忍者ブログ
独りアクティブ非モテ系16年目ドクターのにっき。
[257] [256] [255] [254] [253] [252] [251] [250] [249] [248] [247]

mixiでもいろいろと書いてますが、
最近どうも呪われてるような気がするわけです。
まあ、よろしくないことが立て続けに起こっているわけで、
これはちょっと厄除けに行かねばならんと思い立ち、
それならばと関西厄除け情報をいろいろとチェックしてみました。
ついでに非モテの呪いもお祓いできるといいですよね!


・・・


で(泣)(←※それは非常に難しい)



できればマニアックな厄除けがないものかと探していたところ、
こんなものを見つけました。


生田裔神八社(※別窓:Wikipedia)

生田裔神八社(いくたえいしんはちしゃ)とは、
生田神社を囲むように点在している裔神八社のこと。
近年は港神戸守護神厄除八社とも呼ばれ、
数字の順に巡ることを八宮巡りといい、厄除けになるとされている。



神戸市最大の繁華街は「三宮」ですが、
そういえばなんで「三宮」なんやろ、
一宮や六宮もあるんかなーと思っていたのですが実際あるわけですか。
ならばもちろん厄除け目的に全部その順に回ってみるのが、
呪われ中だけどマニアックはくlこうの義務ですよね!
いざ神戸八宮巡りにレッツゴー!!!!!!


というわけで、


午後3時半、JR三ノ宮駅到着。(←※スタートが遅い人)


JRは「三ノ宮駅」、その他鉄道路線は「三宮駅」なのが乙ですよね!
ちなみにJR西宮駅も2007年までは「西ノ宮駅」だったんだよ!
こんな詳しい駅名情報に通じているはくこう、もうモテモテですよね!!!


・・・


・・・


で(泣)(←※周囲ドン引き)


初っ端から自虐モード全開になりつつ、まずは北野坂を登っていきます。



JAZZ LIVE & RESTAURANT SONE (←※小曽根真の父親のお店)


あー、いつかこの店でJazz night過ごしたいなーと思いつつ、
そんなオシャレ街北野の一角にようやく目的地を発見。



一宮神社。


神戸八宮巡りの起点は神戸北野のオシャレ街の一角にありました。
生い茂る鎮守の森、周囲とは隔絶したスピリチュアルな雰囲気を作り出しつつも、
北野界隈の雰囲気に溶け込む一体感が不思議な感じ。
二礼二拍手一礼でしっかりと厄除けをお祈りしつつ、
次の目的地へと出発です。


山手幹線に戻り、今度は東へテクテクと。
神戸クアハウス近くに次の目的地を発見しました。



二宮神社。

北野界隈とは打って変わったゴチャゴチャ庶民的な街並み。
ここでもしっかり厄除けをお祈りして、再び歩き出します。


神戸Loftやらジュンク堂書店やらに寄り道しつつ、



三宮神社、到着。


神戸大丸前、旧居留地に位置する三宮神社。
神戸最大の繁華街、「三宮」の名前の元となった神社ですが、
人通りも多く、繁華街の中で今はあまり目立たない印象です。
神戸事件(※別窓:Wikipedia)が起こったのはまさにこの神社の前。
そんな歴史を感じつつ、次の目的地へ向けてレッツゴー。


再びテクテク歩いて駅方面に戻り、
今度は地下鉄西神・山手線に乗って一駅、県庁前駅で下車。
ここからテクテク歩くこと5分。



四宮神社。


大幹線とオフィス街の中に突然現れる赤い鳥居。
こういうギャップが日本なんだなーと思いつつ、しっかり厄除け祈願。
再び地下鉄に乗り込み、次の目的地を目指します。


というわけで次の駅大倉山駅にて下車。
神戸大学病院を回りこみ、
ひたすら北へ、山に向かってテクテクと歩いていきます。



ひたすらに続く坂道。


とにかくひたすらに坂、坂、坂。
流れ落ちる汗に、さすがに歩いてくるには厳しいなーと思い始めた頃、
ようやく目的地に到着しました。



五宮神社。


とにかく山の上にある神社。
山麓の密集した住宅街の一角に控える神社ですが、
不思議に非常に広い境内が印象的でした。
お参りを済ませれば再び今来た道を下山です。



道端で出会ったぬこ。


さすがに歩き続けてそろそろお腹もすいてきたので、



ラーメンだぁ。


本日訪問したのは神戸ラーメンの代表格・もっこす大倉山総本店(※別窓)
実はルーツは京都の第一旭にあるらしいことはここだけのヒミツにしつつ、
学生時代以来3年ぶりくらいの訪問を懐かしみながら、
旨いスープに俺好みの赤身たっぷりチャーシューを堪能、
大満足してお店を出発したのでありました。


そしてそんなもっこす大倉山総本店から徒歩1分。



某神社到着。


実はここは某神社なわけですが、
歴史的経緯の末、六宮神社が合祀されている神社です。
もちろん六宮神社の祭神様に対してしっかり厄除け祈願して、
そろそろ薄暗くなりつつある中、次の目的地へと向けて出発であります。


地下鉄を乗り継いで海岸線・中央市場前にて下車。
北へ向かってテクテクとあること10分。



七宮神社到着。(←※午後7時半)


国道二号線の大きな交差点のほとんど一角にある七宮神社。
人通りは少ないですが、周囲の車通りは非常に激しい印象です。
そろそろ疲れてきましたがしっかりと厄除け祈願したところで、
最後の目的地へ向かって出発です。


次の目的地までは徒歩。


七宮交差点を歩道橋で渡り、
国道2号線を歩き、有馬街道側へ左折、ライフ神戸駅前店で一涼み。
鮮魚コーナーや冷凍食品コーナーで涼むのは基本だよねと思いつつ、
さらに有馬街道を歩き、再び大倉山へとカムバック。


というわけで、



八宮神社カムバック。(←※実は六宮神社で訪問済み)



というわけで本日2回目の八宮神社訪問。
先ほど訪れた六宮神社は八宮神社内に合祀されていたわけです。
1時間半前に訪れたばかりの八宮神社ですが、
一宮から八宮まで順番に巡るというセオリー上、
今回は本来の八宮神社として再訪問、再参拝であります。
どうですかこのこだわり、こだわりの男はくこう、もうモテモテですよね!!!


・・・


・・・


ズーン。(←※周囲ドン引き)


というわけで、


神戸生田八宮巡り、達成だぁ!!!(←※頑張った、俺)


現在時刻、午後8時半。
徒歩と地下鉄だけの使用で5時間ほどかかったことになります。
いやはや、とにかく汗かいた、疲れた、足が痛い、


というわけで、



温泉だぁ。


本日最後に訪問したのは灘温泉・水道筋店(※別窓)
阪急・王子公園駅から水道筋商店街をテクテク歩き、抜けたところにあります。
正直、駅からはけっこう歩く距離ですが、
地域に生きる銭湯の雰囲気を残しながらも
清潔かつ充実した設備、源泉掛け流しの浴槽はいやはやもう見事の一言。
実は六甲道店もすでに訪問済みのはくこうですが、
灘温泉グループは実は超ハイレベルと改めて思いつつ、
今日も1kgほど体重を落として再びテクテクと駅へと戻ったのでした。


そして再び電車を乗り継いで帰宅し、


独りビール(゚Д゚)ウマー。(←※いつもの儀式)


・・・


・・・


寂しくない、寂しくない、寂しくない・・・


ズーン。(←※この前と同じオチ)


なんか、デイリーポータルZ(※別窓)企画に近づいてきたなーと思いつつ、
とりあえず本来の目的通り、厄除けできることを切望しながら、


ついでに非モテの厄も取ってもらいたいはくこうでした。(←※それは厳しい)
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
さすがです
沿線住民でも知らない人が多いJR西宮駅の駅名変更をご存じとは!!てか、大概の人はもともと「ノ」が入ってたことを認識していなかったかも。しかも2007年に変わったことまで…さすがです(汗)
賀茂川 2009/08/16(Sun)14:33:08 編集
お疲れでした。
白いぬこ・・・。
蛸にゃん 2009/08/16(Sun)18:58:48 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[03/11 一器高虎]
[06/29 伯商会エンピツ日記からの読者]
[06/23 ゴートゥななしさん]
[01/25 伯商会エンピツ日記からの読者]
[10/26 一器高虎]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
はくこう
性別:
男性
職業:
麻酔科医
自己紹介:
近畿地方の某市中病院に勤める麻酔科医。気がつけばドクター16年目、WEBでのカキモノは22年目に突入ながら、変わらない非モテ系が、そこにはいる。ズーン。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ [PR]