忍者ブログ
独りアクティブ非モテ系16年目ドクターのにっき。
[403] [402] [401] [400] [399] [398] [397] [396] [395] [394] [393]
美味しいラーメンが食べたい!


というわけで本日オフ、またしても出かけてまいりました。
新規開拓も楽しいですが、そろそろ懐古主義も芽生えてきた年頃。
本日目指すのは、京都岩倉・伝説の屋台をルーツとする
京都ラーメンを代表する名店だった某ラーメン店です。
大学生時代のはくこうも足しげく通ったお店ですが、
2003年に不動産トラブルで惜しくも閉店、
調べてみればその後滋賀県に移転して営業されているということで、




滋賀県・守山市来たよー。


守山駅、この駅に降り立つのは2度目。
大学時代にポリクリで滋賀県立小児保健医療センターを訪れた時以来、
実に5年ぶりの訪問であります。
そういやこのへんでタクシー拾ったなーと思い出しつつ、
今回は徒歩で目的のラーメン屋を目指すことに。




実は中山道が通過する古い宿場町、守山。




一里塚(※別窓)もしっかり残っております。




カッコ良すぎる地名。




バス停もカッコヨス。





しかしバス少なっ!(←※休日のみ1日1本)


その後郊外型店舗の並ぶ大型道路沿いをテクテクと歩くこと10数分、
ついに、ついに、




山さんラーメンキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!。(←※8年ぶり)


「山さんラーメン」、岩倉幻の屋台を発祥とし、
京都・鞍馬口通沿いにあったかつての京都ラーメンの名店であります。
繰り返しになりますが、大学時代のはくこうが足しげく通ったお店、
大学時代に数百軒のラーメン店を巡りながらも、
今だに伝統的鶏がら醤油背脂系京都ラーメンといえば、
「ますたに」、「いいちょ」、そしてこの「山さん」がトップ3だと思うはくこうです。
さあ、移転後の「山さん」はどんな味なんやろかとワクワクしつつ、
ラーメン大ついでに焼き飯なんかも頼んじゃったりしつつ、



待つことしばし、



・・・




ラーメンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


久々の「山さんラーメン」、
背脂を浮かべつつ鶏がらの旨みを思いっきり煮入だして甘みすら感じるスープ、
ストレート麺にホロホロチャーシュー、やや固めのシナチクに大量の九条葱、
これぞ伝統的、王道、直球ど真ん中の鶏がら醤油京都ラーメン、
いやーさすがに貫禄の旨さ、圧倒的でありますよ。大満足。
午後4時過ぎというラーメン屋にしては空白タイムを狙ったつもりでしたが、
それでもひっきりなしに訪れるお客さんで店内は常に半分は埋まり中。
自分の中の思い出色目と実際のウマさが絶妙にマッチして、
幸せな気分でお店を後にしたのでありました。



・・・



さーてと、次に訪れたいラーメン店は、
元・伏見の名店として名を馳せつつも、現在は淡路島に移転したあのお店です。
さあ、またまたオフの日に訪問したいもんです。



独りで。(←※それ以外に選択肢なし)



・・・


・・・



行き当たりばったり的トラベルに付いてきてくれる彼女さんを、
切実に募集中のはくこうでした。現在全く希望者なしズーン。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
女性も新規開拓じゃなく懐古主義でいけば…
高槻の女 2011/02/06(Sun)04:36:27 編集
無題
ここまでして食べに来てくれたらお店の人もさぞ嬉しいでしょうね。

はくこうさんは大学や学部にも相当なこだわりがあったように、女性にも大きなこだわりがあるのではないでしょうか。

かわさき 2011/02/06(Sun)22:59:51 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/11 一器高虎]
[06/29 伯商会エンピツ日記からの読者]
[06/23 ゴートゥななしさん]
[01/25 伯商会エンピツ日記からの読者]
[10/26 一器高虎]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
はくこう
性別:
男性
職業:
麻酔科医
自己紹介:
近畿地方の某市中病院に勤める麻酔科医。気がつけばドクター16年目、WEBでのカキモノは22年目に突入ながら、変わらない非モテ系が、そこにはいる。ズーン。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ [PR]