忍者ブログ
独りアクティブ非モテ系13年目ドクターのにっき。
[681] [680] [679] [678] [677] [676] [675] [674] [673] [672] [671]
木曜から集中治療医学会@京都国際会館が始まりましたが、
木曜金曜の平日2日は病院でお留守番係。


というわけで、
救急当番しながら朝から3並列麻酔の指導をしつつ、当直帯突入。
深夜に終わった2件目の心臓手術の患者さんをICUに搬送したところで、
またまた心臓外科の緊急が入ってそのまま徹夜、朝までぶっ通し。
そして朝からまた定期手術の3並列麻酔の指導をしつつ、
午後からひとりがけの麻酔に入り夜まで。


というわけでようやく土曜日。
出席だけでもとレッツゴー京都であります。



日本集中治療医学会@京都国際会館


実は京都国際会館のお隣のグランドプリンスホテル京都、
なんと12年前、はくこうはここでアルバイトしてたりしたんですよ。
てか気がつけば12年前なのがむしろショック。
ちなみにその時も非モテ系でしたよ!


・・・


・・・


(涙)(←※変わらないもの)


最終日につき学会も午前中で終了。
というわけで、せっかく京都に来たし、懐かしいお店巡りであります。
地下鉄で北大路に下り、加茂川を渡って東に歩くことしばし。
やってきたのは、



「ラーメンいいちょ」


学生時代からイチオシのラーメン店の一つ。
かつて京都にあった「山さんラーメン」(※現、守山市)の流れをくむ、
超絶ハイレベルな正統派京都ラーメンを頂けるお店であります。
正午過ぎに訪問したこともあり、なんと行列待ち1時間。。。



これが「いいちょ」の正統派京都ラーメン。激(゚д゚)ウマー。


ご主人が長原成樹に激似なのも変わらないなーと思いつつ、
久々の「いいちょ」に感動しつつ、お店を後にしたのでした。


というわけでお次2件目。




「本格九州ラーメン博多っ子」


こちらも学生時代に通いに通ったラーメン屋。
「いいちょ」から歩いて10分ほど、
本格派博多ラーメンを出す知る人ぞ知る名店であります。



「とろうまラーメン」がとにかく絶品なのです。


「博多っ子」で最も濃いスープが売りの「とろうまラーメン」、
これぞとんこつラーメンの旨味を実感できる超ハイレベルな一杯であります。
本場博多でもこのクラスを出せるお店は少ない気がしたり。


ラーメン2杯で大満足したところで、お次に訪問したのは、




「タナカコーヒ今出川店」


河原町今出川交差点の南側にあるお店。
このお店、医師国家試験直前にはくこうがよく立てこもっていた、
こちらも思い出のお店なのであります。



ついでにホットケーキまで頼んでしまいました。炭水化物バンザイな日。


国家試験受験前の焦燥感を思い出しながら、
あれから7年以上が過ぎて今はゆっくりとコーヒーを。
美味しいコーヒーを頂いたところで、
お店を出てバスに乗り込み、河原町三条で下車。続いて訪問したのは、





瑞泉寺。


木屋町通と加茂川の間にある小さなお寺。
以前産経ニュースwestに掲載された記事を読んで衝撃を受けて、
いつか訪問したいと思っていたお寺。


関西歴史事件簿・三条河原の公開処刑(※産経ニュースWest:別窓)


周囲は飲み屋街ですが、その喧騒から隔絶された静かな境内。
そぼ降る雨の中、墓石に向かい手を合わせて参りました。



左側は木屋町三条交差点。ここにお寺があったことを初めて知りました。。。


そんなわけで、学会のついでマニアック京都巡りもこれにて終了。
久しぶりの京都、懐かしくてやっぱり楽しかったなー。
相変わらず全部おひとりさまの訪問やったなー。
寂しくない寂しくない寂しくない・・・


・・・


・・・


ズーン(←※お約束の結末)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
お疲れ様です。
はくこうさん。お初です。ネットサーフィンで何故か辿り着き、面白いブログなので、さりげに読者してます。勤務あけの学会とはハードですね。お疲れ様です。
ホットケーキもラーメン美味しそうです(^^) 次の記事も楽しみにしてます。
える 2014/03/02(Sun)18:42:27 編集
無題
瑞泉寺に纏わる悲しい話、私も衝撃を受けました。京都に訪れる事があれば、是非、立ち寄り手を合わせたいです。
隠れファン 2014/03/03(Mon)05:04:05 編集
(^_^)v
京都に来られたのですね、奇遇ですね。私も土曜日に三千院の行き帰り京都国際会館あたりをうろうろ散歩してましたよそしてまた日曜日は出町の舛形商店街からタナカコーヒーの辺を歩いてました どこかでお会いしたかな~
りこさん 2014/03/03(Mon)22:35:43 編集
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[09/17 ゴートゥななしさん]
[08/19 吉田]
[05/31 ゴートゥななしさん]
[05/10 ゴートゥななしさん]
[04/28 ゴートゥななしさん]
最新記事
プロフィール
HN:
はくこう
性別:
男性
職業:
麻酔科医
自己紹介:
近畿地方の某市中病院に勤める麻酔科医。気がつけばドクター12年目、WEBでのカキモノは18年目に突入ながら、変わらない非モテ系が、そこにはいる。ズーン。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ [PR]