忍者ブログ
独りアクティブ非モテ系16年目ドクターのにっき。
[423] [422] [421] [420] [419] [418] [417] [416] [414] [413] [412]
どうせモテないので連休・鹿児島独り旅3日目であります。
さあ、そろそろ負け組意識に押しつぶされそうになってきたよ(はぁと)。


・・・


で(泣)(←※寂しくない寂しくない・・・)


というわけで本日は時刻表との戦いであります。
事前に綿密に計画した西村京太郎もビックリのタイトスケジュール。
午前6時起床、タクシーで駅へと向かい、
いざ最終日ミッションスタートです。独りで。




スタートはJR指宿駅。南国チック。


7時13分発の指宿枕崎線・普通電車に乗り込み走ること20分、
ついにいきなりの本日のメインイベントの場所に到着。




JR西大山駅、ついにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


知らない人には???でしょうが、俺的に超念願の駅なのですよ。
JR西大山駅、1日ほとんど列車のこない無人駅ですが、この駅こそ、




JR日本最南端の駅。(※Wikipedia)


現在は沖縄モノレールが完成したこともあって
日本鉄道最南端はそちらに譲りましたが、JRでは未だに日本最南端の駅。
実ははくこう、JRでは佐世保駅(最西端)
稚内駅(最北端)東根室駅(最東端)は制覇済み。
これにてついに日本全国JR最東西南北駅完全制覇です。感無量。
実はこの西大山駅、晴れていれば開聞岳を望む絶景スポット駅。
るるぶにも載ってる有名スポットだったりもするのですが、
朝早いこともあって駅には俺ただひとりでした。




こんな感じの、小さな駅です。




ベンチには「思い出ノート」が。もちろんしっかりと書かせていただきました。


駅を満喫したところで駅を出てテクテク歩いて、
もうひとつの日本最南端へ。




西大山踏切(←※日本最南端踏切)


こちらも開聞岳を望む絶景スポット。
こちらはさすがにふつーの観光ガイドには載ってないスポットですが、
俺としては外せないスポット。
まあ、単なる踏切なんですが、日本最南端なんですよ。
こういうのを一緒に楽しんでくれる女性、誰かいませんかね?


・・・


で(泣)(←※全員ドン引き)


午前8時を過ぎれば大型観光バスが数台到着し、
いきなり騒がしくなってきた西大山駅。
記念写真だけを撮りまくって大騒ぎする一団を横目で眺めつつ、
8時30分西大山駅発の普通電車に乗り込み、再び指宿へと戻ります。


指宿駅到着8時47分、
そして指宿駅前発のバスの時間は8時51分。(←※乗り換え時間4分!)
なんとかバスに間に合い、特攻と武家屋敷の街、知覧へと向かいます。
バスに揺られること1時間ちょい、




特攻観音入口前にて下車。




やってきたのは知覧・特攻平和会館。


第二次世界大戦中、特攻隊の基地が置かれていた知覧。
特攻隊の資料を集める博物館であります。
数々の資料にもグッとくるものがありましたが、圧巻だったのは30分のムービー。
特攻隊の歴史と解説、隊員の遺書の朗読などの内容だったのですが、
もう号泣必至、涙ながらには鑑賞できないムービーでした。
俺は必死に耐えましたが、もう会場の3割くらいが号泣、
あちこちからすすり泣く声、嗚咽に慟哭の嵐。
この手の施設にありがちの左翼的扇動や非現実的平和主義は一切無く、
ただ淡々と事実だけを淡々と述べる感じ。
色々なことを思いながら、ムービーを見終わり、施設を後にしたのでした。




お昼ごはんはほたるラーメン@みなとばし食堂(※別窓)


その後、テクテクと歩いて知覧・武家屋敷通りへ。




こんな感じの美しい街並みが。




久々につくし、見ましたよ。




そろそろバス停に行きましょうか。


武家屋敷通りもひと通り見終わり、これにて全ての観光予定は終了、
13時33分発のバスでいざ鹿児島中央駅へ帰還であります。
鹿児島中央駅到着は14時50分、
15時56分発の新幹線のチケットをゲットしたところで、
1時間のおみやげタイムです。




九州新幹線全線開業祝賀おみやげコーナー。




明らかに宇多田ヒカル的ななにか。



おみやげもゲットしたところで、15時56分発の新幹線さくら号に乗車、
1時間ほどでJR熊本駅到着であります。
JR熊本駅も駅マニアにはそれなりに有名な駅だったり。




4階建てと思いきや、実は4階部分はハリボテのJR熊本駅。


JR熊本駅到着は17時ちょうどくらい。
そして17時20分熊本駅前発のリムジンバスでいざ阿蘇くまもと空港へ。
渋滞もあって空港到着は18時20分くらい。
熊本発・神戸空港行き、スカイマーク便の出発ちょうど1時間前でありました。
あー、なんて素晴らしい時刻表スケジュール。
完璧な計画だった、ナイス俺。


・・・


・・・(←※独り大満足)




夕ごはんは熊本贅沢定食。馬刺しに辛子蓮根に、もう大満足。


というわけで無事帰還であります。
出費も多いし旅行やめようかなーとも思ったんですが、
やっぱり行ってよかったよかった。
普段手術室に閉じこもって同じことばっかりしてることもあって、
外の世界に出てリラックス、いやはやほんとうに楽しかったです。
さあ、次は一緒に旅行に行ってくれる彼女ですよね!


・・・


・・・


ズーン(←※その見込、全くなし)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
これは、どこのガイドブックよりも素晴らしいです
是非、これを参考に鹿児島いくど!
はく編集長さんくる!
ぷぎゃ 2011/03/22(Tue)12:59:54 編集
無題
伯さんにぴったりの女性

旅行が大好きで世界各国を回り、しかも仕事のオフにフラット一人旅に出る

そ、それは・・・



菅野美穂、堀北真希です。

がんばって!!!
クリッパ 2011/03/22(Tue)22:55:52 編集
無題
まえの長崎もそうでしたけど
載せてる写真を見て行ってみたいなぁって思いましたよ。
私はマニアックではないですけどね。

つくしと、バス停の写真綺麗ですね!
バス停のお年寄り、なんか和みます。

かわさき 2011/03/24(Thu)03:05:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/11 一器高虎]
[06/29 伯商会エンピツ日記からの読者]
[06/23 ゴートゥななしさん]
[01/25 伯商会エンピツ日記からの読者]
[10/26 一器高虎]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
はくこう
性別:
男性
職業:
麻酔科医
自己紹介:
近畿地方の某市中病院に勤める麻酔科医。気がつけばドクター16年目、WEBでのカキモノは22年目に突入ながら、変わらない非モテ系が、そこにはいる。ズーン。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ [PR]