忍者ブログ
独りアクティブ非モテ系16年目ドクターのにっき。
[773] [772] [771] [770] [769] [768] [767] [766] [765] [764] [763]
というわけで、はくこう的独り寂しく週末台湾の旅であります。
2日目の今日は台北の有名所をお散歩してみよう計画、
朝ホテルを出発してまずは地下鉄の駅へレッツゴー。
2日間電車バス乗り放題のTaipei Pass (2days)をゲットし、
いざ市内観光スタートであります。



ものすごく近代的な台湾地下鉄MRTの駅。



まずは台湾観光の定番、中正公園へ。(↑※自由広場の門)



人の大きさと比べて、もんのすごく巨大な中正紀念堂。



中正紀念堂より振り返って。両脇に国家音楽堂と国家戯劇院。



蒋介石の坐像、大人気!と思いきや・・・



みんなが撮ってたのは衛兵さんの交代式でした。



その後周囲をテクテクとお散歩。まずは台湾総統府へ。



いかにもアジアンな街並み。



城中市場。いかにも雑多でアジアンな賑わい。



果物たくさん売ってました。


 
衛生的にはよくわからいけど旨そうなもんがたくさん。


そんな城中市場でアジアに来た雰囲気を味わいつつ、
再び地下鉄に乗って今度は東門駅で下車。
台北随一のグルメスポット、永康街へと向かいます。



お昼ごはんは刀削麺。牛肉スープがアジアンな感じ。



台北随一のグルメスポット永康街、小雨でしたが大賑わいでした。



小籠包の銘店・鼎泰豊は超絶大混雑!(←※待ち時間ただいま100分)



とりあえずマンゴーアイス超(゚д゚)ウマー。


というわけで昼食アンド食後のデザートで大満足して永康街を出発。
再びホテルに戻って一休みしたところで、
夕方からは予約しておいた日帰りバスツアーであります。
待ち合わせ場所のホテルに到着し、いざバスに乗車してみれば、
乗客は家族連れやカップルや女性同士の旅行客ばっかり。
あれ?お独り様のお客様は自分しかいないんですが、
これはなんかの人生の試練ですか?


・・・


・・・


で(泣)(←※今日もここまで会話ゼロ)


というわけで悲しみとバスに揺られながら走ること1時間。
到着したのは台湾北部の町、九份です。
坂と階段の街、お茶屋さんの街として人気の観光地。
そして日本人的には「千と千尋の神隠し」的な雰囲気の街として、
最近特に有名になった街であります。



狭い路地にお店がぎっしりと並んでいます。



小さいお店もとにかく大賑わい。



ひたすら料理を作る職人的なおじさん。



九份のシンボル的存在、阿妹茶楼。確かに「千と千尋」的な感じ。



提灯がたくさん並んでいい感じでした。



阿妹茶楼のお向さんの海悦楼さんで台湾茶を頂きました。



映画「悲情城市」の撮影地。台湾人人気のスポット。



とにかくどこも人でごった返していました。


そんな感じで楽しい九份のナイトバスツアーも終了。
また1時間ほどかけて台北市内へと戻ってきたのでありました。


時刻は午後9時過ぎ。
そろそろお腹も空いたので、ホテルの近くにあったレストランへ。
いつものことですが、お独り様でのレストランって、
本当に気を使いますよね!
寂しくない寂しくない寂しくない寂しくない・・・


・・・


・・・(←※今日も勇気を出して独りで)




というわけで訪れたのは「欣葉・台湾創始店」。


奇しくもホテル近くにあった欣葉、
台湾で最も有名な台湾料理店として名を馳せる銘店であります。
お一人様でも全く問題なく歓迎してくれるところ、
いやはやありがたいと感謝しつつ、



名物の美味紅蟳油飯、超絶(゚д゚)ウマー!!!


台湾料理としてはお値段ちょっと高めですが、
贅沢に入った蟹の風味が染みまくったおこわがもう絶品。
ついでに頂いた青菜の野菜炒めも旨味の大洪水、
さらに食後に頂いた杏仁豆腐が食感味ともに別格クラスの旨さで、
いやはや欣葉恐るべし、台湾料理恐るべしと感動したのでした。



帰り道にあった雙城街の夜市。



一品一品が日本円にして100円くらい、安い!


そんな感じで台湾の雰囲気を満喫しつつ、
ホテルに戻ってきたのでありました。
もちろんホテルに戻れば先ほどコンビニで買ってきた
台湾ビールで独り寂しく晩酌タイム。
寂しくない寂しくない寂しくない寂しくない・・・


・・・


・・・


ズーン(←※旅行先でも独り!)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
台湾良いですね!
何だかんだで隣に居るんでないですかね!?(深読み
ゴートゥななしさん 2015/11/26(Thu)12:09:43 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/11 一器高虎]
[06/29 伯商会エンピツ日記からの読者]
[06/23 ゴートゥななしさん]
[01/25 伯商会エンピツ日記からの読者]
[10/26 一器高虎]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
はくこう
性別:
男性
職業:
麻酔科医
自己紹介:
近畿地方の某市中病院に勤める麻酔科医。気がつけばドクター16年目、WEBでのカキモノは22年目に突入ながら、変わらない非モテ系が、そこにはいる。ズーン。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ [PR]