忍者ブログ
独りアクティブ非モテ系16年目ドクターのにっき。
[756] [755] [754] [753] [752] [751] [750] [749] [748] [747] [746]
真夏の独り寂しく四国ちょっとマニアックスポットを巡る旅。
昨日は高知県の瓶ヶ森林道国道439線四国カルストを訪問、
では今日は愛媛県のプチマニアックスポットを巡ってみますか!
朝ホテルを出てクルマに乗り込めば助手席は今日ももちろん荷物!
気がつけば昨日からほとんど人との会話なし!
独り旅って本当に楽しいですよね。
寂しくない寂しくない寂しくない寂しくない・・・


・・・


・・・


で(泣)(←※今日も涙の発進)



伊予の小京都・大洲市内の街並み。



なぜか祀られているペコちゃん。


大洲市内をクルマで出発し、内子町方面へ。
ミシュランガイド日本版で星1つ獲得している内子町ですが、
その町並み保存地区はまた訪れることにして、
今回は内子町の山の中へとクルマを走らせていきます。


すれ違いが難しい狭小路をしばし進み景色が開けたところで、
道路にそって流れる清流を見てみれば、



屋根付き橋キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!。


屋根付き橋、その名の通り屋根がある橋。
なぜか愛媛県に集中して残っていた屋根付き橋ですが、
現存するのはごくわずかとのこと。
周囲の農村風景への溶け込み具合も素晴らしく、
特にこの田丸橋はドラマ「坂の上の雲」のロケにも使われたという、
知る人ぞ知る有名な橋だったりもします。



屋根付き橋、アップ。



屋根付き橋、内部からの風景。素晴らしい清流。



今でも地域住民の交通路として大切に保存されているようです。


そんな屋根付き橋の風景を心に残してまたクルマで出発、
JR予讃線沿いの道を快適ドライビングし、肱川河口あたりに到着。
そんな肱川河口付近にあるのが、



長浜大橋。


長浜大橋、船が来た時に橋中央部を跳ね上げて舟を通す、
いわゆる可動橋であります。
道路可動橋としては日本最古の長浜大橋、
その貴重さから何と国の重要文化財に指定されている長浜大橋ですが、
依然として現役の道路橋として今なお活躍中なのが素晴らしいところ。



地元では通称「赤橋」と呼ばれているようで。


 
この路面が赤い部分が、下を船が通るときに跳ね上がります。


そんな長浜大橋、もちろん観光客は俺独りだったのは気にしない。
明るく楽しくマニアックをポリシーに、
日本海沿いの快適なコースを再びクルマを走らせていきます。
そして海沿いの道からちょっと入り、しばし走ったところで、



JR下灘駅、到着。


JR下灘駅、青春18きっぷのポスターとして何度か登場し、
その素晴らしいロケーションから数多くのドラマでも、
ロケ地として使用された駅です。
「海に最も近い駅」として有名になった下灘駅、
そのキャッチフレーズ通りの素敵な景色が広がっていました。



海に最も近い駅。(←※有名なアングル)



偶然にも「伊予灘ものがたり」号が到着してなかなかの賑わい。



有名駅だけあって駅ノートバックナンバーもたくさん。



はくこうも下手っぴながらイラスト残してまいりました。



海沿いの無人駅ですが、カメラマンさんがたくさん。


行き交う人々と、素晴らしい海の景色を眺めつつ、
こういう絶景の駅、また探して行きたいなーと思いながら、
再びクルマに乗って海沿いの道を出発したのでありました。



なんか愛媛県にはアドバルーンが多い気がする。



道の駅にて遅めの昼食。伊予名物の鯛めし(゚д゚)ウマー。



道の駅の海側は海水浴場になってました。何年も行ってないなー。


そんな夏の風景に名残惜しさを感じつつ、
楽しかった四国マニアックスポットの旅もこれにて終了です。
今治北ICから高速に乗り四国を脱出、いざ、しまなみ海道へ。



瀬戸田PAで頂いたソフトクリーム(゚д゚)ウマー。後ろは多々羅大橋。



お盆最終日、しっかりと渋滞に巻き込まれるの巻。


そんなわけで午後11時過ぎに無事関西の自宅到着。
いやー、久々のドライビング旅行、楽しかったなー。
独りで楽しかったなー、楽しかったなー、AHAHAHAHA・・・


・・・


・・・


ズーン(←※やっぱり最後は)


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
はじめまして。
素敵な人生!応援してます。
まゆ 2015/08/25(Tue)20:06:37 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/11 一器高虎]
[06/29 伯商会エンピツ日記からの読者]
[06/23 ゴートゥななしさん]
[01/25 伯商会エンピツ日記からの読者]
[10/26 一器高虎]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
はくこう
性別:
男性
職業:
麻酔科医
自己紹介:
近畿地方の某市中病院に勤める麻酔科医。気がつけばドクター16年目、WEBでのカキモノは22年目に突入ながら、変わらない非モテ系が、そこにはいる。ズーン。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ [PR]