忍者ブログ
独りアクティブ非モテ系10年目ドクターのにっき。
[680] [679] [678] [677] [676] [675] [674] [673] [672] [671] [670]
久々の2連休、天気もいいし寒さも和らいだし、
ちょっと散歩にでも行ってきましょうかね。
どうせなら久々にちょっとマニアックな散歩でもしてきましょうか、


独りで。


・・・


・・・(←※相変わらずの誘える人ゼロ)


そういえばソチ五輪もそろそろ終盤、そんなソチ五輪絡みで
最近ちょっと盛り上がっているらしいスポットがあるとのこと。
そこそこ近いし行ってみようということで、
お昼前に家を出発したのでした。向かうは神戸、阪急御影駅です。


阪急御影駅に到着、駅からいい感じの住宅街を歩けば、




弓弦羽神社到着。


弓弦羽神社、創建849年の歴史ある神社ですが、
その名前から最近は男子フィギュアの羽生結弦選手ファンの聖地として、
なかなか盛り上がっているらしいのであります。
なんと羽生選手本人も数年前に参拝して絵馬を奉納したとのこと。



住宅地の中の鎮守の森といった趣ある雰囲気。



参道は猫だらけでした。くつろぎすぎとる。。。



なかなかに最先端な手水舎。



境内でUターンは神様に失礼らしい。



さすがは羽生選手の聖地、絵馬もあやかりたい関係が多かったです。
 


八咫烏がシンボルなだけに、サッカーにもご縁があるよう。


羽生ファンの聖地というのを置いておいても、
広めの境内に静かな森、なかなかに気分転換になるスポットでした。
やっぱり神社訪問はいいものです。



ちょっとひと休みはバターブレンドの御影ダンケで。


美味しいコーヒーを頂いたところで、
そのまま南方向へと道を下っていきます。
高級住宅街として有名な御影ですが、
海方向へ下っていけばだんだんと庶民的、下町的な雰囲気も漂ってきます。



こういう高架下のゴチャゴチャした雰囲気がお気に入り。



高架下店舗と入り乱れた電線が素敵です。


そんなわけで阪神御影駅に到着。
そして阪神御影駅の最近のトピックスといえば、



バレンタイン広場。


1936年にすぐ近くに本社を置く洋菓子メーカー、モロゾフが
バレンタインデーにチョコレートをと広告を出したのが、
日本的バレンタインデーの始まりとのこと。
日本のバレンタインデー発祥の地として最近整備された広場とのことです。


独りで来ましたけどね。


・・・


・・・


・・・(←※涙)




この中でカップルが手をつなぐといいことがあるらしいですよ!



そんなオブジェの中には日本盛超盛300が入ってましたよ!



・・・


というわけで、歯ぎしりしながら阪神御影駅を電車で出発。
次に降り立ったのは阪神・深江駅です。
駅からこれまた海方向に歩くこと約1km、
気分的にはけっこう歩いてようやくたどり着いたのは、



「ベタ踏み坂」!


ダイハツ・タントカスタムのCMで有名になった「ベタ踏み坂」、
あれは鳥取県と島根県の間に架かる江島大橋(※別窓)ですが、
こちらもなかなか負けていない気がします。
ちょっと前にふとしたことで発見して実際に行ってみたらやっぱり。



「どうだ、ベタ踏みだろ?」



そんなベタ踏み坂を登り切れば神戸市から芦屋市へ。



いやはや、いい景色ですなー。



振り返って神戸市側は工場地帯&立体交差萌え。



そして芦屋浜シーサイドタウンの存在感。


芦屋浜シーサイドタウン(※別窓)
知る人ぞ知るプレハブ工法の名建築であります。
1970年代に建築されたマンションですが、
その先駆的かつ近未来的風格は今でも芦屋浜のランドマーク。
いつか近くで見てみたかった物件を間近にして大満足であります。


そして芦屋川沿いをテクテクと歩き、
ちょっとだけセレブな気分になったところで、



ハイキングの最後は「芦屋らーめん庵」で締め。


お腹も満たしたところでJR芦屋駅からJRに乗って帰宅の途に。
いやー、神戸市東灘区&芦屋エリアハイキング、
なかなか楽しかったなー。次は誰かと行きたいなー。寂しいなー。


・・・


・・・


ズーン(←※非モテ系ロードはまだまだ続く)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー
12 2017/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 6
10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[01/14 リリー・クラウス]
[01/14 リリー・クラウス]
[01/13 ゴートゥななしさん]
[01/07 一器高虎]
[01/05 リリー・クラウス]
最新記事
(01/09)
(01/08)
(01/07)
(01/05)
(12/28)
プロフィール
HN:
はくこう
性別:
男性
職業:
麻酔科医
自己紹介:
関西の某総合病院にて勤務中の麻酔科専門医。こっそり温泉ソムリエだったり。気がつけばドクター10年目、WEBでのカキモノは16年目に突入ながら、変わらない非モテ系が、そこにはいる。ズーン。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ [PR]