忍者ブログ
独りアクティブ非モテ系16年目ドクターのにっき。
[97] [96] [95] [94] [93] [92] [91] [90] [89] [88] [87]
最近飲み会が多いので、いちお胃薬と整腸剤を飲んでおこうと思い立ちました。
ついでに頚椎ヘルニアの痛み止めもなくなったのでもらっておきましょうか。

というわけで、同僚の研修医、黄塚さんにお願い。

俺「お忙しいところごめんよー。黄塚せんせー。」
黄「なになに?どうしたの?」
俺「ちょっとさ、おくすり欲しいんだ。処方してくれない?」
黄「あー(笑)、はいはい。ちょっと待っててね。はく先生のカルテ開くから。」
俺「ありがとー。」
黄「えーっと、はい、はく先生のカルテを開いてと。何が欲しいの?」
俺「セルベックスとビオスリーと、ロキソニンとムコスタと、あとレスタミン軟膏処方してくれない?」
黄「セルベックスなんかどうするの?」
俺「MRさんの話によれば、アルコール性の胃障害に効くらしい。自分で試してみようと思って。」
黄「自分で実験かよ(笑)。」
俺「セルフ・エビデンスですよ(笑)。まあ、セルベックスは安全性が高いしね。」
黄「なるほど。で、カルテはどう書いておけばいい?」
俺「胃が痛い、頚椎ヘルニア、蕁麻疹、って書いておいてくれない?」
黄「はいはい。書いたよ。で、登録っと。」
俺「ありがとー。」

というわけで、内科受付へと向かい事務さんに連絡。

俺「すいませーん。おくすり欲しいんですけど。」
事「誰か先生に処方とカルテかいてもらいました?」
俺「黄塚先生に頼みました。」
事「そうですか(笑)。じゃあ手続きしておきます。」
俺「お願いします。」
事「はいはい。ところで先生、どこかお悪いんですか?」
俺「飲みすぎまして(笑)。」
事「最近宴会が多いですよねー。」
俺「ですよねー。」

そして、会計窓口に行き、

俺「すいません、おくすり欲しいんですが。」
会「はい。聞いています(笑)。本日の会計は○○○円です。院外処方になります。」
俺「はいはい。ありがとうございます。」
会「ではこちらが処方箋になります。お受取り下さい。」
俺「ありがとうございますー。」

業務の合間に、病院目の前のふたば薬局へ。

俺「すいません、くすりお願いします。」
薬「ドクターの方ですね(笑)。処方箋をお願いします。」
俺「こちらです。」
薬「はい、ありがとうございます。では10分ほどお待ちください。」

10分後。

薬「お待たせしました。あの・・・」
俺「はい???」
薬「いちお、決まりなので、お薬の説明をさせていただいてよろしいでしょうか(笑)。」
俺「あー、お願いします(笑)。」
薬「先生ならわかってますよね(笑)?すいません。。。」
俺「いやいや、新知識があるかもしれませんから(笑)。」
薬「そうですか(笑)。では・・・」

というわけでようやくおくすりゲットだぜ。
はたしてセルベックスは本当に飲酒後の胃痛に効果があるのか、はくこうの実験が始まります。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
はじめまして
ムコスタは私も服用中。
ジェネリック医薬品だったかな?

マイスリーも常用・・・
なお 2008/05/27(Tue)00:49:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/11 一器高虎]
[06/29 伯商会エンピツ日記からの読者]
[06/23 ゴートゥななしさん]
[01/25 伯商会エンピツ日記からの読者]
[10/26 一器高虎]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
はくこう
性別:
男性
職業:
麻酔科医
自己紹介:
近畿地方の某市中病院に勤める麻酔科医。気がつけばドクター16年目、WEBでのカキモノは22年目に突入ながら、変わらない非モテ系が、そこにはいる。ズーン。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ [PR]