忍者ブログ
独りアクティブ非モテ系16年目ドクターのにっき。
[485] [484] [483] [482] [481] [480] [479] [478] [477] [476] [475]
というわけで3連休を利用した岩手独り旅2日目であります。
今日は宿のある北上市でレンタカーをゲット、
本日の目的地は、日本の原風景を残す街、遠野です。




遠野巡りの拠点は「道の駅・遠野風の丘」から。


まず、遠野市西エリアにある「南部曲がり家・千葉家」を見学、
そして次は弁慶伝説の残る巨石遺構、「続石」であります。




続石までの登山ルート、路上に落ちたいがぐりを避けながら。




見事な杉林。




超不安定な「続石」。


しこたま蚊に刺されつつ、次の目的地は「卯子酉様」
恋愛の神を祭る神社だそうです。
さあ、なんか嫌な予感が。
そして到着すればもちろん、カップル発見、全員、戦闘配置に・・・


・・・(←※ズーン)




「卯子酉様」。願掛けの赤い布を左手だけで結べたらご利益があるらしい。




願いって本当に、切実ですよね!(←※彼女ができますように)


かなり本気で恋愛祈願をしつつ、
続いては遠野では最も有名かもしれないスポットへGo!!
向かうはカッパ伝説の残る「常堅寺・カッパ淵」であります。




カッパ淵。カッパ捕獲用にきゅうりが水面に垂らしてある。




キュウリの川流れ。




「まぶりっと」が何なのか気になる。




昼飯。ひっつみ(※下右茶碗)がクリティカルヒットなみに旨かった。。。。


そしてしばし、遠野の田園ドライビングタイムスタート。
そこかしこで写真撮りたいスポット満載、ああ素晴らしい日本の原風景です。




荒神様の鎮守の森。




「山口の水車」。のどかな風景。




広大な野の入り口に鳥居。なんか神聖な気分になる。




姥捨て伝説の地・デンデラ野へ。




橋のレプリカも「姥捨て」。




ついに「デンデラ野」に立つ。感無量。20年来、ここを訪れてみたかった。




帰り道、姥捨ての橋の向こうにキレイな虹が出た。




大量の草を乗っけて走るクルマ。




再び荒神様へ。夕方の風景。




末端価格、いくらになるんやろ。。。。




釜石線・通称「めがね橋」。宮沢賢治「銀河鉄道の夜」のヒントにもなったらし。


独り寂しく・・・いやいやいや、独り誰も気兼ねせずに楽しく楽しく(←※必死)
一日遠野物語を敢行して参りました。
また訪れたい、町ごとテーマパーク、遠野であります。
明日はちょっと南へ行ってみる予定、
さあ今日もホテルで独り飲み、寂しくない寂しくない寂しくない・・・


・・・


ズーン(←※本日2回目)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
はく先生、こんばんは☆
料理本だけではなく
旅行本も出版できそうですね←絶対、自費出版でも出版してください、絶対買います!!
はく先生のブログにも「ほっ」と癒やされますが
コメントしている皆さんのコメントにも癒やされています
ここは思いやりのある素晴らしブログですね。
ありがとうございます。
ぷぎゃ 2011/09/25(Sun)01:41:24 編集
無題
いいですね(^_^)v
かつて、宮澤賢治に傾倒して東北受けようかと悩みました。三回行きました! 楽しんできて下さいね。
りこさん 2011/09/25(Sun)12:23:57 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/11 一器高虎]
[06/29 伯商会エンピツ日記からの読者]
[06/23 ゴートゥななしさん]
[01/25 伯商会エンピツ日記からの読者]
[10/26 一器高虎]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
はくこう
性別:
男性
職業:
麻酔科医
自己紹介:
近畿地方の某市中病院に勤める麻酔科医。気がつけばドクター16年目、WEBでのカキモノは22年目に突入ながら、変わらない非モテ系が、そこにはいる。ズーン。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ [PR]