忍者ブログ
独りアクティブ非モテ系16年目ドクターのにっき。
[642] [641] [640] [639] [638] [637] [636] [635] [634] [633] [632]

当直明けに、久々に京都に行ってきました。
午後6時過ぎJR京都駅着、
その日のうちに帰らにゃならんバタバタツアー。
JR京都駅から206系統千本通京都水族館北大路バスターミナル行きに乗車、
まずは千本上立売バス停にて下車して、
商店街をちょっと歩いてやってきたのは、



なんと7年ぶりの訪問、ラーメンの「なるかみ」へ。



これぞ伝統の正統派京都ラーメン、超(゚д゚)ウマー。


鶏ガラ醤油に背脂たっぷりwith九条ねぎ
&一味唐辛子の伝統的京都ラーメン、
背脂醤油の元祖「ますたに」を頂点に同系統の店がしのぎを削っていますが
俺的には「ますたに」に続くお店としては、
北大路の「いいちょ」と「なるかみ」がイチオシ店。
時々食べる感動を大切にしたい激ウマ「いいちょ」と、
毎日食べても飽きが来ない安心の旨さの「なるかみ」という感じです。


そして千本鞍馬口から鞍馬口通に入り、
またしてもテクテクと歩いてやってきたのは、



船岡温泉キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!。(←※念願)




入り口はこんな感じ。




なんという趣きのある雰囲気。


鞍馬口通に店を構える「船岡温泉」、
「キング・オブ・銭湯」との呼び名も高い京都の誇る名銭湯です。
唐破風作りの脱衣場と浴場は国の登録有形文化財
そんな脱衣場は天狗と牛若丸の漆塗り彫刻を中心に、
透かし彫りの欄間、今は希少なマジョリカタイルと芸術品クラス。




船岡温泉の脱衣場(※参考画像)


そんな船岡温泉のお風呂は近代的に改築、
日本初の電気風呂を始め、内湯は檜風呂や薬草風呂、ジャグジーも完備。
さらに錦鯉が泳ぐ中庭を眺めながら外に出れば、
サウナやちょっと狭いながらも露天風呂もあり、
設備的にも大満足レベルの素晴らしい銭湯でありました。
ちなみに入浴料金は410円、さらに定休日なしで毎日夜1時まで営業、
文化財にもかかわらず、このスーパーアクティブ感がステキです。


というわけで大満足で帰宅して、
体重計に乗って体脂肪率を計ってみれば、




過去最低。。。。


あまりにも銭湯が素晴らしすぎて、
ちょっと体重を減らし過ぎたかなーと思いつつ、


ちなみに、


もちろんおひとりさまプチ旅行でしたよ!


・・・


・・・


ズーン(←※言わなきゃいいのに)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
やっとドコモからiphoneが発売されましたね♪(^o^)v
一器高虎 2013/09/22(Sun)11:32:02 編集
旅のセンス良いですね♪
杉本さんのピアノからたどり着きました!(笑)ラーメン、銭湯のセンス最高です!京都遠いけど機会があったら両方行ってみたいです。今後ブログのぞかせて下さい♪
岡ちゃん 2013/10/16(Wed)02:10:39 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[03/11 一器高虎]
[06/29 伯商会エンピツ日記からの読者]
[06/23 ゴートゥななしさん]
[01/25 伯商会エンピツ日記からの読者]
[10/26 一器高虎]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
はくこう
性別:
男性
職業:
麻酔科医
自己紹介:
近畿地方の某市中病院に勤める麻酔科医。気がつけばドクター16年目、WEBでのカキモノは22年目に突入ながら、変わらない非モテ系が、そこにはいる。ズーン。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ [PR]