忍者ブログ
独りアクティブ非モテ系16年目ドクターのにっき。
[774] [773] [772] [771] [770] [769] [768] [767] [766] [765] [764]
はくこう的独り寂しく週末台湾の旅3日目であります。
今日は台北近郊の観光スポットをお散歩してみよう計画。
MRTとバスを乗り継いでまずやってきたのは、



故宮博物院。


台湾を代表する博物館、台湾観光の定番スポット。
館内撮影禁止につきもちろん撮影はできませんでしたが、



翠玉白菜(※別窓)。思ってたより小さかったです。



象牙多層球。奇跡の精密工芸。


ゆっくりといろいろな芸術品を鑑賞したいところでしたが、
たぶん中国からの観光ツアーのお客さんで館内は超絶大混雑、
有名展示品の前は押し合いへし合い&大喧騒で、
なかなかゆっくり鑑賞もできなかったのでありました。うーむ。。。



博物院隣の施設の地下にあった台湾料理店でお昼ごはん。


お腹も満たしたところで、再びバスでMRTの駅へ。
再びMRTに乗って、続いてやってきたのは、



新北投温泉(※別窓)。


台湾を代表する有名温泉地。
温泉大好きはくこうとしてはせっかく台湾に来たなら、
ここに来なくちゃなりません。



名物?らしい温泉ラーメン。ここは日本か。



まずは源泉、地熱谷へハイキング。



青一色の源泉。別府の海地獄のような。



もうもうと立ち上がる湯気が凄い!



温度むっちゃ高いから絶対に入るな、という意味だと思う。



北投石。ここと秋田県の玉川温泉でしか産出されない珍しい石。



北投温泉博物館。赤レンガのいい感じの建築。



加賀屋の北投温泉店。超高級旅館として人気っぽい。


せっかく北投温泉に来たので、日帰り入浴をすることに。
しかし加賀屋のお風呂は3,000円もするので(泣)、
地元人御用達という、親水公園露天温泉浴池を訪問してみました。
ちなみに水着着用の男女混浴露天風呂です。



入り口はまさに日本の銭湯的な感じ。



中は撮影禁止でしたが、こんな感じ(※参考画像)。


こちらも様々な年代の方々で大混雑。
てか、更衣室がないのでまずどこで着替えをするのか悩みつつ、
男子シャワー室の中で何とかアクロバティックに着替え完了。
ほんのり硫黄の香りのするやや熱めの温泉を楽しみつつ、
再びアクロバティックにシャワー室で着替えてミッション終了。
台湾の温泉も満喫したところで、再び駅に戻り、


気がつけばそろそろ夕方。またまたMRTに乗ってやってきたのは、



台北101。

101階建て、高さ509.2mの超高層ビルディング。
現在でも超高層ビルディングとしては世界第2位の高さを誇る、
台北のランドマークであります。
高いところが好きなはくこうというわけで、
これは登らなきゃなりませんね!



チケット売り場は5階。ここにたどり着くまでの難易度が結構高い。


週末ということもあり、
チケットを買ってからエレベーターに乗れるまではなんと2時間待ち。
しかしそこは独身貴族のはくこう、
priority passなるものをチケットの倍の価格で購入すれば、
あらなんと、行列を飛び越えてエレベーターにすぐ乗れるんですよ。
いやー、これぞ独身貴族の力ですよね。AHAHAHAHAHAHA・・・


・・・


・・・(←※行列に並ぶ楽しそうなカップルたち)


というわけで気を取り直して(泣)



乗るのはギネス認定世界最速エレベーター。



そしてあっという間にたどり着いた89階展望フロア。そして・・・



すごい夜景キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!。


この素晴らしい夜景を独りじめ、いやー、本当に贅沢ですよね。
もちろん隣ではカップルさんが愛を語らってるわけですが。
寂しくない寂しくない寂しくない寂しくない・・・


・・・


・・・(←※海外旅行は常に独り!)




風による振動を吸収する世界最大の同調質量ダンパー(※別窓)



なにやら怪しげなゆるキャラ(?)も徘徊してたり。



91階の屋外展望台に登ってみましょう。



屋外展望台。思ってたより風もなく静かな感じ。



屋外展望台からの夜景。台湾、大都会です。



ここまで登ると、頂上までもう少しという感じ。


旅の終わりは高いところからの夜景がお決まりというわけで、
今回も台北101からの素晴らしい夜景を満喫。
大満足でビルを後にしたのでありました。


週末台湾の旅、最後の夕食は昨日と同じ台湾料理の銘店「欣葉」にて。
実は今回楽しみにしていたのが、



「佛跳牆」。


世界最高のスープとも称される超高級スープ。
名前の由来は修行僧すら塀を跳び越えて食べに来るというわけで、
以前からいつかは頂いてみたいと思っていたスープですが、
超高級が故にほとんどのお店が5名様以上からという団体専用メニュー。
お独り様で楽しめるお店はないかなーと思っていたら、
なんとこの欣葉にあるじゃないですか!
喜び勇んでついに注文したところ、


無慈悲な売り切れ。


・・・


・・・


いつか、またいつかと次回を心に決めつつ、
なんか高級料理のテンションが冷めやらないので勢いで注文したのが、



アワビのオイスターソースかけ。


お店でアワビを注文するような機会が来るとは思いませんでしたが、
そこは旅行と勢いとということで注文。
少し小ぶりのアワビでしたが、軽快な食感と溢れ出す旨味はもう極上。
いいもん食った満足感に浸りながらお店を後にしたのでした。



帰り道、今日も雙城夜市は大賑わい。



なぜか札幌ラーメンの屋台まであってもう何がなんだかカオス。


というわけではくこう的週末台湾の旅はこれにて全てミッション終了。
翌日の出国に備えて相変わらずホテルでビール飲んでグダるはくこうでした。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
ぐだるはくこうさんが可愛らしいです(^ ^)
もっち 2015/11/29(Sun)08:12:39 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/11 一器高虎]
[06/29 伯商会エンピツ日記からの読者]
[06/23 ゴートゥななしさん]
[01/25 伯商会エンピツ日記からの読者]
[10/26 一器高虎]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
はくこう
性別:
男性
職業:
麻酔科医
自己紹介:
近畿地方の某市中病院に勤める麻酔科医。気がつけばドクター16年目、WEBでのカキモノは22年目に突入ながら、変わらない非モテ系が、そこにはいる。ズーン。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ [PR]