くてデラックスな近鉄特急でGo!
プラス500円ちょっとで座れるデラックスシートに身を任せ、
大阪難波まで2時間の旅を楽しんだのでありました。
近鉄のデラックスシートは一人掛けがあるから便利ですよね!
寂しくない寂しくない寂しくない・・・


・・・


・・・


ズーン(←※やっぱり最後は)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
一人がけのシート。しかもデラックス☆大人の贅沢ですね!
リリー・クラウス 2017/01/19(Thu)21:23:21 編集
無題
名古屋は魅力がないと言われてますが、こういうのを探すと結構面白いものありそうですね!
ゴートゥななしさん 2017/01/19(Thu)23:18:49 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/11 一器高虎]
[06/29 伯商会エンピツ日記からの読者]
[06/23 ゴートゥななしさん]
[01/25 伯商会エンピツ日記からの読者]
[10/26 一器高虎]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
はくこう
性別:
男性
職業:
麻酔科医
自己紹介:
近畿地方の某市中病院に勤める麻酔科医。気がつけばドクター16年目、WEBでのカキモノは22年目に突入ながら、変わらない非モテ系が、そこにはいる。ズーン。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ [PR]