忍者ブログ
独りアクティブ非モテ系16年目ドクターのにっき。
[29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39]
世間はクリスマスが近いようで、
連休と重なる今年のクリスマスイヴ、
上の先生になんとか当直して仕事させてくれと頼んでみたものの、
当直は22日になってしまい、
イヴは完全にフリーというくぁwsでrftgyふじこlp・・・


・・・


・・・


で(泣)(←※今年も歯ぎしり中)


というわけで当直明けて少し仮眠をとったところで、
またスタンプラリー(※別窓)を完成させるべく、
京都の掲載スーパー銭湯を2軒ほど回って来ました。




やまとの湯・壬生店(※参考画像)



やまとの湯・伏見店(※参考画像)


1軒目のやまとの湯・壬生店を出て、
JR丹波口駅に向かって歩きだせば空からは静かに粉雪が。
やっぱり京都は寒いなーと思いつつ、
我が身の寒さも身にしみ入りつつ、(←※ズーン)
帰宅したら相変わらず独り寂しく自炊晩酌。




海老とポテトのアヒージョとか作ってみました。


妙に「やまとの湯」率が高かったスタンプラリーも残すところあと1軒、
さあ、最後の1軒はいつ行こうかなー、独りで。


・・・


・・・


ズーン(←※そして今年もシングルベル)

拍手[0回]

PR
予定手術も我が担当はASA-PS 3クラスがひたすら続くはくこうです。


ちなみにASAーPSとは麻酔を受ける患者さんのリスク分類、
わかりやすく言えば1が健康な人、
2は軽度の全身疾患を抱えてる人、高血圧とか高脂血症とか。
3は大変な疾患を抱えながら何とか頑張ってる人、透析とか心不全とか。
4は命にかかわる状態の人、不安定狭心症とか肝不全とか。
5は瀕死で手術しても助かる見込みは少ない人、
そして6は脳死の人。


12月に入ってからを振り返っても、
某日もEF(左室駆出率) 20%台の方の全身麻酔下泌尿器科手術、
そしてその次の日はハローベスト患者さんの挿管&麻酔をしつつ、
その次の日はsevereな喘息発作を繰り返す方の婦人科手術、
すでにCre 6の非透析、術中色々頑張ってもKが上がり続ける患者さんの麻酔、
shockで入室した外傷性硬膜外血腫の開頭血腫除去、
窒息寸前の主気管支狭窄の患者さんの挿管など、
なかなかの重症患者さんの麻酔のオンパレード。
もちろん全てが全ての先生にとってPS 3かどうかは判断の別れるところですが、
下手したら急変必至の麻酔を何とか無事に、もしかしたら運良く、
とりあえず乗り切ってきつつも、毎日がドキドキヒヤヒヤであります。。。


ちなみにプライベートでドキドキすることは(←※ロマンス的な意味で)


・・・


・・・


で(泣)(←※ズーン)


昨年1年間でPS 3以上の患者さんの麻酔だけで
150例以上担当してたことにビビりつつ、
とりあえず最近の独り寂しく自宅自作おつまみシリーズ。




とりあえず、イカ焼いてみた。



とりあえず、肉も焼いてみた。



そして、肉をすき焼き風に煮てみた。



まぐろの切り落としと大根の甘辛煮。



まあ、いわゆる、なんていうか、その、肉じゃが。


腹出防止の筋トレもあり、とりあえず最近蛋白多めなはくこうでした。
まあ、体を鍛えたところで誰に披露するわけでもありませんが。
寂しくない寂しくない寂しくない・・・


・・・


ズーン。(←※やっぱり最後も、これ)

拍手[0回]

今週もなかなかに忙しかったはくこうであります。


脳神経外科の緊急が押し寄せ、なんと1日に7件の開頭手術をこなした某日、
もはや週1~2の定番、夜になって大動脈解離が来た某日、
そして産婦人科病棟が飽和する勢いの緊急帝王切開の嵐、
いつの間にか上積みされてる整形外科の予定手術、
平和な夜かとおもいきや小児上気道トラブル危機一髪、
日中は限界まで定期手術を埋め込むも、
合間を縫って緊急手術が次々と申し込まれ、
そして予定手術は夜遅くまで終わらねー\(^o^)/というわけで、
ちょっと最近みんなお疲れ気味な気もしますが、
気がつけば中堅どころになってしまったはくこう、
こういうときこそみんなを盛り立てて頑張らなきゃなりませんよね!
だって、非モテ系独身だし!


・・・


・・・


で(泣)(←※全く関係ない)


というわけで、やっぱりほぼ徹夜で麻酔をこなした当直明けの日曜日。
当直明けの疲れを癒すべく、再び銭湯スタンプラリー固め打ちへレッツゴー。
というわけで今回は、




畷の里温泉@四條畷市(※参考画像)



鳥飼の里温泉@摂津市(※参考画像)



湯元一丁ねや寿の湯@寝屋川市(※参考画像)


の3温泉銭湯を訪問。
当直明けの体重減に加えて3銭湯を巡ったことで、
気がついたらレギュラー体重からなんと3kg減。
明日からまた頑張ろうの決意を胸に、帰宅の途についたのでありました。
ええ、仕事とか、婚活とか。


・・・


・・・


で(泣)(←※後者、全く見込みなし)




焼きビーフン。


最近、焼きビーフンにはまっております。
タンパク質、野菜、炭水化物全てinの栄養コンプリート料理。
ケンミン食品(※別窓)は偉大だぜと思いつつ、
相変わらず独り呑んだくれるはくこうでありました。

拍手[0回]

電車に乗っていたところ、
向かいの席に座っていたのは老夫婦と、
そのお孫さんとおぼしき小学校1、2年生くらいの男の子。
なかなかお行儀もいいし、カシコそうなお子様であります。
老夫婦を席に座らせて、自分は立ち乗車。


男「○○くんはえらいねー。」
子「お母さんがいつもそうしろってゆってんねん。」
男「そうかそうか(笑)。」
子「せやねん。」
男「えらいなー。○○くんは将来、何になりたいや?」
子「あんなー。」
男「うん。」
子「もう決めてんねん。」
男「なんやー(笑)?」
「カイジ!」



・・・


・・・




ざわ・・・


というわけで、全然関係ありませんが、
先日ちょっと珍しい焼酎を手に入れたので最近は焼酎晩酌ばっかり。
寒い夜に焼酎はなかなかいけてるのでありますな。
まあ、相変わらずの独り晩酌なわけですがズーン。





拍手[0回]

というわけで強行日程の一泊二日九州独り旅、二日目であります。
昨日は志免炭鉱竪坑櫓と筑後川昇開橋を観て、
だいぶご満悦だったわけですが、
さすがにベタな観光地も訪問しておこうと思いたち、
シシリアンライスを食べる間もなく佐賀市内のホテルを出発であります。




それにしてもJR九州の特急はカッコいいですな。水戸岡鋭治バンザイ。



吉野ケ里歴史公園きたよー。



吉野ヶ里遺跡キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!。



なんか立派な建物キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!。



赤く色づいた草原の中、復元された古代建築が散在する風景。



「休息所」の看板のある竪穴式住居。



のぞいてみれば、確かに中には自動販売機が。



休息所内部。


そんなわけで、吉野ヶ里遺跡の秋を満喫したところで、
まだちょっと時間がありそうなので、
新鳥栖から九州新幹線に乗って20分ちょっと、やってきたのは、



熊本来たよー。



というわけで熊本城を訪問してみることに。



紅葉が美しい場内。



天守閣キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!。てか大銀杏が美しい。



天守閣からの光景。大都会熊本と大銀杏。



下では演武ショー絶賛開催中。



やっぱり天守閣はカッコいいですな。そして微妙なゆるキャラ。


というわけで熊本城観光も終了、新幹線で関西に戻ったのでありました。
九州新幹線を最大限に活用して、
1泊2日で福岡、佐賀、熊本の3県を訪問、
やや強行日程ではありましたが、なかなかに楽しかった週末でありました。


ええ、あとは、誰か連れていく彼女がいれば、


・・・


・・・


ズーン(←※やっぱり変わらないオチ)

拍手[0回]

先日の某日。
日中一日働いたところで夕方から大動脈解離の緊急に入り、
日付が変わった深夜に手術が終わってICUに搬送したところで、
そのまま今度はICUで術後管理に入り、
ようやく落ち着いて休憩しようと思った朝4時過ぎ、
不安定狭心症でCABG適応の患者さんがいるということで、
再び手術室に戻り、いそいそと準備して、
朝6時過ぎから緊急OPCABGの麻酔、
そして先発完投してICUに搬送して術後診て気がつけばもう夕方。
まる20時間以上、絶飲食no休憩で走りぬいたわけですが、
さすがにクタクタになり、
もう若くはないなーと実感してしまったはくこうでありました。


そういう時こそ気分転換!ちょうど週末は2連休!


ちなみに誰かとの予定はないよ(はぁと)!


・・・


・・・


で(泣)(←※毎度おなじみ)


どうせなら、誰もついてこないようなマニアックネタを、
ここで消費してしまおうと思いたち、
今回は今までちょっと気になっていた建築遺産を見に行くことに。


というわけでまず1件目。




志免炭鉱竪坑櫓キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!(←※念願)


志免鉱業所竪坑櫓(※Wikipedia:別窓)


福岡空港から2kmほどの場所にある志免炭鉱立坑櫓。
日本にもあったまさに「ハウルの動く城」。
その独特のフォルムは一度見たら忘れられない印象、
前から気になっていた建物だけに、
念願の訪問にもう感激ひとしおであります。



どーん。



運動場の一角に竪坑櫓。



斜坑口と竪坑櫓。



公園の遊具に紛れられない竪坑櫓。



ふつーにサッカーの試合。後ろに竪坑櫓。


志免町のシンボルとして地域に生きる志免炭鉱立坑櫓。
ネットの世界では海外でも人気のある建築物のようですが、
これからもこの街のごく普通の光景のひとつであり続けてほしいものです。


そして、再び電車に乗って続いて到着したのは佐賀市
駅前のバスターミナルからバスに乗って走ること約30分、
そろそろ時刻は午後7時過ぎ、
真っ暗な中、川沿いをテクテクと歩くとそこに見えてきたのは、


・・・


・・・



筑後川昇開橋キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!(←※念願)


筑後川昇開橋(※Wikipedia:別窓)


国鉄佐賀線の遺構、75年前に建設された昇開橋、
つまり、船の通行に合わせて橋の一部が上下する可動橋であります。
国鉄佐賀線は1987年に廃止されましたが、
地元の強い要望により昇開橋は遊歩道として保存されることとなり、
夜間はライトアップされ、その美しい機能美を魅せてくれます。



鉄骨の機能美。



この遊歩道を是非歩きたい。(←※現在修理中、通行止め)



水面に明かりを映す昇開橋。


志免炭鉱立坑櫓と筑後川昇開橋、
前から実際に見たかった2つの建築遺産を実際に目にして、
いやはや大満足なはくこうでありますが、


・・・


・・・


どう考えても女性受けゼロ。


ズーン。(←※そして独身生活は続く)

拍手[0回]

街がクリスマスモードになってきたことに、
昔は独り身の我が身を嘆き悲しみながら見て見ぬふりをしていたのですが、
最近はもはや達観の域に達し、
クリスマスをどう独りで楽しく過ごそうか今からワクワクしているはくこうです。
ええ、寂しくない寂しくない寂しく・・・


・・・


・・・


で(泣)(←※やっぱり今年もむせび泣く)


というわけで最近の独り寂しく自作夜食おつまみシリーズ。
イタリア旅行に影響されて作ってみたのがちらほら。



牛肉とエリンギのロースト、濃厚マッシュルームソース。



そろそろ寒くなってきたので、ODEN。



まあ、なんていうか、その、ブリの照り焼き。



牡蠣ポン酢。そろそろシーズン。酒が進みますな。



男は黙ってマグロカツ。



ネギチャーシュー入り卵炒飯。



ナスのミートソース和えにホワイトソースとチーズ乗っけてグラタンに。



舞茸とエビ入りマルゲリータ。生地もトマトソースも自作であります。


洋食の脂肪使用量は半端ないなーと思いつつ、
12月はご家族や恋人ある同僚のために、
今年も休日仕事を引き受けて働きまくる予定のはくこうでありましたズーン。

拍手[0回]

湯めぐりスタンプラリーというのを何となくやっております。


湯めぐりスタンプラリー 大阪キタエリア&ミナミエリア(※別窓)


俺が周っているのは大阪キタエリアのスーパー銭湯たち。
とりあえず掲載店5店を回れば応募可能、
20店舗をコンプリートすれば入浴券5枚プレゼントという企画。
実はほとんどは一度は行ったことがある銭湯ですが、
抽選で当たる記念品よりも何よりも、
そこにコンプリートすべき課題があれば是非挑戦したいと思う、
はくこうの挑戦意識の表れなのであります。
ええ、常に高みを目指すはくこう、もうモテモテ・・・


・・・


・・・


で(泣)(←※独り楽しめる数少ない娯楽)


本日は当直明け、
もうすぐ阪神高速13号東大阪線の1週間通行止めも近いということで、
あのあたり沿線の参加施設制覇ミニツアーであります。


というわけで、



スーパー銭湯やまとの湯・学園前店(※奈良県奈良市)



スーパー銭湯やまとの湯・河内店(※大阪府東大阪市)



天然温泉風の湯・新石切店(※大阪府東大阪市)


というわけで1日3湯のある意味荒稼ぎ。
つーか、スーパー銭湯チェーンの「やまとの湯」が関西全店参加しているおかげで、
湯めぐりも半分は「やまとの湯」巡りしてる気もするのですが、
まあとりあえず当直明けの湯上りは本当にすっきりするので、
目標年内コンプリート目指して頑張ろうと思うはくこうでありました。


ええ、


独りで。



・・・


・・・


ズーン(←※やっぱり)

拍手[0回]

楽しかったイタリア旅行も最終日。
というわけで最終日はナポリぶらぶら観光であります。
そろそろ寂しくなってきた気も・・・


・・・


・・・(←※気を強く持って)



まずはナポリ考古学博物館へ。



古代ローマの展示が充実。



エフェソスのアルミテス



ポンペイから発掘されたモザイク画。



写真を撮る人。


美術品やポンペイからの発掘品を満喫したところで正午前に博物館を出発。
次に目指すのはナポリの下町、スカッパ・ナポリであります。



花売りのおじさん。



昼飯は「ディ・マッテオ」にて。



広場にて。怪しげなもの売りまくってるけど活気はすごい。



大聖堂。素晴らしい威厳。



ピッツェリア「ダ・ミケーレ」は長蛇の列。昨日食べといてよかった。。。



クルマもスクーターも多い。



路地の光景。



洗濯物がかかる路地。



路地を進む母子。



狭い路地でもスクーターは全速力。



ちょっと横道に入ってみた光景。



人も、鳩もいっぱいです。



イタリアと言ったらトマト。


というわけでスカッパ・ナポリ散策も終わり、
ホテルで荷物を受け取ってタクシーでいざナポリ国際空港へ。



ナポリ国際空港。



空港にて。


というわけで楽しかったイタリア独り旅もこれにて終了。
乗り換え地ミュンヘンでの予定トランジット50分、
飛行機が15分遅れたにも関わらず空港内全力ダッシュにてなんとか乗り継ぎ成功。
無事日本に帰ってきたのでありました。


いやー、楽しかったイタリア、来年もヨーロッパ行きたいなー。


また独り旅かなー。


・・・


・・・


ズーン(←※たぶん、そう)

拍手[0回]

旅の最終目的地、ナポリへとやって来ました。
海と太陽の都、ピッツァ誕生の地、そしてちょっとだけ不安な治安。
ちょっと怪しい人たちが闊歩するナポリ中央駅前を歩きつつ、
ようやく晴れ間が見えたナポリの空を見上げながら、
本日の観光スタートであります。



ナポリ中央駅。今まで訪れたイタリアの駅の中では一番キレイでした。


ここからヴェスヴィオ周遊鉄道の列車に乗ること40分、



ポンペイ到着。


本当はミステリ駅という別の駅に向かう予定だったのですが、
間違ってこっちの路線のポンペイ駅に到着。
しかし駅前にいた地元のおっちゃんに聞いてみれば、
今日の目的地まではこの駅からも歩いて20分くらいとのこと、
ということでテクテクと街歩きして、



ポンペイ遺跡キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

古代ローマの年として人類史上に残る栄華を極めたものの、
2000前のヴェスヴィオ火山の噴火により、
一瞬にして火山灰と火砕流に埋もれ時間を止めた街。
以前から是非一度は訪れてみたかったスポットであります。
ちなみに京大95年前期入試の英語・大問2の和訳問題はポンペイが題材ですよ!


・・・


・・・


で(泣)(←※マニアック)



遺跡内部。



無理やりくっつけた感著しい蛇口。



家の内部。



台所だったのでしょうか。



「人が溶岩の型となって」作られた石膏像。



中央広場周辺。雨がちらついてきました。。。



中央広場。てか雨がやみました。。。後ろがヴェスヴィオ火山。


1時間ちょっとの滞在のはずが3時間も滞在。
古代ロマンに魅せられつつ、ポンペイ遺跡を後にしたのでした。



ちょっと長い気がする。



こちらが本来の目的駅、ポンペイ・ヴィッラ・ディ・ミステリ駅。



車窓から海が見えました。



エルコラーノで途中下車。



エルコラーノ遺跡。



上流階級の方々が住んでいた街のようです。



ぬこ。


エルコラーノ遺跡の見学も終えたところで再びナポリ帰還。
続いてナポリ地下鉄で中央駅からメジェルリーナ駅へ。
ここからメジェルリーナ通りをテクテクと歩けば、



フニコラーレ(※ケーブルカー)・メジェルリーナ駅。


ここからケーブルカーに乗って1駅目のS.Antonio駅で下車。
駅から駅前の道を左側に上がっていくと、



ポジリポの丘入口の看板が。


このポジリポの丘、たどり着くのがちょっと難しいのと、
夜になると完全に真っ暗になって治安的にちょっと心配な点もあり、
ガイドブックにはほぼ載っていないポイントなのであります。


しかし、このポジリポの丘から眺める景色、


・・・


・・・




This is Napoli!!!!


そして夜になれば、



世界有数の夜景の街、ナポリ。


素晴らしい夜景を見ながら終盤に迫ったこのイタリア旅行を振り返り。
楽しかったなーと思いつつ、


周りはカップルだらけでしたとさ。


・・・


・・・


ズズーン(←※やっぱり)




ナポリ最高峰のピッツァ「ダ・ミケーレ」のマルゲリータ。超旨かった。。。。。


拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[03/11 一器高虎]
[06/29 伯商会エンピツ日記からの読者]
[06/23 ゴートゥななしさん]
[01/25 伯商会エンピツ日記からの読者]
[10/26 一器高虎]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
はくこう
性別:
男性
職業:
麻酔科医
自己紹介:
近畿地方の某市中病院に勤める麻酔科医。気がつけばドクター16年目、WEBでのカキモノは22年目に突入ながら、変わらない非モテ系が、そこにはいる。ズーン。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ [PR]