忍者ブログ
独りアクティブ非モテ系16年目ドクターのにっき。
[583] [582] [581] [580] [579] [578] [577] [576] [575] [574] [573]
旅の最終目的地、ナポリへとやって来ました。
海と太陽の都、ピッツァ誕生の地、そしてちょっとだけ不安な治安。
ちょっと怪しい人たちが闊歩するナポリ中央駅前を歩きつつ、
ようやく晴れ間が見えたナポリの空を見上げながら、
本日の観光スタートであります。



ナポリ中央駅。今まで訪れたイタリアの駅の中では一番キレイでした。


ここからヴェスヴィオ周遊鉄道の列車に乗ること40分、



ポンペイ到着。


本当はミステリ駅という別の駅に向かう予定だったのですが、
間違ってこっちの路線のポンペイ駅に到着。
しかし駅前にいた地元のおっちゃんに聞いてみれば、
今日の目的地まではこの駅からも歩いて20分くらいとのこと、
ということでテクテクと街歩きして、



ポンペイ遺跡キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

古代ローマの年として人類史上に残る栄華を極めたものの、
2000前のヴェスヴィオ火山の噴火により、
一瞬にして火山灰と火砕流に埋もれ時間を止めた街。
以前から是非一度は訪れてみたかったスポットであります。
ちなみに京大95年前期入試の英語・大問2の和訳問題はポンペイが題材ですよ!


・・・


・・・


で(泣)(←※マニアック)



遺跡内部。



無理やりくっつけた感著しい蛇口。



家の内部。



台所だったのでしょうか。



「人が溶岩の型となって」作られた石膏像。



中央広場周辺。雨がちらついてきました。。。



中央広場。てか雨がやみました。。。後ろがヴェスヴィオ火山。


1時間ちょっとの滞在のはずが3時間も滞在。
古代ロマンに魅せられつつ、ポンペイ遺跡を後にしたのでした。



ちょっと長い気がする。



こちらが本来の目的駅、ポンペイ・ヴィッラ・ディ・ミステリ駅。



車窓から海が見えました。



エルコラーノで途中下車。



エルコラーノ遺跡。



上流階級の方々が住んでいた街のようです。



ぬこ。


エルコラーノ遺跡の見学も終えたところで再びナポリ帰還。
続いてナポリ地下鉄で中央駅からメジェルリーナ駅へ。
ここからメジェルリーナ通りをテクテクと歩けば、



フニコラーレ(※ケーブルカー)・メジェルリーナ駅。


ここからケーブルカーに乗って1駅目のS.Antonio駅で下車。
駅から駅前の道を左側に上がっていくと、



ポジリポの丘入口の看板が。


このポジリポの丘、たどり着くのがちょっと難しいのと、
夜になると完全に真っ暗になって治安的にちょっと心配な点もあり、
ガイドブックにはほぼ載っていないポイントなのであります。


しかし、このポジリポの丘から眺める景色、


・・・


・・・




This is Napoli!!!!


そして夜になれば、



世界有数の夜景の街、ナポリ。


素晴らしい夜景を見ながら終盤に迫ったこのイタリア旅行を振り返り。
楽しかったなーと思いつつ、


周りはカップルだらけでしたとさ。


・・・


・・・


ズズーン(←※やっぱり)




ナポリ最高峰のピッツァ「ダ・ミケーレ」のマルゲリータ。超旨かった。。。。。


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/11 一器高虎]
[06/29 伯商会エンピツ日記からの読者]
[06/23 ゴートゥななしさん]
[01/25 伯商会エンピツ日記からの読者]
[10/26 一器高虎]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
はくこう
性別:
男性
職業:
麻酔科医
自己紹介:
近畿地方の某市中病院に勤める麻酔科医。気がつけばドクター16年目、WEBでのカキモノは22年目に突入ながら、変わらない非モテ系が、そこにはいる。ズーン。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ [PR]